ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




戦争ない限り韓国格付けに変更ない、大手格付け会社 ――逆に言えば戦争したら格付け変更するよ、ってことだよなぁ

2010/06/01 20:00 KST
戦争ない限り韓国格付けに変更ない、大手格付け会社

【ソウル1日聯合ニュース】
 韓国海軍哨戒艦「天安」の沈没事件を受け南北の緊張が高まっている中でも、韓国の信用格付けにはすでに北朝鮮による地政学リスクが十分反映されているため、国際格付け会社は戦争が発生しない限り格付けを変更する計画はないようだ。
 企画財政部の申斉潤(シン・ジェユン)国際業務管理官(次官補)は1日に聯合ニュースの取材に対し、米ニューヨークで格付け会社の関係者らと会った際、こうした肯定的な見解を聞いたと明らかにした。また、格付け会社は韓国経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)が非常に堅調だとの見方を初めて示すなど、韓国を非常に友好的にみていたと伝えた。

 申次官補は、哨戒艦が北朝鮮製魚雷攻撃で沈没したとする調査結果を受け、朝鮮半島情勢が動揺の兆しをみせたことから、先月末に急きょニューヨークに派遣された。先月25日にムーディーズ・インベスタ-ズ・サービス、26日にスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)関係者とそれぞれ会い、北朝鮮リスクなどによる韓国経済状況を集中的に説明した。

 格付け会社はその席で、哨戒艦沈没事件のような短期的な北朝鮮リスクより、北朝鮮の後継構図に大きな関心を示した。金正日(キム・ジョンイル)総書記から三男ジョンウン氏への権力世襲が及ぼす影響、権力継承の見通しに関する韓国政府の詳しい説明を要請したという。

 ムーディーズは先月31日、韓国の地政学的な防御力とファンダメンタルズは南北の緊張に耐えられるほど強いと評価し、韓国の信用格付け「A1」に対する見通し(アウトルック)を「安定的(ステーブル)」で据え置いた。

 同社シニアバイスプレジデントのトム・バーン氏は、先週の市場は哨戒艦沈没の調査結果を受けた平壌の反応に動揺したが、最近のショックは韓国の負債償還力や資金力に否定的な影響を与えなかったと説明した。 

 これを受け、政府は沈没事件など国内外で突発事故が発生した場合、外国メディア、格付け会社、海外投資家に対する積極的な説明が効果的だと判断し、電話会議、政策メールサービスなどを活用し、リスク管理能力を強化することにした。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/06/01/0200000000AJP20100601003100882.HTML

……えーと。
これ、つまり戦争したら韓国側は経済アボンで長期戦不可、電撃終了戦にでもしないといけなくなっちゃった、
ってことじゃないのかなぁ。
そうでないと格付けダウンでの影響で経済がズタボロになって戦争継続難しくなる、って状況に陥ると思うんだけど。

…………北は戦争始めて、即長期戦に向けての防衛に力を注ぐ戦略すれば韓国ズタボロにしながらアメリカとかと交渉する材料に使える、って状況が発生しちゃったんじゃないのか?


……いいのかなぁ。
――まぁ、韓国だからどうでもいいか。







ブログランキングに登録してみました。

もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆


[ 2010/06/01 22:19 ] 韓国経済 | TB(0) | CM(2)

サムスンあぼーん? 韓国経済あぼーーん??

9月9日(ブルームバーグ):
米国際貿易委員会(ITC)は9日、韓国のサムスン電子が液晶ディスプレーに関するシャープの特許を侵害しているとの判断を下した。
これによりサムスン電子は米国での液晶テレビやコンピューターのモニターの販売を禁じられる可能性が出てきた。


http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aLvkE9UdX87I


Q. サムスンが賠償金ばっくれたらどうなるの?
A. アメリカ財務省に喧嘩売るの?世界中の銀行でサムスンの資産が凍結されるけど?
  カード会社も取引停止するけど良い?
  刑事事件でアメリカ連邦裁判所にサムスンの経営層が全て償還されるけど?
  事実上、アメリカの威信とドルの信用に対する攻撃だから
  経営層全員懲役200年以上になるけど?
  銀行取引停止でサムスンは潰れてシャープはシェアを埋めるだろうね。


Q. サムスンの逆告訴はあるの?
A. その時期はとうに過ぎ、すでに判決も出ている。








さぁ、wktkが止まらないっ

[ 2009/09/10 13:59 ] 韓国経済 | TB(0) | CM(2)

韓国の金融機関の不良債権、30兆ウォンを突破だそうです

記事入力 : 2009/05/25 07:08:32
金融機関の不良債権、30兆ウォンを突破

 金融監督院が24日、国会政務委員会に提出した資料によると、世界的な金融危機が発生した昨年9月以降、企業のリストラや
不況の中で債務の延滞が増えたため、金融機関の不良債権が1.5倍に拡大し、31兆ウォン(約2兆3700億円)を記録したことが分かった。
昨年9月末に比べ、10兆4000億ウォン(約7900億円)増えた計算だ。

 不良債権が急増した理由は、金融危機が実体経済の低迷につながり、債務を返済できない家庭や企業が増えた上、
建設会社と造船会社のリストラで見込まれる不良債権を金融機関があらかじめ引き当て処理したためだ。

羅志弘(ナ・ジホン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


http://www.chosunonline.com/news/20090525000001




         ,,
  ,_, -ー'" {
  ゛ヌ ノノノハヾ
   ノ li.゚ ヮ゚ノi  で、この損失の中にはKIKOの件はちゃんとはいってるのかな?
 、 彡(つ愚と) 
  ヾ、;,とノ__')_)

[ 2009/05/25 07:36 ] 韓国経済 | TB(0) | CM(0)

現実見極めれば?

いまが経済危機って本当?(1)

今月1~5日の大型連休の間、韓国の「路上経済」は熱かった。全国の道路は行楽に出かける車で埋まった。デパートには買い物客
があふれた。通貨危機以降で最も深刻な危機を迎えているというのが信じられないほどだった。こどもの日の特需だとか、円高で日本
人観光客が集まったというだけでは説明できないおかしな現象だ。

株式市場と不動産市場から吹き出す熱気はいつの間にか過熱への懸念を生んでいる。仁川青羅(インチョン・チョンラ)地区の
アパートのモデルハウスには連休期間中に毎日1万人以上の人並みが押し寄せた。KOSPI指数は3月以降2カ月で36.9%上昇
した。外国人は2カ月間で6兆ウォン(約4600億円)を超える株式を買った。

これだけ見ても危機は終わりつつあるようだ。本当にそうだろうか。それともまた錯視現象を経験しているのだろうか。

専門家らはいまの韓国経済に吹く春風にそれなりの理由があるとみている。なんといっても金の力だ。政府と韓国銀行はこれまで
危機を脱するために資金をたくさん放出した。昨年9月以降韓国銀行の基準金利は5.25%から2%まで下がった。財政も3月まで
に計画より10%多い84兆ウォンを市中に放出した。今月からは「スーパー補正予算」から28兆ウォンが執行される。

規制緩和も一役買った。前政権で家を買うことも売ることもできなくしていた譲渡所得税既成が大幅に解除された。投機地域指定が
相次いで解除され、家を購入する際の融資も受けやすくなった。

さらに見落とせないのものがある。「通貨危機財テク学習効果」だ。通貨危機当時に韓国民は経済のV字型反騰とともに株価と
不動産価格の暴騰を経験した。最近資産市場がわき上がる兆しを見せると、「今回はタイミングを逃さず利益を得よう」と考える人が
少なくない。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=114940&servcode=300§code=300

いまが経済危機って本当?(2)

一部の実体指標の好転も期待感をふくらませた。鉱工業生産が前月比で3カ月連続の増加となり、景気先行指数と同行指数がともに
上昇した。為替効果もある。輸出企業が当初の懸念より善戦していることに加え、サービス指数も改善している。

しかしカーテンの裏には隠されたもうひとつの現実がある。3月現在の公式失業者数は95万2000人。求職断念者と休んでいる
人を含めた事実上の失業者は344万人に達する。企業の延滞率は昨年3月の1.16%から今年3月には2.04%に上昇した。
2月現在の個人負債は1年前より38兆6000億ウォン増え515兆5000億ウォンとなった。時限爆弾が動いているものと見る
べきだ。

それでも市場に和やかさが広まっているのは、政府が前例のないほどの資金を放出し、中小企業が倒れないよう銀行を押さえている
影響が大きい。患部にモルヒネを投与したまま厚化粧をしたとでも言おうか。そのため市場に鳴り響く警告音は尋常ではない。
建国大学の高晟洙(コ・ソンス)教授は、「過剰な流動性による錯視現象が最近の市場を支配している。市場が上昇を続けるには実体
景気があまりによくない」と指摘する。

企画財政部関係者は、「大恐慌の時も、日本の『失われた10年』の時も、景気は一気に沈まず、時に反騰しながら徐々に冷え込ん
でいった。景気はしばし横ばいとなったり、またショックがあればもう一度沈む可能性を排除することはできない」と話す。春の気配
をあまりに楽観するべきではないという話だ。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=114941&servcode=300§code=300





・スワップ発動させておいて
・人口の約5分の1が職無し、しかもあくまでそれが「求職意欲のある者」であり、
 さらに1月に1時間以上でも働いたら求職者としてカウントされない数の状況で
・物価が激しく上昇中であり
・輸入が大幅に減ったからって理由で貿易黒字黒字とホルホルしてて
・銀行が短期債の返済のために東奔西走しまくり続けてる現状で
・北との関係が緊張状態続いてて
・Hebei号の件で世界の海運関係者をキレさせてる真っ最中で
・観光資源は特になく
・自給率も貧相な状況で
・インフルエンザはパンでミック もとい、パンデミック起こす要因が国内にあり
・国民が自国より他国移住を望む者が多いという国であり
・外国人に不動産を買いまくられてる状態で
・けど、それも不動産バブルが崩壊してる影響だし
・KIKO爆弾とかの損失は銀行に負債もてと裁判所が命じる状態下な


……まだ他にもいろいろあるけど、そんな韓国の経済って危機じゃないんですかねぇw



ふっしぎーw
[ 2009/05/07 09:19 ] 韓国経済 | TB(0) | CM(4)

韓国の製造業がひどいことになってるそうです

2009/04/26 15:29 KST
経済の根幹・製造業、Q1成長率が過去最低に


【ソウル26日聯合ニュース】

 韓国経済の根幹を成す製造業が揺らいでいる。

 世界景気の低迷で輸出が急減した上、内需の不振が重なり、製造業生産が過去最悪の水準に落ち込んだ。
 製造業は他産業との関連効果が相対的に大きく、雇用にも少なくない比重を占めており、経済全般に大きく影響する。

 韓国銀行が26日に明らかにしたところによると、第1四半期の製造業成長率はマイナス13.5%で、昨年第4四半期(マイナス9.1%)より悪化した。関連統計の作成が始まった1970年以降、最も低い水準を記録した。

 第1四半期の経済成長率がマイナス4.3%と、10年来の低水準を示したのは、製造業生産の急減による影響が最も大きい。
 建設業生産は政府の財政支出効果で0.6%増え、農林漁業も1.2%増加、サービス業は0,5%の小幅減少だった。

 製造業生産急減は、企業が製品の生産より在庫処理に追われたという意味でもある。第1四半期の経済活動別成長寄与度を見ると、純輸出は4.3%、政府消費は1.1%だった一方、民間消費と設備投資の寄与度はマイナス2.5%とマイナス2.1%と
なっている。
 在庫増減項目はマイナス5.3%で、最も大きな減少幅を記録した。
 企業は在庫処理の前に減産も実施しており、成長をとどめる要因となる。

 韓国銀行が先週発表した2007年の産業関連資料によると、韓国の全産出額に
製造業が占める割合は46.5%と、半分に迫る。
サービス業が40.4%、
建設業が9.3%、
農林漁業が1.8%と続く。

割合だけではなく他産業に与える波及力も製造業が最大だ。後方効果を示す影響力係数は、
製造業が1.068で、
サービス業(0.887)、
鉱業(0.879)、
電力・ガス・水道業(0.76)、
建設業(1.059)
より大きい。

前方効果を示す観応度係数も
製造業は1.035で、
サービス業(1.031)や
建設業(0.605)、
鉱業(0.585)
を上回る。

韓銀関係者によると、他産業と相互に影響する前方・後方波及効果がいずれも基準値の1を超えるのは製造業が唯一だ。

 製造業の鈍化は、雇用市場にも直接的なショックとなる。製造業の3月の新規就業者数は前年同月より18万6000人減少した。
 卸小売・飲食宿泊業(マイナス13万6000人)、運輸・通信・金融業(マイナス8万1000人)、
建設業(マイナス7万1000人)などに比べ、減少幅が大きい。

 製造業就業者数は、昨年4月の400万1000人から、6月は399万3000人、9月は392万8000人、12月は388万8000人、ことし3月は381万3000人と、減少を続けている。
 現代経済研究院は、製造業の収縮は雇用不安につながり、サービス業など内需全般に影響すると指摘、在庫調整がすべて終わらなければ、製造業の盛り返しは見込めないと話した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2009/04/26/0500000000AJP20090426001400882.HTML




まぁ、なんだ。
海上輸送ボイコットが始まったら、製造する必要もなくなるから、気にしなくてよくなるよ、うん。

[ 2009/04/26 20:00 ] 韓国経済 | TB(0) | CM(0)

韓国KIKOで韓国銀行あぼん?

記事入力 : 2009/04/25 13:53:21
KIKO被害:銀行にも一部責任=ソウル地裁

 企業が金融派生商品「KIKO」(為替相場の変動に伴うリスクに備えた一種の保険)の効力停止を要求する仮処分申請を求めた裁判で、説明義務を含む包括的な「顧客保護義務」という新たな基準を裁判所が提示し、企業側の主張を一部認めた。今回下された判決は、ほかの77件の仮処分申請や100件近い事件の処理に大きな影響を与えそうだ。

 ソウル中央地方裁判所民事50部は24日、(株)エイワン・アパレルなど3社が新韓・シティ・ハナ・外換銀行を相手取って起こした仮処分申請の一部を認め、KIKO契約によって銀行が企業側にオプション取引にかかわる債務を行使する権利を一部制限した。

 裁判長は判決の理由について、「KIKOに関しては、専門的な知識が不十分な企業がリスクについて慎重に対応できない可能性が大きい。そのため銀行には企業を保護する義務がある」「この義務をしっかりと果たさないまま契約が行われた場合、当時企業側が甘受したとされる契約上のレートの130%を超える部分については、銀行側が損害を賠償しなければならない」と説明した。

 ただし裁判長は、「契約が結ばれた当時の為替変動の方向性やリスクの可能性などを考慮すれば、契約が合理的なレベルを超えたと指摘できるほどバランスを欠いたものとは考えられない」として、仮処分申請の一部は受け入れたものの、KIKO契約のすべてが無効にはならないとした。

 KIKOとは銀行が企業に販売する派生商品で、為替レートが一定の範囲内で変動すれば、企業があらかじめ定めたレートで外貨を銀行に売ることができる権利が与えられる。しかしレートが約定の上限を超えて変動した場合、企業はその2倍から3倍のドルを購入して契約当時のレートで銀行に売らなければならないため、損害が発生する。そのため最近の急激な為替変動の影響を受け、企業が倒産するなどの「KIKO大乱」が起こっていた。

チョン・ハングク記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/news/20090425000040




これ、銀行が発生した損の大部分をひっかぶれってことですよね……
ただでさえ資金繰りで東走西奔してるギリギリの状態のはずだったと思うけど、あっちの銀行……

んー、これは銀行の連鎖倒産の危機とか、取り立て危機発生しだすかなーwktk


P.S
関連過去記事発見。
別記事なので読みたい方は続きを読む をクリックすれば追記で観れますー
[ 2009/04/25 16:36 ] 韓国経済 | TB(0) | CM(0)

悪いことは他人のせいですかそうですかw

2009/03/13 17:49 KST
フィッチのストレス・テスト結果、銀行連合会が反発


【ソウル13日聯合ニュース】
 全国銀行連合会の辛東奎(シン・ドンギュ)会長は13日、国際格付け機関のフィッチ・レーティングスの国内銀行に対するストレス・テスト(資本健全性審査)結果を受け入れられないと述べ、訴訟などの法的対応を検討予定だと明らかにした。
 銀行会館で記者懇談会を行い、「フィッチが不確実な仮定を用いて否定的な結果を発表したことに遺憾の意を表明する」としながらこのように述べた。

 フィッチは12日、韓国の銀行に対するストレス・テストの結果、貸付資産損失、有価証券投資損失、ウォンの下落などにより、来年末までに国内銀行18行で42兆ウォン(約2兆7641億円)規模の資産減少が発生し、国内銀行の単純自己資本比率が昨年6月末の6.4%から来年末には4.0%水準まで下落すると予想した。

 辛会長は、こうしたフィッチの評価結果が、昨年末現在の国際決済銀行(BIS)自己資本比率が12.2%と何の問題もない国内銀行の信頼度と健全性に悪影響を与える可能性があると指摘する。
 「同社の評価結果による資本減少額42兆ウォンを全額反映したとしても、2010年末のBIS自己資本比率は8.7%水準でBIS規制基準の8%を上回り、単純自己資本比率も4.0%水準を維持し良好なことがわかった」と明らかにした。

 その上で、一方的かつ不正確な評価で国の対外信頼度に損失を与えた場合、フィッチは責任を取るべきだと強調した。


http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2009/03/13/0500000000AJP20090313002600882.HTML





…………いや、他人のせいにすんなよw
だいたい、ホントにだいじょうぶなら、他人がどんな評価しようがケラケラ笑ってバカにしたり
スルーしたりできるものなんだがなー

例)日本がおこなった日本への格付けへの対応w

こーいうふうに逆ギレしてると、むしろヤバイって思われると思うんだがなぁw
[ 2009/03/13 19:57 ] 韓国経済 | TB(0) | CM(0)

危機深まれば韓国は借金返せなくなる?
by中央日報


…………えーと、「本当はヤバイ韓国経済」の画像がTopページからの記事リンク用画像に使用されてるんだけど、赤字神さま許可だしたんだろーか?
気になるw

いちおう、魚拓とっちゃったw
http://s03.megalodon.jp/2009-0313-0925-49/japanese.joins.com/


元記事は下の「続きを読む」を押してくださいです

[ 2009/03/13 10:09 ] 韓国経済 | TB(0) | CM(0)

2009/03/12 12:29 KST
2月の外貨預金残高238億ドル、22億ドル減少


【ソウル12日聯合ニュース】
 韓国銀行が12日に明らかにしたところによると、先月の国内居住者の外貨預金残高は238億2000万ドルで、
前月末に比べ22億2000万ドル減少した。
 先月はウォン安が大幅に進み、企業が輸出代金をウォンに両替えする一方、輸入代金を外貨預金から引き出して決済するという
動きがあったと分析された。

 外貨預金残高は、昨年7月末の243億4000万ドルから8月には222億3000万ドルに減ったが、
9月と10月にはそれぞれ10億4000万ドル増加した。
 11月に21億6000万ドル減少した後、12月は42億4000万ドルの急増、今年1月は3億5000万ドル減と、
増減を繰り返している。

 通貨別では、
ドル建て預金が203億ドルで前月比17億7000万ドル減少、
ユーロ建ても4億ドル減り        14億5000万ドルとなった。
円建て預金は2000万ドル増え    17億9000万ドル。

企業の預金残高は18億5000万ドル減の217億5000万ドル、
個人預金は3億7000万ドル減の       20億7000万ドルだった。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2009/03/12/0200000000AJP20090312001200882.HTML




スワップ返済で出てった分とかがあるからねぇw
12月の急増も、スワップで受け取った分がでかかったと思うんだけどなぁww
[ 2009/03/12 13:08 ] 韓国経済 | TB(0) | CM(0)

2月末の韓国の外貨準備高残り

韓国の2月末基準の外貨準備高内訳は、

   有価証券が1772億6000万ドル(88.0%)、
      預金   235億7000万ドル(11.7%)、
        金       8000万ドル(0.04%)
など。

ソース閲覧は↓の続きを読むをクリックしてください

[ 2009/03/03 10:09 ] 韓国経済 | TB(0) | CM(0)