ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




KIKOについて

経済用語 『 KIKO 』 についての説明です

1.一瞬でもタッチした時点で発動
2.KIKOラインを越えた後、一定時間維持した場合に発動
3.終値が越えた場合にのみ発動

まず『KIKO』ってのは『ノックイン・ノックアウト』の略で。

指定価格に達した時点で、権利が『発生』するのが『ノックイン』オプション。
指定価格に達した時点で、権利が『消滅』するのが『ノックアウト』オプション。


今回のようにウォン/ドルレートに指定価格を設定してる場合
一定期間、例えば3カ月とか以内に『指定価格』を超える/割り込むと権利が発生/消滅します。
この『権利』は投資家に有利なものばっかりじゃありません。

有利じゃない権利もある。
つまり損失とはちょっと違うんですね

ま、解り易く投資家の利益で言いますと。

ノックアウトの場合……
指定価格の範囲内ならば、額面の100%+金利で償還を受けられるという『権利』が受けられますが。
一度でも指定を超えると、その『権利』は消滅します。
この場合の償還金額は、その変移した価格に比例して低下するんです。
額面割れですね。
この際の『購入額面』と『指定価格』の差が大きいほど損失が莫大になります。

てことは、自分が指定した指定価格から、
値が離れていけば行く程損失が巨大になる、と。
かなりの博打ですな・・・。

ですです。
本来のこのKIKOってのは、金融保険の一種です。
償還金額が安定しないという『リスク』を避けるための商品です。
(償還金額が額面を上回っても、不安定に揺れ動いていることになるので『リスク』と言います)

取引する商品の価格変動が大きい場合、
その変動リスクをカバーするために生み出された保険、
ということ、ですかなあ。

そーです。
で、韓国の場合。
このKIKOラインと購入額面がかけ離れ過ぎてるから大問題なんです。

この商品、為替や株やらの市場の動き見て金利が確定されるんだけど……
もう一つ大きな要素があるのね。
それは『購入額面』(約定価格)から、ラインが離れてるほど金利が大きくなるの。
KIKO発動の際はハイリスクだけど、もしも約定範囲内ならハイリターン。
も、博打よ。

更に言うと、KIKOが発動した際には、金利も受け取れませんから。


Q,「損失額(と呼ばれてるモノ)の計算法」
   契約範囲(?)との単純な差額ではないようですが・・・
   レバがかかってて、範囲から外れれば外れるほど×2→×6といったように
   倍率(?)が上がっていくのでせうか?

A.単純なレバではないですが、それに近いです。
  KIKO食らった場合、価格変動に比例的に損失が拡大しますから。

Q.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/11/20(木) 21:14:09 ID:o5ymzL5K
  大企業ほど予約しておいた規模(総額)が大きいので、損失も当然大きくなる
  なので、(某社の発動ラインと云われてる)1500近辺で必死の抵抗があった
  ・・・という解釈は合ってますでせうか?

A.
  んーと、そこはもちろんそうだと思いますが、そこは大企業の場合はまだ元の体力がある分や、
  注入してもらえる栄養剤の受けやすさってことでは、中小企業よりは損失が大きくてもまだ
  大丈夫な面もあるんじゃないですかね(もちろん、損失の大きさによりますがw)
  むしろ、中小ほど自転車操業してる分、大変なんじゃないかなー?

→ うぃ。
  1500の予想ラインは、発動したからってすぐにどうにかなりはしません。
  徐々に徐々に体力削っていくだけです。
  設備投資の停止とか、海外事業部の撤退なんて形で出るでしょう。


Q.もしや、韓国人ってこのKIKOをウォン高の時に購入したんですか?
  韓国経済は盤石~、ウォン安なんてあり得ないニダ~
  とか、ホルホルしちゃってるときに。

A.うん。
  大体910~930KRW/USDの時。

Q.一言とでいうと、博打でしょ? >KIKO
  ある期間に為替水準が設定値に行かなければ金が貰え、逝っちゃったら金を払うという。

A.いや、本当は保険。
  約定金額とラインの差が大きいと博打になるだけで。
    ↓
  ウォン安なんてありえない!といって損失を限定するオプションを買わずにプレミアム単価をケチったことが全ての始まりかとw
    ↓
  あー。
  ノックアウトにノックイン重ねりゃよかったのにw

Q.KIKO発動したとしても「満期」になるまで請求されない、ってこと何でしょうか?
  1500にタッチしたら即支払いって訳じゃなく、損金の請求は時間差があるんでしょうか。

A.
  YES
  その通り。
  だからこそ、満期までにどんどん損失が膨らむ可能性がある訳で……
  戦々恐々としてるのです。
  ちなみに。
  一回発動すると、約定ラインに戻っても復活しませんから。
  発生(ノックイン)したものは発生したままだし、消失(ノックアウト)したものは消失したまま。


Q.そのKIKOで中小企業とかが
  「そんな金額払えるわけないニダ!」
  とファビョって債務不履行やっちゃったら、投資会社は巨額の不良債権の誕生すか?
  中小企業が潰れてでも金払ってくれたらいいけど、金も払わずに潰れもしなかったら、
  韓国の投資金融システムが大打撃を受けるんじゃいないかなー。

A-1.そうです。
   中小ならまだマシ。
   もし、財閥の一角がKIKOで破綻したら?
   韓国の金融機関はどうなるでしょう?

A-2. 連鎖倒産で下手すると銀行、財閥、不動産に連鎖しますよ。
   手形が下りなくなって黒字倒産、なんて事態、今でも起きてるんですから。



以上、2ちゃんねる東亜での神條いいんちょとのKIKOについての説明のやりとりのマトメでした


スポンサーサイト
[ 2008/11/21 13:52 ] 経済用語 | TB(0) | CM(0)