ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




韓中通貨スワップ枠、284億→568億ドルへ拡大 もうそのまま中国に頼ってろよ、こっち見んなwww


韓中通貨スワップ枠、284億→568億ドルへ拡大
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2011102775718

OCTOBER 27, 2011 04:10
韓国と中国は26日、両国中央銀行間の通貨スワップ枠を、現在の1800億人民元から3600億人民元(約568億ドル=約64兆ウォン)へと拡大することで合意した。

金滉植(キム・ファンシク)首相は同日午後、韓国を訪問した中国国務院の李克强・常務副首相と会い、このように合意した。これを受け、韓国銀行と中国人民銀行は14年10月までに、計3600億人民元の範囲内で資金を交換することができるようになった。韓中通貨スワップは、グローバル金融危機に見舞われた08年12月、同規模を1800億人民元へと増額したものの、来年4月、スワップ契約の期限が切れる予定だった。

両首脳は通貨スワップを含め、△雇用許可制、△韓国生鮮農産物の中国向け輸出と関連した検疫への協力、△電子商取引・政策協議会の設置の4分野について覚書(MOU)、または約定に署名した。

李明博(イ・ミョンバク)大統領は同日、大統領府で李副首相と会った席で、「スワップ枠の拡大が両国をはじめ域内金融市場の安定に貢献するものと期待する」と述べた。

李大統領は、李副首相が23日から25日にかけて平壤(ピョンヤン)を訪問し、金正日(キム・ジョンイル)総書記と会見したことに触れ、「両国の指導者が頻繁に行き来するのは、北朝鮮が中国の改革開放の成功事例を学ぶということでよいと思う」とし、「中国が、北朝鮮の非核化や改革開放に引き続き重要な役割を果たしてほしい」と述べた。李副首相は「金総書記と会って、踏み込んだ意見の交換をした。彼に韓半島の非核化実現や平和安定を守ることが重要だと、数度に渡って強調した」と話した。

当初、30分と予定とされていた今回の面談は、1時間近く行われた。しかし、大統領府の関係者は、「李副首相が金総書記と交わした具体的な会話の内容については説明しなかった」と伝えた。




もう中国のスワップに頼って、日本に頼らなくていいってことになれよ、韓国。
あれだろ、人民元取引に移行しようぜ、ってこないだ言ってたんだしさwww
[ 2011/10/27 07:45 ] 世界経済 | TB(0) | CM(0)

欧州で銀行債70兆円が来年満期、政府支援必要にも-クレジットサイツ

欧州で銀行債70兆円が来年満期、政府支援必要にも-クレジットサイツ
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920014&sid=aaCpA9M4v52g
 10月25日(ブルームバーグ):
欧州の銀行は2012年に優先債6550億ユーロ(約70兆円)が満期を迎えるため、債務危機によって市場からの資金調達が難しい状態が続けば政府の支援が必要になる可能性がある。独立系調査会社クレジットサイツが指摘した。

 同社のアナリスト、サイモン・アダムソン氏は「資金調達市場の環境が改善しなければ銀行は再び政府の保証を必要とするかもしれない。借り換え必要額を減らすための資産圧縮を迫る圧力が増すだろう」と指摘。
「発行市場は7月以降、事実上の閉鎖状態だった。期限前に手当てした部分はほんのわずかだろう」と述べた。

 ブルームバーグのデータによれば、西欧の銀行は今年これまでに約800億ユーロの無担保優先債を発行した。前年同期は970億ユーロ
 ソブリン債危機の悪化で銀行が損失を被る懸念が高まり、発行が細った。

 欧州連合(EU)のファンロンパイ大統領は23日、銀行の資本増強と資金調達の改善に向け協調した計画が必要だと述べた。
 バークレイズ・キャピタルの指数によれば、欧州の銀行優先債の国債に対するプレミアム(上乗せ利回り)は4日に過去最大の360ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)となった。
 24日は318bp。2008年9月のリーマン・ブラザーズ・ホールディングス破綻の影響が強かった時期の最大は325bpだった。
[ 2011/10/25 21:49 ] 世界経済 | TB(0) | CM(0)

久々にこっちを更新

・まずは世界経済について

 【欧州経済】
  ユーロ死亡フラグが着々と続いてるというか、どんどん連鎖デフォルト危機が高まってる気がします。
  ギリシャに対してはドイツが「IMFが追加で金ださねぇなら、ウチももう金ださねぇよ!(゚Д゚ )」
  って、宣言しちゃいましたし。

  IMFが次回ギリシャ支援実施しなければドイツも負担できず=連立与党関係者
  http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK891410920110601

  アイルランドはアイルランドで相変わらずですし。
  アイルランド:財政赤字が30%拡大、1~5月-銀行への資本注入で
  http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=aU66aI1XrrxQ

  そんな中、トリシェちんが楽しい提案をしちゃいました。
  ECB総裁がユーロ圏財務省創設を提案、政策への拒否権付与も
  http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21507420110602

  ……地獄への切符をユーロ圏に大量配布!ってなるだけじゃないの、コレw
  欧州は相変わらず死亡遊戯に明け暮れている模様ですねー


 【中国経済】
  こっちもどんどんバブル崩壊時に広げる影響力を拡大中です。
  一昨日、地方政府の債務についての調査を行うとの記事もありましたが、
 やればやるほど地獄になるんじゃなかろうかと見ています。
  さらにはこんな話も。

  商品価格、中国経済冷え込みで最大60%下落も=S&P
  http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21509020110602?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

  記事によると向こう数年はだいじょうぶ~~という見方をしてるとのことですが、
 たいてい、そういう予想が出た時って数カ月でアウトになってたよーな気がー。
  

さて、次に国内政治について。
 昨日は菅の不信任案が否決されました。
 そのドタバタ劇において菅が辞める辞める詐欺をしたとのことでツイッターや2ちゃんねるでは盛り上がっていますが、実際の注目ポイントは、今回の件で発生する民主党内分裂・分散の確定だと私は思います。
 こうなった以上、民主党の議員、特に泡沫議員たちは次の選挙への行動を考えて他党への乗り換え、移籍を狙いだすと思われます。
 となると、ここでキーになるのは自民党ではなく、むしろいま現在、党議員数の少ない雨後の筍状態な新規政党たちでしょう。とはいえ、新規政党にしてみても、民主党からの離反の機会をうかがっていくことになる議員たちにしても、「元民主党」という肩書のままで移籍先に来るのも来られるのも正直お断りなはずです。
 結果、考えられるのは昨年が自民党からの離反組による雨後の筍党乱立が起きたように、今度は民主党からの離反組による雨後の筍党が乱立→しばらく時期をおいてから両方の雨後の筍党が互いに吸収合併しあっての中規模新党設立、という流れだと思われます。
 ここで懸念材料となるのが、政治家にとっての「弾丸」つまりは「金」の問題です。
 そしてその点で私が懸念するのは、公明党にとっての創価のような形で入り込もうとする人物に心当たりがある点です。
 勘のいい人はお気づきでしょうが、そう、孫正義こと柔らか銀行の禿です。
 あれの資金の動き、今後は要チェックのよかーん。
[ 2011/06/03 07:37 ] 世界経済 | TB(0) | CM(0)

急加速問題でトヨタ初勝訴=NY地裁、運転者の主張退ける

急加速問題でトヨタ初勝訴=NY地裁、運転者の主張退ける
 【ニューヨーク時事】
 2005年8月に起きた急加速事故の主因がフロアマットの安全性の不備にあるとして、トヨタ自動車の北米ブランド「サイオン」のドライバーが損害賠償を求めていた訴訟で、ニューヨークの連邦地裁の陪審団は1日、同ドライバーの訴えを退け、トヨタ勝訴の評決を下した。
 「意図しない急加速」問題をめぐる裁判では初の勝訴で、大規模な集団訴訟にも直面しているトヨタにとっては追い風となりそうだ。(2011/04/02-08:29)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011040200088

 急加速問題で米当局が「電子系システムに欠陥はない」との最終報告を まとめたりしてたし、負けることはないとは思っていたが、こうして勝訴したことはめでたい。
 この裁判の結果を受けて、週明けの市場ではトヨタの株上がるだろうな。


[ 2011/04/02 09:18 ] 世界経済 | TB(0) | CM(0)

英ロイズ保険組合:10年決算、44%減益-チリ地震やBP事故が響く

英ロイズ保険組合:10年決算、44%減益-チリ地震やBP事故が響く

3月30日(ブルームバーグ):世界最古の保険市場、英ロイズ保険組合の2010年通期決算は、44%減益となった。チリの地震やメキシコ湾での英石油会社BPの原油流出事故などに関連する保険金支払いが響いた。
ロイズが30日発表した決算資料によれば、同年の税引き前利益は22億ポンド(約2900億円)となった。前年は39億ポンドだった。純利益は開示していない。
ロイズのリチャード・ウォード最高経営責任者(CEO)は発表資料で、「自然災害が平年より若干多かった年としては堅調な結果となった。日本やニュージーランド、オーストラリアなど災害に見舞われた国が復旧、復興できるよう迅速に保険金請求に対応していく」と述べた。
チリやニュージーランドでの地震のほか、メキシコ湾でのBPの油井からの原油流出事故、豪州での洪水被害の関連支払いがロイズの負担となった。
災害モデリング企業AIRワールドワイドによれば、今月11日に発生した東日本大震災に伴う保険業界の負担は最大2兆5000億円となる見通し。ロイズは東日本大震災に関する保険金請求の詳細は示していない。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=aUDy9G1qO4T4

今年もNZや東日本、ミャンマーなどでの大地震とそれによる経済影響でロイズ減益になりそう。この要素で減益ってこと考えると
[ 2011/03/31 08:02 ] 世界経済 | TB(0) | CM(0)

インテル、マカフィー買収を完了 2011/03/02

インテル、マカフィー買収を完了

 Intelは、76億8000万ドルを投じたMcAfeeの買収を完了した。

 同買収は、さまざまな取締役会および株主の承認、そして、米連邦取引委員会(FTC)や欧州委員会(EC)などの規制団体の調査を経て、米国時間2月28日に完了が発表された。

 McAfeeは、Intelの完全子会社として、同社のSoftware and Services Groupに加わる。同グループを率いるのは、シニアバイスプレジデントのRenee James氏である。McAfee社長のDave DeWalt氏は、James氏の直属となる予定。

 McAfeeは今後も、独自ブランドのセキュリティ製品ラインの提供を続け、独自の顧客を維持する予定だ。両社は、提携による「最初の製品」を2011年中の市場提供に向けて準備中であると述べた。

 IntelによるMcAfee買収の原動力になったのは、ますます多様化する機器におけるより高度なセキュリティというニーズであった。

 両社は、PC、携帯電話、テレビから医療機器にいたるまで、接続された機器の数が増加していることを指摘し、セキュリティに対する今日のアプローチでは十分ではないと述べた。また、サイバー攻撃の脅威が高まっていることからも、ハードウェア、ソフトウェア、およびサービスを組み合わせた新しいセキュリティの枠組みが求められる。

 両社によると、セキュリティそのものが、高エネルギー効率性能と接続性に並ぶ必須要素として、「コンピューティングにおける第3の柱」になっているという。Intelは、OSですら関与しないハードウェアレベルでセキュリティを組み込むことにより、チップにセキュリティを実現することを、同社の構想の1つとして掲げている。セキュリティに対するこの中核となるアプローチは、組み込み製品とモバイル機器の両者に適用されるものであると両社は述べた。

 James氏は声明で、「セキュリティの問題は、コンピューティングの将来の可能性にリスクを与える」と述べた。「McAfeeの買収により、世界を主導するセキュリティ製品および技術がIntelのコンピューティングポートフォリオに加わるだけでなく、モバイルインターネットへの接続をより安全でセキュリティの高いものとするための製品およびサービスの提供を専門とする、非常に優秀な人材が当社にもたらされる」(James氏)

http://japan.cnet.com/news/service/20426879/

さて、IT企業の合併劇がこれから加速しそうですよ、と。
実際問題、どうなるんだろうね、これから。

今回、インテルがマカフィー喰ったことで、これからインテルはCPUにチップとか取り付けておいてウイルスガード能力高めたりなどの付加価値をつけていくんでしょうね。
これはやっぱりハードの性能加速開発競争がきつくなってきてるからなんだろうか、とか考えたり。

しかしこうなってくるとウイルス対策メーカーだけでなく、グラフィックボード開発会社やマザーボード開発会社とCPUメーカーの合併劇などもどんどん起きてきて、ビルドイン型のPCパーツが今後の主流になっていくのかな。
そうして付加価値型パーツによる機能特化型が進んでいって生き残りやパーツ企業としての特徴取得になっていくんでしょうか。

さらっと流れていて、ほとんど気にもとめられてなかったような記事でしたが、これは割とPC業界的にデカイネタだとおもった記事でした。
[ 2011/03/03 06:26 ] 世界経済 | TB(0) | CM(0)

昨日~本日朝の注目ニュース 2011/01/14

ユーロ上昇は「持続不可能」、債務危機は再び深刻化へ-BNPパリバ
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=a5xGPjWnsP1M

え?再び深刻化??
……ずっと深刻状態のままで推移してきてたと思うんですが。

欧州の債務危機対応、新包括案成立しても不十分か-慎重過ぎるとの声
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=aHenO4NHPQ3o


ドイツ財務相:EUは債務危機対応の「包括案」を3月までにまとめる
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=aC.Zz8rRpqn0



韓国と日本、韓国漁船による領海侵犯問題を共同で調査-韓国警察当局
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=a5J9b8MBaVKE


昨日起こったコレ、どうすんだろw と思っていたら、尖閣の経験勉強したからか
騒動大きくなる前に共同調査というかたちでナイナイにしちゃうことにしたみたいですね


福岡朝鮮初級学校、補助金の実績報告で他校の写真添付 市が調査へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110114-00000501-san-soci


舐められきってるな、福岡。


FRB議長には悪夢か-日本の小売企業は成長、デフレ「輸出」も
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=aX1I1rymwLVA

というか、安く買えるというかわりにユニクロとか100均とかって
もろに経済のデフレ推進旗振り役になってるからなぁ。
カネのない庶民にとって大助かりである一方、極端な低価格商品の乱発により小売業者や末端の生産者らが経営難や生活難となり廃業ってなる問題点もある。
これはスーパーの登場により小売業者たちでできてた地方の商店街が客の減少→シャッター街に、というのと似た構図になってるような感じだろうなー。


【本日の注目記事】
元海上保安官を起訴猶予へ、中国人船長も 漁船衝突・映像流出事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110114-00000505-san-soci

産経新聞 1月14日(金)1時39分配信
 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突をめぐる映像流出事件で、検察当局は、国家公務員法(守秘義務)違反容疑で書類送検された一色正春・元海上保安官(44)と、公務執行妨害容疑で逮捕され、処分保留で釈放された漁船の中国人船長(41)を、不起訴(起訴猶予)処分とする方針を固めたことが13日、関係者への取材で分かった。

 元保安官の処分を決める東京地検の捜査はほぼ終了。那覇地検は中国人船長の処分について最高検などと詰めの協議を進めており、処分理由などが固まり次第、来週にも一緒に処分するもようだ。

 捜査当局によると、中国人船長は昨年9月7日、尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船が停船を命じながら追跡してきた際、漁船を巡視船に衝突させ、海上保安官の職務執行を妨害。一色元保安官は昨年11月4日、神戸市内のインターネットカフェから、衝突場面を含む計約44分の映像6本を動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿し、職務上知り得た秘密を漏洩(ろうえい)させた疑いが持たれている。

 警視庁は元保安官を送検した際、検察当局に処分を委ねる意見を付けていた。

 検察内では、元保安官が流出させた映像は国家公務員法の「秘密」にあたり、流出は違法行為との見方でほぼ一致。しかし、映像が一時期、海上保安大学校のパソコンの「パブリックフォルダ」と呼ばれる職員全員がアクセス制限なしに見られるフォルダーに保管されていたことから、「秘密性は高くない」(検察幹部)との意見が大勢を占め、起訴猶予にする判断に傾いていった。

 また、海保が一色元保安官を停職12カ月の懲戒処分とし依願退職したことや、元保安官が金銭的利益を得てないことなども考慮したとみられる。



 民主党の党大会で話題沸騰中に、こっそりと尖閣の処分問題進められてました。
 TVのニュースではとりあげてないみたいだけど。


[ 2011/01/14 07:28 ] 世界経済 | TB(0) | CM(0)

昨日~本日朝の注目ニュース 2011/01/11

スペイン財務相:貯蓄銀行は資金繰り難の状態
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920015&sid=ap1nZPgkmmik

スペイン財務相:ポルトガルは救済を必要としない
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920015&sid=aEAKwdhM6UPA
……なんでポルトガルの財務相がいうんじゃなくてスペインの財務相が言うん?


劉暁波氏「国外追放」に=中国政府が画策-香港誌
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011011000277
 【香港時事】香港誌・開放1月号は北京の消息筋の話として、中国政府が昨年12月にノーベル平和賞を受賞した投獄中の民主活動家、劉暁波氏について、病気治療を理由に仮釈放して米国へ出国させ、事実上の国外追放処分にしようと画策していると報じた。
 しかし、同誌によると、「自分は本来無罪」と主張する劉氏は有罪を前提とした釈放には応じない姿勢。このため、政府側は妻の劉霞さんに対し、劉氏が仮釈放と出国を受け入れるよう説得することを要求している。(2011/01/10-17:31)

----共産党政府としては、国内で「獄中の英雄」との認識広まるの嫌なんだろうね

サムスン電子、営業利益13%減 昨年10~12月期
http://www.asahi.com/business/update/0110/TKY201101100185.html


独仏、ポルトガルにEUとIMFへの支援要請を迫る=ユーロ圏高官
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK881387020110110

日本政府:「近く」ユーロ圏に投資も-玉木財務官
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920015&sid=aHMFbWluIAbk
え? 現状のユーロに??
[ 2011/01/11 07:56 ] 世界経済 | TB(0) | CM(0)

昨日~本日朝の注目ニュース 2011/01/08

独仏の財務相、7日にフランス・ストラスブールで会談
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=ajc_Z2FRYWnY

仏財務相:今年ユーロを離脱する国はないだろう-CNBC
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=aNP.dz7xa2yI

EU、銀行経営悪化時に債券保有者に損失負担求める制度導入へ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18915620110107


[ 2011/01/08 07:00 ] 世界経済 | TB(0) | CM(0)

昨日~本日朝の注目ニュース 2011/01/05

大き過ぎてつぶせない銀行には新商品や取引リスクで制限も-EU草案
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=a9HFIb_78gXw


消費税率20%時代を迎えた欧州
http://s.nikkei.com/ihdDPe

2011年1月4日から英国の付加価値税(VAT、日本の消費税に相当)の標準税率が17.5%から20%に上がった。
2010年5月に発足したキャメロン政権が財政緊縮策の一環として6月に決めた措置

だそうで。


ギリシャ、国境にフェンスを建設 トルコ不法移民を阻止
http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011010401000598.html
自国の経済破綻時の流出対策も兼ねてるのかな、コレ
[ 2011/01/05 08:15 ] 世界経済 | TB(0) | CM(0)