FC2ブログ









ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念

中国、ITソースコード強制開示強行へ…
国際問題化の懸念


 中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度5月に発足させることが23日、明らかになった。


 中国政府は実施規則などを今月中にも公表する方針をすでに日米両政府に伝えた模様だ。
当初の制度案を一部見直して適用まで一定の猶予期間を設けるものの、強制開示の根幹は変更しない。
日米欧は企業の知的財産が流出する恐れがあるとして制度導入の撤回を強く求めてきたが、中国側の「強行突破」で国際問題に発展する懸念が強まってきた。

 制度は、中国で生産・販売する外国製の情報技術(IT)製品について、製品を制御するソフトウエアの設計図である「ソースコード」の開示をメーカーに強制するものだ。
中国当局の職員が日本を訪れ製品をチェックする手続きも含まれる。
拒否すれば、その製品の現地生産・販売や対中輸出ができなくなる。

 どの先進国も採用していない異例の制度で、非接触ICカードやデジタル複写機、金融機関向けの現金自動預け払い機(ATM)システムなど、日本企業が得意な製品も幅広く開示対象になる可能性がある。

 中国側は、ソフトの欠陥を狙ったコンピューターウイルスの侵入防止などを制度導入の目的に挙げる。
しかし、ソースコードが分かればICカードやATMなどの暗号情報を解読するきっかけとなる。
企業の損失につながるだけでなく、国家機密の漏洩(ろうえい)につながる可能性もあるため日米欧の政府が強く反発。
日本の経済界も昨秋、中国側に強い懸念を伝えた。

 中国は当初、08年5月に実施規則を公表し、09年5月から適用する予定だった。
各国からの反対で、中国当局が今年3月、制度実施の延期を表明したが、これは適用開始までの猶予期間を設けることを指していたと見られる。

 猶予期間はメーカー側が提出する書類を用意する時間に配慮したものだが、いつまで猶予するかは不明だ。
日米欧の政府は詳細が分かり次第、中国側に問題点を指摘し、制度の見直しや撤廃を求めていくことになる。

 ◆ソースコード=コンピューター用の言語で書かれたソフトウエアの設計図。企業の重要な知的財産で、ソースコードが流出すれば開発成果を他社に利用される懸念がある。
マイクロソフトは基本ソフト「ウィンドウズ」のソースコードを機密情報として扱い、巨額の利益につなげた。

(2009年4月24日03時10分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htm




アホですか、中国は?
正気を疑います。何かんがえてるんだ? あの国??
いったい、どこの国のメーカーが、こんなの受け入れるんだ?

中国\( ^O^)/♪
スポンサーサイト



[ 2009/04/24 22:40 ] 世界経済 | TB(0) | CM(2)

Hebei Spirit号事件、 最高裁は高裁へ裁判を差し戻し

2009/04/23 16:36 KST
泰安沖原油流出事故で原審判決破棄、地裁へ差し戻し


【ソウル23日聯合ニュース】
2007年12月に忠清南道・泰安沖でサムスン重工業の海上クレーン船と香港船籍のタンカーが衝突し原油が
流出した事故で、起訴された双方について有罪を認めた原審判決が破棄された。
 大法院(最高裁に相当)は23日、海洋汚染防止法違反などの容疑で起訴された
サムスン重工業のタグボート船長に懲役2年6月と罰金200万ウォン(約14万5400円)、
タンカー船長に禁固1年6月と罰金2000万ウォンの支払いを命じる判決を言い渡した原審を破棄し、
事件を大田地裁に差し戻した。

主な容疑となる海洋汚染防止法違反は有罪と認められるが、業務上過失船舶破壊の容疑は損傷の度合いが
破壊に至るほどではないと判断、無罪にすべきとの趣旨だ。

 また、もう1人のタグボート船長に懲役1年6月、タグボートの実質的な責任者だった船員に懲役8月、
タンカーの1等航海士に禁固8月と罰金1000万ウォンの支払いを命じた原審判決も破棄した。

 一方、サムスン重工業とタンカーを所有する船会社にはそれぞれ罰金3000万ウォンが確定した。


http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2009/04/23/0200000000AJP20090423003300882.HTML



 >一方、サムスン重工業とタンカーを所有する船会社には
 >それぞれ罰金3000万ウォンが確定した。



ごめん、何度読んでもここが理解できません。
Hebei Spirit号側にいったい何の非があったっていうんだ?
[ 2009/04/24 07:32 ] Hebei Spirit号事件 | TB(0) | CM(3)