FC2ブログ









ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




韓国KIKOで韓国銀行あぼん?

記事入力 : 2009/04/25 13:53:21
KIKO被害:銀行にも一部責任=ソウル地裁

 企業が金融派生商品「KIKO」(為替相場の変動に伴うリスクに備えた一種の保険)の効力停止を要求する仮処分申請を求めた裁判で、説明義務を含む包括的な「顧客保護義務」という新たな基準を裁判所が提示し、企業側の主張を一部認めた。今回下された判決は、ほかの77件の仮処分申請や100件近い事件の処理に大きな影響を与えそうだ。

 ソウル中央地方裁判所民事50部は24日、(株)エイワン・アパレルなど3社が新韓・シティ・ハナ・外換銀行を相手取って起こした仮処分申請の一部を認め、KIKO契約によって銀行が企業側にオプション取引にかかわる債務を行使する権利を一部制限した。

 裁判長は判決の理由について、「KIKOに関しては、専門的な知識が不十分な企業がリスクについて慎重に対応できない可能性が大きい。そのため銀行には企業を保護する義務がある」「この義務をしっかりと果たさないまま契約が行われた場合、当時企業側が甘受したとされる契約上のレートの130%を超える部分については、銀行側が損害を賠償しなければならない」と説明した。

 ただし裁判長は、「契約が結ばれた当時の為替変動の方向性やリスクの可能性などを考慮すれば、契約が合理的なレベルを超えたと指摘できるほどバランスを欠いたものとは考えられない」として、仮処分申請の一部は受け入れたものの、KIKO契約のすべてが無効にはならないとした。

 KIKOとは銀行が企業に販売する派生商品で、為替レートが一定の範囲内で変動すれば、企業があらかじめ定めたレートで外貨を銀行に売ることができる権利が与えられる。しかしレートが約定の上限を超えて変動した場合、企業はその2倍から3倍のドルを購入して契約当時のレートで銀行に売らなければならないため、損害が発生する。そのため最近の急激な為替変動の影響を受け、企業が倒産するなどの「KIKO大乱」が起こっていた。

チョン・ハングク記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/news/20090425000040




これ、銀行が発生した損の大部分をひっかぶれってことですよね……
ただでさえ資金繰りで東走西奔してるギリギリの状態のはずだったと思うけど、あっちの銀行……

んー、これは銀行の連鎖倒産の危機とか、取り立て危機発生しだすかなーwktk


P.S
関連過去記事発見。
別記事なので読みたい方は続きを読む をクリックすれば追記で観れますー
スポンサーサイト



[ 2009/04/25 16:36 ] 韓国経済 | TB(0) | CM(0)