ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




欧州起債市場=オーストリアのエルステ銀などが起債へ

欧州起債市場=オーストリアのエルステ銀などが起債へ
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT876132120100824
>エルステ銀は3年物カバードボンド5億ユーロを発行する。ムーディーズの格付けは「AAA」。
>スウェーデンの銀行SEB(SEBa.ST: 株価, 企業情報, レポート)は、ユーロ建ての5年物シニア債を発行する。
 格付けはムーディーズが「A1」、S&Pが「A」、フィッチが「A+」。
スポンサーサイト
[ 2010/08/24 22:29 ] 欧州経済 | TB(0) | CM(0)

英首相:欧州における最大の危険性はソブリン債のデフォルト

英首相:欧州における最大の危険性はソブリン債のデフォルト

7月29日(ブルームバーグ):
キャメロン英首相は「欧州が直面している最大の危険性はソブリン債のデフォルト(債務不履行)」であり、英政府は同リスクに取り組むため必要な措置を取ってきていると語った。キャメロン首相は29日、インドのニューデリーで語った。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aLrjVUeYVmkg


ソブリン債:
ソブリン債とは、各国の政府や政府機関が発行したり保証したりしている債券のこと。
http://kw.allabout.co.jp/words/w000950/%E3%82%BD%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%82%B5/

あー……うん、これは格付けとかで反応くるかなー? とも思ったが、よくよく考えなくても、まぁそういうのは織り込み済みだろうから、そんなこともないか。


[ 2010/07/30 07:55 ] 欧州経済 | TB(0) | CM(0)

ドイツ、ユーロ圏国債・CDSなどの空売りを禁止

ドイツ、ユーロ圏国債・CDSなどの空売りを禁止
2010年 05月 19日 07:43 JST

 [ベルリン 18日 ロイター]
 ドイツ当局は、ユーロ圏の国債ならびに関連したクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)を対象に、現物手当てのない空売り(ネーキッド・ショート・セリング)の一時的禁止措置を導入した。
 ドイツの主要金融機関10社の株式にも適用する。

 ギリシャのソブリン債危機に絡んだ金融市場の値振れを抑制することが狙い。

 独連邦金融サービス監督庁(BAFin)によると、同措置は5月19日から2011年3月31日まで実施され、継続的に監視される。

 BAFinは、債務不履行(デフォルト)リスクを背景にユーロ圏の国債に極めて大きな振れが見られることやCDSスプレッドが相当拡大していることを踏まえると今回の措置は正当化されるとした。

 大規模な空売りが過剰な価格変動につながり、金融システム全体にリスクをもたらしかねなかったとの見方を示した。

 ただ、アナリストは措置の有効性に懐疑的な見方を示し、ユーロ圏諸国やその他の国との協調が見られないことが、市場沈静化の手段としての効果の弱さを示していると指摘。
 トレーダーは、金融市場の不透明感が高まったと述べた。

 ドイツに続いて同様の措置を講じる可能性を示唆した国は今のところ出ていない。フランス経済省の報道官は、2008年に仏金融機関の株式を対象に導入した空売り規制は現在も有効だと述べたが、国債やCDS市場に関する方針には言及しなかった。

 国境をまたがる国債・CDS市場への規制をドイツがどのように効果的に実施するのかも明らかでない。欧州のCDS取引の大半はロンドンで行われている。

 発表を受けてユーロは対ドルで4年ぶり安値近辺まで売られ、米国債などへの逃避買いが進んだ。 

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-15376720100518




> ただ、アナリストは措置の有効性に懐疑的な見方を示し、ユーロ圏諸国やその他の国との協調が見られないことが、市場沈静化の手段としての効果の弱さを示していると指摘。
> トレーダーは、金融市場の不透明感が高まったと述べた。

 けど、現状の問題沈静化、リスク回避って面では、このへんの空売り禁止にするのは悪くないんじゃないのかな?
 てか、そもそもCDSの空売りってなんだよ。
 クレジット・デフォルト・スワップって、国や企業の債務に対するリスク対策のための制度っしょ?
 これを投機対象として空売りできたりするようにしてる事自体がそもそも異常な気がするんだけど。

[ 2010/05/19 08:52 ] 欧州経済 | TB(0) | CM(0)

ギリシャ救済:ユーロ圏諸国に「優先弁済権」認めず-オランダ財務省

ギリシャ救済:ユーロ圏諸国に「優先弁済権」認めず-オランダ財務省

4月15日(ブルームバーグ):
 オランダ財務省は、欧州連合(EU)のユーロ圏16カ国が合意した最大300億ユーロ(約3兆8000億円)規模のギリシャ救済策について、債権者の一部が優先的に返済を受けるいわゆる優先弁済権を認めていないと語った。
 既存の債権者がこれを了承しないためと説明している。

 財務省のニールス・レデカー報道官は15日の電話取材で、「既存の債権者が決して他の債権者に劣後しないことを保障する条項が、ほぼすべてのユーロ圏諸国の融資契約に含まれている」と語った。

 同報道官によれば、今月11日に合意したユーロ圏による支援策を策定する過程で優先弁済権を認めることが検討されたが、法的根拠を踏まえ却下された。
 ユーロ圏と協調して150億ユーロを融資する国際通貨基金(IMF)は優先弁済権を持つという。

 レデカー報道官は「融資回収の最善の保証は、政策改善に向けた厳しい条件を持たせることと、これを欧州委員会と欧州中央銀行(ECB)、IMFの3者が監視すること、そして複数回に分けて融資することだ」と述べた。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=avzD8BY3NMxA




 えっと・・・・・・さらに泥沼化するとしか思えないのですが。
 というか、これ、さらっと言及されてるけど、他のEU圏内他国にも影響するんじゃないのですか?

>「既存の債権者が決して他の債権者に劣後しないことを保障する条項が、
> ほぼすべてのユーロ圏諸国の融資契約に含まれている」
ってところ。

 優先弁済権を認めていないってのなら、他国でも回収騒ぎが起きだしそうな悪寒がするけど、気のせいかなー?
 気のせいですよネ~___?
[ 2010/04/16 08:43 ] 欧州経済 | TB(0) | CM(0)

ギリシャ、IMFと協議。 やっぱ避けれそうにないかねー。

ギリシャ:欧州委とECB、IMFに支援メカニズムめぐる協議要請

 4月15日(ブルームバーグ):
 ギリシャ政府は欧州連合(EU)の欧州委員会、欧州中央銀行(ECB)、国際通貨基金(IMF)に対し、同国が金融支援を要請した場合に発動される支援メカニズムについての協議を求めた。
  財務省は電子メールで、「2010年4月11日の声明に従い、ギリシャ当局は2月の財務相会合の結論に基づいた複数年の経済政策プログラムについて、欧州委とECB、IMFに協議を要請した。このプログラムは、ギリシャ当局が支援要請を決めた場合、ユーロ圏諸国とIMFによる金融支援によって支えられる」と発表した。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aRaPG5zpUMbA

あー……やっぱギリシャのIMFは避けれないねー。
2~3日前にギリシャにユーロが大規模な経済援助するって話あったけど、やっぱハゲタカのエサになって終了だったか。

[ 2010/04/16 07:43 ] 欧州経済 | TB(0) | CM(0)