ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




韓国、寝言を言うな

■日王が歓迎を受けて訪韓しようとするなら

李明博大統領が、再び日王の訪韓に対して肯定的な立場を表明した。
聯合ニュースと日本の共同通信との共同インタビューの席でのことだ。

李大統領は就任直後の昨年4月に日本を訪問した際も、マスコミのインタビューに対して「(日王の)訪韓に何らかの制限があるとは思わない」という立場を明らかにしたのに続き、明仁日王に会った席で訪韓を公式招請した。

李大統領は、共同通信側がその事実を挙げて日王訪韓の可能性を質問したのに対して、
「日本天皇は世界各地を訪問したが、韓国は訪問できなかった。訪韓が来年中にもなされれば両国間に大きな意義があるのではないかと思う」
と述べた。

韓日両国が未来指向的なパートナー関係を維持して首脳間の「シャトル外交」をしようという中、日王の訪韓がいまだ実現できないでいるのはどうあっても正常とは言い難い。
そうした点から、日王の訪韓問題に開かれた心を持って対応する李大統領の認識は正しいと見られる。
特に来年は、韓日強制併合100年に当たる年だ。
今や両国が暗かった過去の歴史を清算して、膨らみがちな対立関係に終止符を打つべき時だ。
それでこそ未来指向的パートナー関係を一層発展させてゆくことができ、真の協力者として手を取り合うことができる。教科書歪曲、慰安婦問題責任回避、靖国神社参拝など韓日両国間に絶えず対立を惹起させる過去の問題に対して日本側が理性を持って考えるならば、韓日関係発展のためにどんな態度を取るべきか自ずから答は出てくるだろう。

「過去に問題が全く無くはないが、韓日関係が過去にばかり縛られてはならない」という李大統領の話は、歴代大統領らの認識と脈を同じにする。金大中・元大統領も1998年に日本を国賓として訪問した際、こうした脈絡で2002年の韓日共催ワールドカップ開幕式に日王が参加することを正式に要請していた。しかしワールドカップが開催される頃には歴史教科書問題などで韓日関係が悪化しており、日王訪韓は実現できなかった。結局、日王の訪韓が実現できないのは日本側の事情のせいであったわけだ。

今でも日本のマスコミの関心は、日王が訪韓する際に韓国の世論が果たしてどんな反応を見せるのかに集中しているという印象がある。
事実、日王が韓国を訪問して歓迎を受けようとするならば、先に日本がすべきことがある。
いまだ過去の問題が完全に解決されたと考えていない韓国国民に信頼できる終止符を打たねばならない。
そうでなければ、日王が韓国国民の歓迎を受けて訪韓するのは難しいであろう。

▽ソース:毎日経済(聯合ニュース配信記事)(韓国語)(2009.09.15 17:25)
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=30000021&year=2009&no=484905&sID=300
http://s04.megalodon.jp/2009-0916-0534-50/news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=30000021&year=2009&no=484905&sID=300




王の上位階級である皇、つまり天皇陛下を日王と呼ぶのは韓国側がわかっててよくやっている”侮辱行為”の一つです。
(※ 複数の王に認められ、それらの王の盟主として選ばれた者と
    それを受け継いだ者が”皇”と名乗れます。
   もしくは別の皇に皇だと認められた者が皇を名乗れます。
   すなわち、皇の一字を使える者は王より上位というのが少なくとも東アジア圏では
   古代より常識でした。
 ※ 念のため辞書で皇帝を引くと……

 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/64740/m0u/皇帝/
こうてい くわう― 0 【皇帝】

 (1)諸王に超越する王の称号。中国では、秦の始皇帝およびそれ以降の歴代王朝の統一君主。
   西洋では、古代ローマ帝国の統治者およびその名称と権威を継承する諸君主の称号。
  (2)君主国で君主の称号。


それを前面に使用した上で、なにこの”~すべきである”・”~ねばならない”っていう上から目線の物言い。

だいたいさぁ、訪韓うんぬんほざくが、まずテメェらのとこ、北朝鮮と陸続きで戦争継続中だろうが、ボケ。

紛争地帯に来いだと?
伊藤博文を殺したテロリストを英雄として祀り上げてる国にだと?

阿呆ゥが。

だいたい、教科書問題や慰安婦問題、靖国問題と言って来てるが、全部オマエラの言いがかりだろうが。

滅べばいいのに、あんな国

スポンサーサイト
[ 2009/09/16 07:05 ] 気になるニュース | TB(0) | CM(0)

調子に乗るなよ、韓国

【ソウル共同】

韓国の李明博大統領が15日、共同通信と行った会見での発言要旨は次の通り。

 ▽天皇訪韓

 一、日本の天皇は世界を訪問しているが、まだ韓国には来ていない。天皇訪韓の可否が議論になること自体、日韓に相当な距離感があるということだ。

 一、日韓関係は過去にだけ縛られるべきではないが、過去に問題がないという意味ではない。だからこそ天皇訪韓は特別な意味がある。両国間の距離感を完全になくす最後の対策の一つといえる。

 一、天皇がどのような姿勢で訪問するかが、とても重要

 一、天皇訪韓は両国間の距離感に終止符を打つ契機になる。来年中に行われると、両国間でとても大きな意味がある。


 ▽鳩山政権

 一、韓国だけではなく、アジア諸国が鳩山政権による日本の変化に関心を抱いている。

 一、鳩山政権の誕生が、日韓関係が信頼に基づき一段と飛躍する契機になると期待している。


 ▽日韓関係
 一、日韓併合は、韓国から見れば「強制併合」と表記しなければならない。

 一、日本とアジア諸国、そして日韓が新しい次元の協力関係をつくっていかなくてはならないと期待している。


 ▽北朝鮮

 一、核実験を実施した北朝鮮に、国連安全保障理事会は強力な制裁を科した。予想以上の実質的な効果があり、北朝鮮が困惑しているのは事実だろう。

 一、そうした危機を脱するために、北朝鮮は韓国や米国に対して多少の融和策を取っている。日本にも対話の兆しを見せるだろう。拉致問題解決の良い機会が来る可能性もある。

 一、北朝鮮に核放棄の姿勢は見られず、経済協力を受けながら核保有を既成事実化する狙いがある。そのために、6カ国協議の参加国が一致して北朝鮮に核放棄をさせる努力をしなくてはならない。

 一、日本が拉致問題だけで(北朝鮮への)経済協力に応じてしまうと、核放棄させることができなくなる。


 ▽経済
 一、世界的な経済危機は、国際的な協力がなければ脱することはできない。(先進国や新興国で構成する)
20カ国・地域(G20)は互いに協力して財政支出を拡大し、保護主義を排することが必要。

 一、欧州連合(EU)のように、アジアも地域協力が求められる。

 一、国家の価値観や経済体制が同じ日韓の協力はより重要。通貨交換(スワップ)などにより、経済協力はより強化された。

 一、(経済開発と環境の両立を目指す)グリーン成長も新しい課題。環境技術の先端にある日本と協力し、グリーン成長のモデルを世界に示したい。

http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091501000715.html






明博。
貴様、昨年のちょうどいまぐらいの時期に


「天皇は韓国にきて土下座すべきだ」


って発言したことニュースで流れて、あわてて火消ししようとした事実があるよな

で、

>一、天皇がどのような姿勢で訪問するかが、とても重要。

つまり、陛下に韓国にきて土下座しろってことか?

あ゛?!

[ 2009/09/15 21:37 ] 気になるニュース | TB(0) | CM(0)

ノムタンのご冥福をお祈りいたします

警察 "盧前大統領死亡" 確認(4補)

ノ・ムヒョン前大統領(資料写真)

http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2009/05/23/PYH2009052300150001300_P2.jpg

(金海=連合ニュース) 金ヨンマン記者 =

ノ・ムヒョン前大統領が 23日午前死んだことが確認されたと慶南警察庁が明らかにした.

警察によれば櫓前大統領はこの日午前 6時 40~50分頃秘書官 1人と村後方の山に山登りをした中
丘下に落ち、病院に緊急移送されたが死亡した.

櫓前大統領は当時頭部分を大きくけがをして午前 7時 5分頃
近くの金海セヨウン病院に移された後、梁山プサン大病院に移送されたが死亡したと警察関係者は説明した.

警察は櫓前大統領が滑落したことか自殺を企てたか正確な経緯を調査中だ.


http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2009/05/23/0200000000AKR20090523026400052.HTML



2ちゃんの東亜じゃ、暗殺説がすごいことに・・・

故人のご冥福をお祈りします
[ 2009/05/23 10:24 ] 気になるニュース | TB(0) | CM(0)

国内 人→人感染?

どうも、昨夜のうちにインフルエンザの国内、人→人感染が疑われる事態が発生していたようで……

と、おもって調べてたら、調べてる最中に新しい情報きたよ……



神戸市の高校で2年女子生徒も陽性 同校で3人目
5月16日9時43分配信 産経新聞
 神戸市は16日、新型インフルエンザの国内感染が疑われる高校生2人が通う市内の高校で、新たに2年生の女子生徒が詳細検査で陽性反応となったことを明らかにした。

 同校では3年生の男子生徒(17)、2年生の男子生徒(16)が陽性反応となり、新型インフルエンザの疑いが濃厚となっている。

 神戸市などは、一部学校の7日間の休校や、人の集まるイベント中止要請、市民の外出自粛要請などの検討に入っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090516-00000523-san-soci


   ∥
   ∥
   ∥    ,,
  ,_ ∥--'" {   
  ゛ヌ ノノノハヾ
   ノ li.゚ ワ゚ノi   3人目きました
  彡,,/::::V:ヾ  ところで大阪では、電車に乗ると1人はだれかが咳してます
  "'';,/ U ,Uヽ    マスクかかせられません
    "U'''''U"~





殺菌・消毒用石けん液 タイサリート 泡状ボトル 500ml×2本セット

殺菌・消毒用石けん液 タイサリー
ト 泡状ボトル 500ml×…

¥3,780(税込)

原料は、良質の天然ヤシ油と液体苛性カリ。手指の汚れを強力に落とします。イルガサンDP-300配合。肌にやさしく、優れた殺菌効果。…

拡大画像を見る
[ 2009/05/16 09:57 ] 気になるニュース | TB(0) | CM(1)

日本でこんな話がでても御断りをw

銀行の次は新聞社救済?=米ワシントン州が支援策
5月14日7時5分配信 時事通信
 【ニューヨーク13日時事】

 米西部ワシントン州のグレゴア知事は13日までに、新聞社に対する事業税を一時的に40%軽減する法案に署名し、法律として成立させた。
 連邦議会でも「民主主義の根幹」として、新聞社の救済を求める動きが広がっており、金融、自動車業界に続き、新聞社が連邦政府の支援対象となる可能性も出てきた。
 ただ、政府から支援を受ければ、新聞社は自由な報道ができなくなるとの懸念が根強いほか、インターネット企業からは「新聞社だけを優遇すべきではない」との不満も出ている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000021-jij-int




これ見た日本の赤字だしたマスゴミが、
「自分らにも同様に救済を!」
とかほざいても、政府は無視でおねがいしたいですねー



[ 2009/05/14 07:43 ] 気になるニュース | TB(0) | CM(0)

インフルエンザ

女性乗客、詳細検査へ=新型インフル感染有無調査-成田空港
4月30日20時29分配信 時事通信
 成田空港に到着したノースウエスト機の女性乗客から、A型インフルエンザの陽性反応が出たことが30日、
厚生労働省への取材で分かった。
詳細検査で新型インフルの感染の有無を調べている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?c=flash


日 本 に も き ま し た


5/4 朝の時点では、この日までに見られた感染疑い対象は全員陰性とのことです

[ 2009/04/30 20:59 ] 気になるニュース | TB(0) | CM(1)

<新型インフルQ&A>症状や感染経路、治療方法は?

<新型インフルQ&A>症状や感染経路、治療方法は?
4月28日14時54分配信 毎日新聞

 豚インフルエンザの世界各地への流行の広がりで注目される「新型インフルエンザ」。症状や予防法など基礎知識をまとめた。

【関連記事・写真と図説】世界的脅威 豚インフルエンザ広がる

 ◇ Q 新型インフルエンザとは何ですか?
 A 動物のインフルエンザウイルスが人に感染し、人の体内で増殖できるように変化した後、人から人へと
効率よく感染できるようになった未知のウイルスによって発症するインフルエンザです。現在、流行している
インフルエンザとは異なり、人類のほとんどが新しいウイルスに対する免疫を持たないため、簡単に感染しやすく、
世界的大流行(パンデミック)につながる恐れがあると警戒されています。今回は豚インフルエンザウイルスの感染が広がり、
世界保健機関(WHO)が警戒レベルを引き上げました。想定されていた鳥インフルエンザから変異した新型インフルエンザとは
異なりますが、日本政府は新型インフルエンザと認定しました。現代社会は、都市への人口集中、
大量輸送交通機関の発達などによって、短期間で世界中にまん延する可能性が高く、WHOや各国政府は、
新型インフルエンザの発生に備えた対策を進めてきました。

 ◇ Q 警戒レベル引き上げを受け、どのように行動すべきですか?
 A 現段階では、日本国内での感染者は確認されておらず、パニックになる必要はありません。
厚生労働省のホームページ(http://www‐bm.mhlw.go.jp/index.html)などから
正確な情報を入手して、落ち着いて行動してください。

 ◇ Q 新型インフルエンザは、どんな症状が出るのですか?
 A 高熱、頭痛、関節痛などの全身症状のほか、のどの痛みや鼻水など風邪のような症状が出ます。
気管支炎、肺炎などが併せて起こり重症化することもあります。重症患者の発生割合は、ウイルスの毒性によって異なります。

 ◇ Q 新型インフルエンザは、どのように感染するのですか?
 A 主な感染経路は飛沫(ひまつ)感染と接触感染です。くしゃみやせきによって、唾液(だえき)や鼻水の細かい粒を
吸い込むことと、汚染された手で鼻や目を触ることで感染すると考えられています。

 ◇ Q 新型インフルエンザの感染予防策を教えてください。
 A 厚労省が通常のインフルエンザに有効として挙げている予防策は以下の点です。

 ▽外出後には手洗い、うがいをする▽手洗いはせっけんを用いて15秒以上。水を十分にふき取る▽流行地への渡航、
人ごみや繁華街への不要不急な外出をしない▽十分に休養をとり、体力や抵抗力を高め、バランスよく栄養をとる。

 新型が出現した場合も、同様の予防策に努めることが重要です。

 また他人に感染させないためにも、せきやくしゃみの症状がある人は、必ずマスクをつける「せきエチケット」
の徹底を呼びかけています。

 ◇ Q 発熱など、発症が疑われる場合はどうすればいいですか?
 A 厚労省は、メキシコや米国から帰国した人などの問い合わせに応じる電話相談窓口(03・3501・9031)を
設置しています。各地の保健所なども問い合わせに応じますので、指示に従って指定された医療機関で受診してください。

 ◇ Q 豚肉を食べても大丈夫ですか?
 A 豚肉や豚肉加工品を食べても、感染しません。インフルエンザウイルスは熱に弱く、通常の調理をすれば死滅するからです。
WHOのホームページには、豚インフルエンザウイルスは70度で調理すれば死滅すると書かれています。
また、万が一ウイルスが付着していても、インフルエンザウイルスは酸に弱いため、胃酸によって活動できなくなるためです。

 ◇ Q 今回の豚インフルエンザに感染した場合の治療法は?
 A WHOなどによると、インフルエンザ治療薬のタミフル(一般名リン酸オセルタミビル)とリレンザ(同ザナミビル)は
効果があるとされます。シンメトレル(同アマンタジン)は耐性が確認され、効果が期待できません。

 ◇ Q 新型インフルエンザの発生は以前もあったのでしょうか?
 A 過去に発生した新型インフルエンザには、世界で約4000万人、日本で約39万人が死亡したスペイン風邪(1918年)や、
アジア風邪(57年)、香港風邪(68年)があります。10~40年周期で発生するとされ、警戒を求める声が高まっていました。
【江口一、永山悦子】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000050-mai-soci
[ 2009/04/29 08:29 ] 気になるニュース | TB(0) | CM(0)

豚インフルエンザ

新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/

是非、ご一読を。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/kettei/090217keikaku.pdf




発症者は強制的に隔離=政府の行動計画始動で-豚インフル
4月28日10時28分配信 時事通信
 「フェーズ4」への警戒レベル引き上げを受け、政府が始動する新型インフルエンザ対策行動計画は、患者の強制的な隔離措置や国際線の運航制限などを規定している。舛添要一厚生労働相は28日の記者会見で「基本は計画通りだが、臨機応変に行いたい」と表明。全項目が実行されるかは不透明なものの、影響は各方面に及びそうだ。
 フェーズ4時点での対策は二段構え。当面は国内に患者が発生していないのを前提に、ウイルスの侵入阻止と国内発生に備えた体制整備が目的となる。
 国民生活に最も影響が大きいのが、患者らに対する措置だ。豚インフルの発症が確認された際は強制的に指定医療機関へ入院、感染が疑われた場合も施設に10日間留め置かれることになる。
 計画上は、深刻な被害を出しているメキシコへの渡航は延期が勧告されるが、舛添厚労相は「推移を見て判断したい」と慎重な姿勢。海外出張の自粛や駐在員らの早期帰国も計画に盛り込まれており、企業活動に与える影響は大きい。
 ウイルスの侵入経路を絞り込むため、メキシコからの国際便で空港が制限されるといった決まりになっており、今後の判断が注目される。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000052-jij-soci


豚インフル、水際対策徹底を宣言=「ウイルス侵入阻止する」-厚労相
4月28日10時13分配信 時事通信
 世界保健機関(WHO)が豚インフルエンザの警戒レベルを「フェーズ4」に引き上げたことを受け、舛添要一厚生労働相は28日、記者会見を開き、「ウイルスの国内への侵入を阻止するため、水際対策を徹底する」との声明を発表した。
 メキシコや米国などからの帰国便はすべて機内で検疫を実施。感染が疑われる人については、検疫法に基づき施設へ留め置き、検査や治療を行う。舛添厚労相は「感染者が1人でも入れば隔離し、(ウイルスを)封じ込めたい」とした。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000047-jij-soci



豚インフル 生活の不自由受け入れる覚悟を
4月28日10時53分配信 産経新聞
 新型インフルエンザウイルスの発生が宣言された。人類は過去、1918年の「スペイン風邪」や68年の「香港風邪」など、定期的に新型インフルエンザ禍を経験してきた。次の新型も「いつ発生してもおかしくない」と言われてきた。

 WHOなどは各地での感染症の監視体制を整えたり、発生時の対応策を整備したりしてきた。その中には、感染地域にウイルスを「封じ込め」て被害を最小限に抑える策もあった。

 しかし、メキシコを発端に、北米、欧州、オセアニアなどに感染が急速に拡大。WHOも認めたように「封じ込め」は完全に失敗した。日本でいつ感染者が出ても不思議ではない。

 パニックになる必要はない。必要なのは冷静な対応だ。メキシコを除いた国々での症状はいずれも軽いという。
タミフルなど、各国が備蓄してきた抗インフルエンザ薬も効く。ワクチンも数カ月でできる。さらに、日本を含む北半球は、ウイルスの活動が鈍るとされる夏に向かっている。

 とはいえ、非常時であることは間違いない。国民にとっては、発生地への渡航を避ける、発生地からの帰国者には行政の健康観察に協力することなどが求められる。国内発生となれば、学校閉鎖や、企業活動の縮小も強いられる。

 今後、国民生活に不自由が出ることも十分予想される。感染拡大防止を考えた行動をすることが、社会のためだけでなく、自らの健康のためにも必要であることを覚悟しなくてはならない。(赤堀正卓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000532-san-soci




セキ・発熱・くしゃみ・だるけ・のどのイガイガ感など、
インフルエンザかも?
と思う兆候があれば、早めに近くの医療機関で診療を。



[ 2009/04/28 11:11 ] 気になるニュース | TB(0) | CM(0)

北のミサイルは打ち上げ失敗とのことですw

本日、北朝鮮のミサイルが発射されました


……でも、失敗した模様ですねーw



「衛星」打ち上げは失敗 ホワイトハウス高官が明言

 【プラハ5日共同】プラハ滞在中のオバマ米大統領に同行しているホワイトハウス高官は5日、共同通信に対し、北朝鮮のミサイル
発射について「周回軌道に投入された物体はなく(北朝鮮の主張する人工衛星の打ち上げは)失敗に終わった」と明言した。弾頭部分
に搭載された物体は「太平洋に落ちたようだ」としている。

 ギブズ米大統領報道官は同日、報道陣に対し、ミサイル発射を確認したのは5日午前4時半(日本時間同午前11時半)すぎだった
と述べた。報道官は直ちに就寝中のオバマ大統領を起こしたという。

 報道官によると、米軍制服組トップのマレン統合参謀本部議長がアフガニスタンを訪問中だったため、大統領はカートライト統合参
謀本部副議長やゲーツ国防長官らと電話で対応を協議した。

 報道官はただ「今日の打ち上げ自体はまったく予想外というわけではなかった」と述べ、米政府が5日に発射される兆候を事前に把
握していたことをうかがわせた。

2009/04/05 22:11

http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009040501000760.html


けらけらけらw
まぁ、いろいろと楽しめましたwww

さーて、北関連資産の凍結、待ってます麻生さん♪

【日朝】ミサイル発射なら北資産を凍結 日本政府[03/06]★7
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1236383202/

あと、本日の北ミサイル関連ニュースは多いので↓の追記にまとめときますw

[ 2009/04/05 22:49 ] 気になるニュース | TB(0) | CM(1)

麻生首相はメディアの攻撃の犠牲者となった

麻生首相はメディアの攻撃の犠牲者となった - Kwan Weng Kin

日本の総理大臣、麻生太郎氏は、漢字を正しく読めない、ただのマンガ愛好家なのだろうか。
それとも英語を話すことができ、経済の知識がある数少ない政治家の一人なのだろうか。
もし、多くの日本人が、麻生氏についての知識をすべてテレビから得ているとしたら、自分たちの総理大臣をかなり低く評価していることだろう。

麻生首相は明らかに、4つある日本の民放TVネットワークの犠牲になっている。
これらの民放は政治の話題を、何か別な形態の番組と区別せずに扱っているように見える。
つまりテーマが面白おかしくなければならないような種類の番組と、そうではない番組ということである。日本にある唯一の公共放送であるNHKは注目すべき例外である。
NHKの政治ニュースはいつも、時には退屈なほど注意深く客観的に報じられる。

しかし、4つの民放にとっては、麻生首相のマンガ依存症を攻撃することから始まり、5つ星ホテルの会員制バーで息抜きをする日課をあざ笑うことまで、すべてが格好の攻撃対象である。
このようなレポートは、単調になりがちな政治ニュースを盛り上げるために添え物として時々報じられる分には、多分それほどの害はない。
しかし、一人の政治家を過小評価することを目論んで、一日中際限なく、早朝5時半から深夜かなり遅くまで終わることなくこのようなレポートをニュースショーで取り上げたとしたら、政治家は破滅させられる。

人気のあるニュースショーの司会者たちが、報道のプロではないという点も注目される。
ニュースショーである「報道ステーション」の司会者である古舘伊知郎氏はプロレスの実況アナとしてキャリアを積んできた。彼は今日の政治の話題に関して論じる際、頻繁に無知を露呈する。
また、3時間にわたる朝のニュースショーの司会である、みのもんた氏は、一週間に22時間15分もテレビ番組の司会(多くは生放送である)をしており、そのギネス記録を保持している。だが、そのほとんどはバラエティ番組だ。
 
みの氏や、似たような他局の司会者たちは、自分たちも嫌味な論評や思い付きの批判をするし、スタジオのゲストがそうするように仕向けることにも忙しいのだ。
しかし、意見のバランスという観点からは、司会者もしくはゲストの誰かがショーの中で同時に、麻生氏を支持する立場の用意されたコメントを、うやうやしくもサッサと片付けるというのが普通だろう。
しかしそうではなく、すべての民放ネットワークを通じてテレビのスクリーンから見えるのは、首相に対して同時に行われる集中攻撃だ。

日本経済を救うための麻生首相の景気刺激策も歪曲して報道され、今まで、表面的な少しのことしかしていないように見せている。
 麻生首相がまとめた政策は、A4サイズの用紙1枚に列挙できないくらいに数が多く、時間の限られた多くのテレビ番組の中では詳細を議論することさえもできない。
そこで、民放ネットワークはそれらの中から、たったひとつの政策に焦点を合わせた。
全ての国民に合計2兆円を現金で給付するという、議論を招く法案である。

民放は野党の意見に立って、概して、これは来るべき総選挙に勝利するための選挙対策のバラマキとして立案されたものであると説明してきている。
民放はまた、給付金は所得税の還付に到底及ばないと言っているが、それは何百万人もの低所得者、年金生活者はそのような税金を払ってはいないという事実を都合よく無視している。

そのような層にとっては、一人当たり1万2千円の給付金はまさに天の恵みであるのだが。

また最近は、麻生首相にとって具合の悪いニュースが伝えられた直後に、民放ネットワークが急いで世論調査を行うという、憂慮すべき傾向がある。 
最近の調査対象には、小泉純一郎元首相が先週麻生首相への非難を公言した郵政民営化に関すること、および今週、中川昭一財務大臣の国際記者会見での見苦しいふるまいが含まれている。このような状況下では、調査対象となった人々は悪いニュースばかりを思い出しやすいため、麻生首相の人気が上がることはほとんど期待できない。
下がるばかりだ。

民放ネットワークに秘密の協定などなく、すべての偏向報道が純粋に視聴率アップを目論むテレビ
制作者の身勝手な行為の結果だと考えるのは、もちろん純朴に過ぎる。
実際のところ、民放キー局は日刊の全国紙を持つメディア会社が所有している。
その政治的な視点は右から左まで実にさまざまである。
つまり、民放ネットワークの政治的視点は、それぞれのオーナーや編集者の政治的なイデオロギーを反映している
時には、小泉政権の時のように、民放ネットワークはニュースショーですべての批判を実質的に禁止することによって、首相のための応援団になることもできるだろう。

だが麻生政権に関しては、民放ネットワークは「疑わしきは罰せず」の原理を首相には与えるつもりはなく、あらゆる機会を使って首相批判を続ける反麻生の野党と手を携えているように見える
ここのところ放送されている反麻生のうねりの陰には、政治的野心を持つメディアの権力者と、舞台裏で糸を引く勢力が存在すると信じる理由があるのだ。

しかし、政治家を風刺する時でさえ、日本のニュースネットワークは礼儀正しいレベルを保つことができる。
隣接する台湾や韓国の勝手なメディアではそうではない。
そこでは事態はより乱暴になるだろう。
たとえば、台湾で人気がある「パーティ」という政治風刺テレビ番組では、台湾の馬英九総統はその生真面目で清廉なイメージのために手加減して扱われるが、失脚した陳水扁元総統のこととなると、笑わせるために遠慮なく言い囃される。

日本では、麻生首相に関して偏向報道を行うメディアに対して、多くのブロガーが非難の声を上げている。

彼らは、メディアが野党の弱点に対して沈黙を守っている一方で、首相が力量を示す点については軽んじていると述べている。
昨年12月の産経新聞の記事で、アメリカ人エコノミストのリチャード・クー氏が、国家の経済における問題を理解し、その政策が外国の指導者によって研究されている数少ない日本の総理大臣であるとして麻生首相を支持していた。
野村総研に勤めるクー氏は、従って、日本のメディアが漢字を読み違えるような些細な欠点に関して麻生首相を抹殺しようとしているのは「全くの狂気」 であると言う。

厳しさが増す状況だが、麻生首相にとって明るい兆しになりそうなニュースもある。
昨日発表された調査では、今年の総選挙に向けて、麻生首相は自民党のほとんどの党支部の支持を取り付けたということだ。
朝日新聞の調査によれば、47 の自民党県連のうち30は麻生首相の支持を表明している。
いくつかは嫌々ながらの支持であると報じられてはいるが。
2001年に世論の支持を失った森喜朗元首相を失脚させるのに、地方組織がその手段となったことを思い起こすことには意味があるだろう。


ソース The Straits Times
http://www.themalaysianinsider.com/index.php/opinion/breaking-views/18804-aso-falls-victim-to-media-attacks--kwan-weng-kin

         ,,
  ,_, -ー'" {
  ゛ヌ ノノノハヾ
   ノ li.゚ ヮ゚ノi  シンガポールの記事ですが、すごく的確に日本のマスメディアが
 、 彡(つ愚と) 現在、内包している問題点を指摘していますね
ヾ、;,とノ__')_)  というか、こういう偏向報道が行われてるってことを、なんで日本のメディアは
         自分たちで修正しようと思わないのでしょう?

         ,,
  ,_, -ー'" {
  ゛ヌ ノノノハヾ
   ノ li.゚ ヮ゚ノi  正しく与野党両方の間に立って、中立な立場でモノを評価、評論することが
 、 彡(つ愚と)  マスメディアに本来求められる資質だと思うんですがねぇ
ヾ、;,とノ__')_)


関連記事
三橋貴明、渡邉哲也 共同キャンペーン 日本の田植え祭 に関して

[ 2009/03/24 08:35 ] 気になるニュース | TB(0) | CM(1)