ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




橋下氏率いる維新の会、橋下氏が党首だと問題な点について

橋下氏率いる維新の会、橋下氏が党首だと問題な点について

1.党首討論はどうするのか?
国会でおこなわれる党首討論はどうするのか。選挙で選ばれた議員ではない人間が国会で他党の選挙で選ばれた国会議員と討論するのか?


ちなみに、国会とは次のような定義が法律によって決められています。
国会
-.国民の代表機関
-.国会は、衆議院及び参議院の両議院でこれを構成し(42条)、
-.両議院は「全国民を代表する選挙された議員」(国会議員。衆議院議員及び参議院議員。)でこれを組織すると定める(43条1項)。

2.権限の構造上問題について
仮に党首討論について、維新の会が野党であり党首討論はしない、というなら1の問題は無視できるかもしれない。
だが、与党、もしくは連立与党のトップの党となった場合はどうなるか? 与党代表として党首討論からは逃げられない。
だがソレ以上に大きな問題が発生する。

それは、「総理大臣」というポストについてである。
総理大臣は法律により「国会議員の中から」選ばれることになっている。慣例では与党の党首である国会議員だ。
だが、橋下氏は市長であって国会議員ではない。少なくとも彼がいま口にしている通り、衆院選に出ないのであれば。

さて、そこで疑問が発生する。では、維新の会当選議員のうち、だれかが「党首である橋下氏によって与党代表として選別され、それが総理大臣になるのか?」
というものである。

この場合、2つの問題が確実に発生する。
まず1つは「”総理大臣”という天皇陛下の次に日本国の代表となる立場の人間の上にたかだか一介の都市の市長でしかない者が置かれる」という権力構造上の問題だ。

それはすなわち、国の方針、法律提案、制定などの国会の活動に、ごく一部の都市の市長が”党首”として指示できる歪な権力構造を認めるのか、
という話になる。

2つめに、「そんな総理大臣に外国の要人が会って、会談や外交交渉、条約などの取り決めを行うだろうか?」という問題だ。
お飾りとなるTOPに会い、まともに交渉しようとするだろうか? わたしが他国の要人であればしようとは思わないだろう。

「党首討論だけ橋下が国会に出て他党党首と議論すればいいじゃないか」という意見がでるかもしれない。
だが待って欲しい。

「選挙で信託を得て議員にもなっていない人間が代表として出て、他の選挙で選ばれた議員と議論しても構わない、国の方針を決める討論をしてもかまわない」

という前例をつくってもいいのだろうか、そういう意見の人は。

それは引いては、「国の方針を決める権利を選挙で選ばれて与えられた者でなくてもしてもいい」という話になるわけだが。

なお、橋下氏がこれを回避するための策として、次に言い出すのは、以前からあれらが言っている以下の2つの提案になるだろう。
一.首長の国会議員兼務の容認の法律化
一.首相公選制

これらを認めた場合、独裁につながっていきかねないがそれでいいのだろうか?

特に首相公選制が実施された場合、「自分は大多数の信託を得たのだから」といって、それをフリーハンドの手形として行動するのは、
橋下氏の場合、大阪での政治を見ていればだれもが解ることじゃないのだろうか?

私は危惧する。故に、橋下氏の国会に出る政治政党としての維新の会党首につく、というのは皆が反対スべき事柄ではないのだろうか?と提言します。
スポンサーサイト
[ 2012/09/06 23:31 ] 国内政治 | TB(0) | CM(2)

ここ最近のニュース記事メモ

【維新】
「政調費からの還流献金ない」維新大阪市議団が調査報告書
2012.5.16 20:36
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120516/lcl12051620370002-n1.htm
過去にこの発言したヤツ
http://togetter.com/li/248822


【電力】
大阪府市エネルギー戦略会議:「関電、脅しているだけだ」 副社長らに委員激怒
http://mainichi.jp/area/news/20120505ddn003040017000c2.html

橋下氏「一度経験するのも必要」電力使用制限令を容認
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120514-OHT1T00205.htm

橋下氏「14.9%は前提にしなければいけない」(14日)
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120514/osk12051420520012-n1.htm


橋下「照明が明るい店舗を住民が監視し通報する「電力通報窓口」を設置する」
http://mainichi.jp/area/news/20120515ddf001010007000c2.html

橋下市長、森関電会長と会談 大飯再稼働は平行線
http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012051601001050.html
橋下市長は「政府が考えている安全性と国民の認識にギャップがある」と述べ、あらためて早期の大飯原発の再稼働に反対する意向を伝えた。


■ 橋下市長「あらゆる可能性考えるべき」(18日)
http://www.mbs.jp/news/jnn_5032250_zen.shtml

「関電が停電テロ」と府市顧問…橋下氏は擁護
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120519-OYT1T00349.htm

2012年5月17日
本日のテレビ朝日「モーニングバード」での、今夏の電力需給に関する報道内容についての当社からのお知らせ
http://www1.kepco.co.jp/notice/20120517-1.html

「300万kW改善の試算」に関する報道について
http://www1.kepco.co.jp/notice/20120515-1.html
今回、大阪府市エネルギー戦略会議でお示ししたのは、これまで先方から、不確実なものも含めて、
需給ギャップを埋め合わせる方策を示して欲しいとの要望があったため、ご説明したものです。

今夏の需給見通しと節電のお願いについて
2012年5月19日 関西電力株式会社
http://www.kepco.co.jp/pressre/2012/0519-1j.html 


江川紹子「関西圏の電力は足りるか?」に飯田哲也氏が答える(コメント欄開放版)
http://togetter.com/li/305921


平成24年05月18日
四国電力株式会社 社長定例記者会見の概要
http://www.yonden.co.jp/press/re1205/1180470_1960.html
「坂出2号機については、2回目の繰り延べとなり、トラブルのリスクも懸念される」
「不測の事態が発生すれば、供給力が不足する可能性もあり」


孫正義が会長&設立者、構成員がいろいろとかぐわかしい人物大揃いの自然エネルギー財団
http://jref.or.jp/introduction/member.html


【政治・外交】
原発事故時:「米軍に直接出動要請」静岡県知事が方針
http://mainichi.jp/select/news/20120519k0000m040121000c.html

[ 2012/05/19 23:24 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

2011年11月9日 まだ告示前だよね、橋下さん。最後のそれ、「選挙運動」じゃね?

2011年11月9日 まだ告示前だよね、橋下さん。最後のそれ、「選挙運動」じゃね?
http://togetter.com/li/212172

ツイッター上での橋下氏のつぶやきですが、選挙運動にあたるんじゃないの?と疑問感じたのでまとめてみたもの。
ちなみに公職選挙法では、告示前の選挙運動は禁止行為です。
[ 2011/11/11 19:57 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

「大阪維新の会 秋の市長選マニフェスト http://oneosaka.jp/news/市長選マニフェスト.pdf ※←PDF注意 」を読んでののツッコミポイント&疑問ポイントのまとめ。

「大阪維新の会 秋の市長選マニフェスト http://oneosaka.jp/news/市長選マニフェスト.pdf ※←PDF注意 」
を読んでののツッコミポイント&疑問ポイントのまとめ。




前書き部
 「2.公務員制度を変える職員基本条例」部
  ・「明治時代から続いてきた公務員制度を大転換。特権的な身分制度を廃止し~」
    →「特権的な身分制度」ってのの具体的例示なし。公務員=特権的身分という印象操作?

     →4P目にある「(1) 公務員改革」で公務員について、
      「これまでの公務員制度では、身分保障の名の下に、一度公務員になれば、公務員という地位が保障され、成果を上げずとも、年を重ねれば昇給する年功年功序列型の人事がまかり通ってきました。」ってのはある。
       もしもこれが「特権的な身分制度」ということの内容だとしたら、事実誤認じゃないのか?
        ・公務員でも問題や事件を起こせば地位は剥奪される。これは民間でも同じ。
         というか民間でも正社員は身分が保障されているのですが。
        ・「年を重ねれば昇給する~」……普通に民間でもハロワでの募集条件に昇給について年いくらっての書いてるとこあるけど?


 「4.エネルギー供給耐性を変える関電株主権行使」部
   「~発送電分離などで新規事業参入を促し、真に強い電力供給体制を作り~」
    →「発送電分離」で「強い電力供給体制」ができてる事例って海外含めあったっけ?
     てか、ここ( 【問われる発送電分離】(中)安定供給懸念 議論は尚早 (2/2ページ)
      http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110629/cpd1106290503006-n2.htm )にもあるが、発送電分離は電力の価格競争による消費者の安価は期待できても、供給に関してはむしろ不安定化を招くとおもうのですが。
     具体例を出して欲しいものです。

1P目
  「第1 マニフェスト総論」部
 ・「大阪市における年収200万円以下の世帯は、約4分の1を占め(32万8千世帯:前世帯数126万世帯)~」
    →その200万円以下の世帯のうち、年金受給の老人世帯の割合はいくらを占めてる?
     あと赤字の自営業世帯の割合はどれだけ?
     大阪市の市民の再貧困化が進んでいる(キリッ っていうけど、その割合次第じゃ前提がおかしくなるのだが。
     あと、定年退職して2年目とかの年金受け取りまでの未受給退職者の世帯も年収200万円以下の世帯に入るよね?

3P目
  「大阪市の抜本的改革」部
   ・「現在の平松市政における職員優遇型の縮小改革
    →「職員優遇型」という具体例の提示が無し。どこがどう「職員優遇」な「縮小改革」なのか述べてもらわないと、このままだとただの印象操作

   ・「経済発展や産業インフラ等の広域業務については大阪都に、住民に優しいサービスを実現するための基礎自治体業務については特別自治区に再編する」
    →……そのまま大阪都を大阪府、特別自治区を大阪市、って置き換えたら、別に都にする必要無くね?


   ・「その改革は、職員組織や既存政党としがらみがなく~」
    →橋下維新の会、民主党小沢氏やその周辺と協力関係結んでたよね。アレ? なかった事にするの?


4P目
  「②大阪市職員の現状」部
    ・「現業職員の給料についても、同種の民間企業の給料よりも高いという現状~」
     その比較対象モデルの「民間企業」とはどういう情報からなのか、という資料が抜けている。
     比較対象の市職員側の給与モデルについても同様。
     あと、初任給などで比較すると公務員と民間企業のは大卒や高卒では基本、差が無いって状態だと思うんだが。


5P目
  「職員数の削減および給与の適正化」部
    ・現業職員の給与を民間の同職種程度にします。」
     →その「同職種」という基準はどのモデル?


  「経営形態の変更」部
    ・「職員の人件費等の経費を大幅カット、不要となった不動産等の資産を売却することなどで財源を生み出します
     →人減らし、資産の現金化が財源という効果は極短期モノでしかない。
      この前述に「外郭団体の全廃」という項があり、外郭団体には大阪城ホール㈱なども含まれる。
      ゆえに、それらと併せて考えると大阪城ホール㈱の民営化or廃止→大阪城ホール=不要の不動産→大阪城ホール売却されるん?


  「地下鉄・バス」部
    ・「完全民営化し、民間に解放~運賃の値下げを行います。
     →税収捨てるん? あと、民間になるってことは運賃が引き下がるのではなく、引き上げが起きる可能性の方が高いのでは?

6P目
  「下水道」部
    ・「民間のノウハウを導入して、管理運営コストを下げます。」
     →「民間のノウハウ」とやらの具体的中身の例示・資料無し。「管理運営コストを下げる」という根拠は何だというのかがまったくの不明。


  「ゴミ処理」部
    ・本文に「現在はごみ収集量122万トン、処理量118万トンとあるが、一方で「不要な焼却場を削減すると共に」とある。
     →すでに現時点で「収集量>処理量」と処理が追い付いてないという資料を出しておきながら、「焼却場を削減する」のであれば、それは「収集量>処理量」の差をさらに拡大させるのでは?
      だとするとその余剰収集分はどう処理するというのか。他市にカネ払って処理してもらうっていうか押し付けるん?
      てか、春の大阪都構想マニフェストの時に、特別区になったらのメリットとして、住民が自治により「ゴミ回収日を増やせたりするよ!」って謳ってたよね。収集量が大阪都になって特別区の自治の中で回収日増やされて増えたら、その増えた収集量は他市に押し付けるん?


  「港湾」部
    ・「港湾法に基づいた港務局により府市統合し一体運営を行うことで~」
     →春の統一地方選時マニフェストからすると、阪南港と大阪港の管理を一元化し~っのことなんだろうけど、だとするとそもそもすでにもともと阪南港=堺の工業地帯で作られた工業製品の輸出港、大阪港=大阪市内の商業向けの流通物の輸出入港、って役割の違いがもともとあるし、意味なくね?


  「大阪市立大学」部
    ・「大阪都公立大学法人により、大阪府立大学と一体経営することで~」
      →府大と市大の合併をするのであれば、受験生の受験戦争の倍率上昇するよね。
       あと、後述で教育について学校間での競争が望ましいこと言ってるが逆になるんじゃね、これ?


  「市立動物園、図書館、博物館、体育館」部
    ・「箱物中心の文化振興から、芸術家、利用者中心の文化振興を目指します」
      →「箱物中心の文化振興」とは何か、という定義無し。


7P目
  「教育改革」部
    ・「各学校が切磋琢磨し、学校ごとに学校の特徴を発揮できる教育の仕組みが必要」
    ・「①現状
       人材と生る大阪市内の児童生徒に対する充実した教育を行い~」
     →なのに、前述の大阪府立大学と市立大学合併で競争相手減らさせるん?


    ・「総論
        保護者、周辺地域住民等が参加する学校運営協議会により地域の声を教育に反映させます。」
       →モンスターペアレントが要求しやすくなるシステムつくります?
      「 教員が授業に専念できる体制を整えます」
       → があるのに専念できる体制つくれると思えませんが……?


8P目
    ・各論部
       「 小学校区隣接選択性を採用し、一定隣接区域で~」
       →「一定隣接区域」の「一定隣接」との定義はどこまでとするのか?
        単に隣の区域とかでもというのであれば、「隣接している区域内で」となる文面がなぜ「一定隣接区域」なのか?説明ないよ?


    ・「財政改革」部
       「①大阪市の財政状況
         「市税収入についても、平成21年時点で合計6236億円であり、平成8年度と比較して~6割程度の大幅減収となっています」
         →そもそも国内自体が大幅減収じゃなかったっけ?

      「財政改革」
        「 大阪市は大阪市内の約約4分の1の土地を保有しているところ、不要な資産を売却し、未利用地を売却することで財源を捻出します。」
         →その「不要な資産」のリストはどこにあるの?
        「 大阪市が所有する公共建物の管理形態を改め、管理費コストを改善します」
         →どのくらいのコストカットが行えるかが見込みすらかかれてない

        →その他の項目、努力目標以上の内容なし


9P目
  「子育て支援」部
    ・「①保育所、幼稚園を民営化し~」
      →保育料の値上げ、保護者負担の増加につながるのでは?
    ・「③中学校卒業までの通院・入院の医療費を無償化し、所得制限は撤廃とします。」
      →都がその費用負担なら、財政に負担がのしかかることに。
       実施時の予想負担増はどのくらいと見ているかの説明なし


  「教育」部
    ・「⑥市内各ブロックに教育委員会分室を設置し、周辺地域住民や保護者の意見を教育に反映しやすい体制を整えます」
      →これやるなら、前述の「学校運営協議会」は必要無いのでは?


  「福祉」部
・(高齢者向けの敬老パス制度について)「敬老バス対象外の市民から制度の理解も得られるよう、利用実態に応じた上限額の設定
      →つまり、条件によっては高齢者の負担増加


  「住民生活」部
    ・「③ 住基カードを利用し、コンビニエンスストアでの住民票、印鑑証明書の発行を可能に」
      →個人情報保護の観点から問題視され、立ち消えになった案のはず。
       そも、公務員と違いアルバイトなどでなれるコンビニでは秘密保護の問題や悪用に対する対策ができないのでは?


11P
  「①ハイエンド(高付加価値創造)都市」部
    ・「 高度専門人材の育成・集積・交流」
      →でありながら、府大と市大を統合し大学を減らすのですね?


その後のページ
  全力で目標「~~します」「~を目指します」「~をつくります」とあるが、正月の書き初めレベル。どれもこれも具体的根拠資料やデータ示さず。あくまで努力目標。
[ 2011/11/05 13:55 ] 国内政治 | TB(0) | CM(3)

橋下知事、これ問題じゃないの?

t_ishin:実父と叔父が、それでもむちゃくちゃやんちゃくれで、暴力団関係者であったことは周囲の話からは聞いた。
同和地区に住んでいたことも事実。伯父の愛人に子どもいて(僕の従兄)、犯罪を犯したことは事実。
この従兄とは僕が幼少のころ伯父に会わされたらしいが僕の記憶になし。
[http://twitter.com/t_ishin/status/130061017941151744]


t_ishin:母が再婚する前、幼少時代には伯父を始め実父方の親戚筋のところに泊ったことも多かったし、
お世話にもなった。しかし、僕が中一の頃、母が再婚してからは親せき付き合いが疎遠になった。
もちろん完全に切れていたわけではない。
伯父から知事就任時に当選祝いももらった。
[http://twitter.com/t_ishin/status/130064294455943168]


橋下知事のツイートより。


         ,,
  ,_, -ー'" {
  ゛ヌ ノノノハヾ  
   ノ li.゚ ヮ゚ノi   あれ? 暴力団関係者って知ってる人間から
 、 彡(つ愚と)   当選祝い受け取ったんですか。それ問題じゃね?
  ヾ、;,とノ__')_)   なんかどうどうと公言してるけど……
           社会的には普通、公言するもんじゃないんじゃね?政治家なら。
[ 2011/10/29 10:37 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

野田氏選出、英独メディアの反応

野田氏選出、英独メディアの反応


 野田氏が民主党新代表に選ばれたことについて、イギリスとドイツのメディアの反応です。

 BBC放送は東京からの特派員レポートで、「日本にとってはこの5年間で6人目の総理になる」とした上で、「前任者たちはねじれ国会の状況下であまり成果を残せず、それが国民のフラストレーションにもつながっている」と指摘しました。

 タイムズ紙の電子版も野田氏が増税に積極的なことや、原発の新規建設の凍結に賛成していることを挙げた上で、「いずれにせよ、野田氏が成果を出せるかどうかは彼自身の政策アイデアより、国会対策にかかっている」と解説しています。

 また、フィナンシャルタイムズ電子版は、野田氏が「東京裁判の被告たちは、日本の法律では戦争犯罪者ではなかった」と発言したことや、中国の軍備拡張を警戒していたことを挙げ、「野田氏の勝利は、アジアの近隣諸国に懸念を抱かせるかもしれない」との記事を載せています。

 一方、ドイツの通信社DPAは民主党の代表に選出された野田氏にについて、「ビジョンを持っている、カリスマ性のあるリーダーには見えない」とリーダーシップに疑問を投げかけながらも、「意見のまとめ役であり、民主党の混乱を収める可能性がある」としています。

 また、ニュース専門チャンネルのN-TVは野田氏について、「巨額の借金に悩む日本を正しい道に導くことが期待されている」と財務大臣としての手腕を評価した上で、自民党などとの大連立の可能性も指摘しています。(29日22:00)
http://news.tbs.co.jp/20110829/newseye/tbs_newseye4813310.html

なんかもう、出だしから期待されてないな、国内外ともに。
まぁ、そもそも民団とつながりあったり、問題有るところからの献金うけてたりと、当初から叩くポイントありまくりな新総理だし潰れるのも早いかなー?
[ 2011/08/30 01:56 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

昨日~本日朝の注目ニュース 2011/01/12

野田財務相:アイルランド支援へ外貨準備でEU発行債購入
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920013&sid=ae2FrcYOQdO8

ポルトガル救済は「必然」か、12日の国債入札で持続不可能な利回りも
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920014&sid=ao9iq35PQlj8

欧州銀行債の保証料が過去最高水準-投資家に負担強いるEU案で
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920014&sid=a9BVN_YZZmXE


韓国サムスン敗訴、元自動車部門の債務めぐる控訴審で-聨合ニュース
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=aoELth3X9Sgc



鳩山元首相、民団新年会で「参政権、大きな道を開く年に」外国人参政権付与目指す: http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/110111/plc1101111305007-n1.htm">鳩山元首相、民団新年会で「参政権、大きな道を開く年に」外国人参政権付与目指す:
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/110111/plc1101111305007-n1.htm

 鳩山由紀夫前首相は11日、都内のホテルで開かれた在日本大韓民国民団(民団)の新年会であいさつし、「皆様方の悲願である(外国人)地方参政権の付与に関して、大きな道を開く年にしていこうではないか」と述べ、改めて付与実現を目指す考えを強調した。
 鳩山氏は「(付与に向けて)もっともっと努力をしなければならないことは言うまでもない」と述べ、これまでの政府の取り組みが不十分であるとの認識を示した。
 また、「この問題に関して政府、与党、野党の区別なく、隣国同士の絆を深め、強めることで経済やあらゆる面で両国が世界のリード役を務めていけると考えている」と主張。参政権問題が日韓友好を進める上での障害になっていると指摘した上で、「その(参政権付与の)ための努力を行わせていただく一年にしたい」と語った。

>皆様方の悲願である(外国人)地方参政権の付与
>参政権問題が日韓友好を進める上での障害になっていると指摘した上で、「その(参政権付与の)ための努力を行わせていただく一年にしたい」と語った

鳩山の言葉で注目点はここですね、

・参政権付与の悲願は民団の悲願

あれー(・3・) たしか民主党、参政権付与に関して創設時からの理念の一つって以前言ってたよねー。
ってことは、つまり民主党=民団かにゃー(棒
あと、参政権問題が日韓の友好の障害? え、「おまえのとこの政治に俺たち介入させろ、そうじゃなきゃ友好関係じゃねぇよ!」って?
えーーーーーーー! そんなこと隣国に言ってくる国ってまずないぞー?
だってそれ、侵略宣言もしくは従属要求って普通は受け取られると思うんだが。


住民投票は「外国人にも投票権を」仙谷長官 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/110111/plc1101111823012-n1.htm
 仙谷由人官房長官は11日の記者会見で、地方自治体が住民投票を実施する際に定住外国人にも投票権を付与する動きについて「(菅直人内閣が掲げる)国を開く『平成の開国元年』という観点から、アジアであれ、北米大陸であれ、いろいろな方々と共生する環境をつくることが国の基本方針にならなければならない」と述べ、政府として推進を目指す考えを表明した。また「地域社会も、そういうコミュニティーがつくられる条件をつくるべきだ」とも指摘した。
 地方自治体が条例で定める住民投票をめぐっては、神奈川県大和市などが定住外国人の投票を容認している。奈良県生駒市では、定住外国人も投票できる「市民投票条例案」の成立を目指す動きが明らかになり、同市に苦情や抗議が殺到しているという。
 一方、片山善博総務相は11日の記者会見で、地方自治体の条例による住民投票とは別に、地方自治法に基づく住民投票の対象を公共施設建設の是非などに拡大する方針を明らかにした。投票結果に法的拘束力を持たせる一方、今のところ投票者の要件は、現行公職選挙法の規定を適用し、外国人の投票は認めない方針だ。


民主党は国の政治を外国勢力に明け渡して何の得が国民にあると説明する気でしょうか?
もっとも、時期的に考えて統一地方選挙に向けての民団からの衆院選時のような
協力体制うけたくて言ってるリップサービスの気が強いとはおもうけど。
てか、仙谷って法律のなにをいったい勉強したんだろう?
[ 2011/01/12 07:04 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

昨日~本日朝の注目ニュース 2011/01/07

消費税に政治生命、内閣改造国会前に…首相明言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110105-OYT1T01096.htm

> 菅首相は5日夜、テレビ朝日の番組に出演し、消費税を含む税制と社会保障制度の一体改革について、
>「国民にある程度負担拡大をお願いしても、安心できる社会を作ることが必要だ。
>政治生命をかけて、覚悟を決めてやっていきたい」と表明した。

言質とったよ♪ 憶えておこうw


アイルランド、第2の「バッドバンク」設立も-アイリッシュI紙
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=aNynSHxsLw6
U

北京の2010年の不動産価格、前年比37.1%上昇-サウファン
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=aQMdW1sWhJL0
[ 2011/01/07 08:50 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

鳩山元総理は日本人の隊員には弔問しなくて、韓国の隊員だと駆けつけるんですねぇ

2010/11/25 17:04 KST
鳩山前首相が北砲撃犠牲兵弔問「議会で措置協議中」

【城南25日聯合ニュース】日本の鳩山由紀夫前首相は25日午後、京畿道・城南の国軍首都病院合同弔問所を訪れ、北朝鮮による延坪島砲撃で死亡した韓国兵士2人の冥福を祈った。
 霊前に献花した鳩山前首相は、韓国兵が犠牲になったと聞き一刻も早く弔問に来たかったと話し、韓国政府への支持と協力の姿勢を示した。日本国民も民間人まで犠牲になったことに大変胸を痛めていると伝えたほか、衆議院・参議院とも議会で、今回の事件を受けての対北朝鮮措置を協議していると説明した。

 鳩山前首相は、ソウル市内で開かれる在日本大韓民国民団(民団)幹部の会議(25~26日)に出席するため訪韓した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/11/25/0200000000AJP20101125003300882.HTML

>霊前に献花した鳩山前首相は、韓国兵が犠牲になったと聞き一刻も早く弔問に来たかったと話し


……ふーん。
ところでこんな情報あるんですが。

平成22年度自衛隊殉職隊員追悼式
平成22年10月22日
防衛省
(参 考)
1 顕彰者数累計(警察予備隊以降、平成22年度追悼式まで)
 1,813柱(陸自 997柱、海自 393柱、空自 400柱、その他 23柱)
2 歴代総理大臣の出席状況
(1)昭和32年 9月30日     岸  総理
(2)昭和37年 5月26日    池 田 総理
(3)昭和63年10月29日    竹 下 総理
(4)平成 7年10月28日    村 山 総理
(5)平成 8年10月26日    橋 本 総理
(6)平成 9年10月25日    橋 本 総理
(7)平成10年10月31日    小 渕 総理
(8)平成11年10月30日    小 渕 総理
(9)平成12年10月28日     森  総理
(10)平成13年10月27日    小 泉 総理
(11)平成14年10月19日    小 泉 総理
(12)平成15年10月25日    小 泉 総理
(13) 平成16年11月 6日    小 泉 総理
(14) 平成17年10月29日    小 泉 総理
(15) 平成18年10月28日    安 倍 総理
(16) 平成19年10月27日    福 田 総理
(17) 平成20年10月18日    麻 生 総理
(18) 平成21年10月24日    平 野 官房長官(鳩山総理代理)   (←注目)

ソース: http://twsa.idv.tw/j/press/news/2010/10/22e.html 防衛省


へー、他国の兵士だと駆けつけて弔問しにいくのに、自国の隊員たちの追悼式には代理派遣程度の関心ですかぁ。

……いい度胸してるなぁ。というかおまえの国はどこだよ。

[ 2010/11/26 08:02 ] 国内政治 | TB(0) | CM(1)

小沢が策謀しだしてるようだけど……

ファイル:民主・小沢氏支持議員勉強会

 民主党の小沢一郎元代表を支持する衆院当選1回の議員による勉強会「北辰会(ほくしんかい)」の設立総会が25日、国会内で開かれ、約40人が出席した。菅政権の支持率が低迷し、選挙基盤の弱い新人議員の不満が高まる中、小沢氏が一定の求心力をアピールした。会合には小沢氏も出席し、最高顧問に就任。あいさつで「去年の選挙で、国民の生活は第一と主張してみんな当選させてもらった」と述べ、衆院選マニフェスト(政権公約)実行の重要性を強調し、菅政権をけん制した。

毎日新聞 2010年11月26日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101126ddm005010129000c.html

この「北辰会」ってのの北辰ってのを提案したのはだれかなーw
北辰って北極星で、神格化された場合の名前は「北極紫微大帝」や「北斗真君」 ってのであり、さらに別名が「天皇大帝」っていうんだよねー★



――つまり、”文字通り日本の天皇の名称由来”となったものだという話があるものの名前なんだけどw


あらあらまぁまぁ。
わかってて付けたのなら、いい度胸だねー
知らなかったとか、まさかまさか中国に造詣の深い小沢さんがってことはありえないとは思うけどー★
くすくすくすくすくす……
[ 2010/11/26 07:32 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)