FC2ブログ









ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




外国人の地方参政権「幹部は意思統一」 民主幹事長。でも民主党の次期衆院選の政権公約には盛り込みません

外国人の地方参政権「幹部は意思統一」 民主幹事長

 民主党の岡田克也幹事長は18日、三重県四日市市での講演で、永住外国人への地方参政権の付与について「小沢一郎前代表も鳩山由紀夫代表も私も付与すべきだという意見だ。幹部の間では意思統一ができている」と述べた。
その上で「党として意見集約がまだできていない」と指摘し、次期衆院選の政権公約(マニフェスト)には盛り込まない考えを示した。
(02:06)

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090719AT3S1800K18072009.html




つまり、
国民に広く公表し主張するマニフェストには載せません。公には発表しません。
でも、党の上層部の方針としては外国人の地方参政権は与えるべきだとして意見が一致してる。
だから、政権とったらマニフェストには載せてないけど、外国人に日本の政治への口出し介入をする権限を与える気たっぷりです
ってことですね


……なにこの民衆に対する詐欺
スポンサーサイト



[ 2009/07/20 10:12 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

民主党のマニフェスト(政権公約)について

民主党のマニフェスト
http://www.dpj.or.jp/news/?num=15682
より抜粋

○子ども手当
 中学卒業までの子ども1人あたり月額2.6万円の「子ども手当」を支給。

○高校実質無償化
 国公立高校通学世帯に対して授業料相当額を助成し、実質無料化を図る。私立高校通学世帯についても、12~24万円の助成を講じる。






軽く計算

(2)子ども手当

文部科学省のデータ(文部科学省の「平成20年度学校基本調査(確定値)」)より。

幼稚園~中学までをあわせてみると

幼稚園 167万4千人
小学校 712万2千人
中学校 359万2千人

計 1238万8千人

月額2万6千円をそれに掛けると、
月額3220億8800万円の経費が必要と言う結果にー
年額だと3兆8650億5600万円

なお、幼稚園の場合、幼稚園に入れず保育園に行ってる子や、幼稚園入園前の幼い年の子らがさらにいてるということに要注意ー



(3)高校無償化
平成20年度の高校生の総数:3,367,489人
   高校生1人あたり年額12万円 
     → 年額4040億9868万円


・・・・・・他にもいろいろ金のかかる話だしてるけど、それらの財源はどこから?

一応、財源についてマニフェストにかかれてるのだと


○H21年度の措置は、「経済緊急対応予備費」の活用、埋蔵金等により確保。

<参考>「埋蔵金」残高
  「財政投融資特別会計」 =6.5兆円
  「外国為替資金特別会計」=19.6兆円

と、なってるけど

「財政投融資特別会計」:
 財政投融資特別会計は一般会計からの繰入れなしの独立採算の下で、利ざやを取らずに貸付けを行い、国民の様々な活動に貢献してきました。
 近年の歴史的低金利等により利益が発生していますが、金利変動により損失が発生する可能性があることから、これに備えるため、利益が生じた場合にはこれを金利変動準備金として積み立てることとしています。
(引用元= http://www.mof.go.jp/zaito/report2008-02-06.html )

つまり、金利変動などがあった時に損失補填に回す分をつかう、と民主党は言ってるのですね、なるほど。


「外国為替資金特別会計」:
外国為替資金特別会計(がいこくかわせしきんとくべつかいけい)とは、政府の行う外国為替等・特別引出権(国際通貨基金協定第15条に規定する特別引出権)、並びに対外支払の決済上必要な金銀地金の売買、これを伴う取引を円滑に行うため、外国為替資金を設置し、その歳入歳出は一般会計とは区分するための特別会計のことである。財務大臣が管理する。
一般的には、外国為替の介入資金として知られている。
(引用元= http://ja.wikipedia.org/wiki/外国為替資金特別会計 )

つまり、為替市場での円の安定性をたもつための介入用準備資金を使い回すと言ってるのですね

となると……リーマンショックのような世界的規模の経済的不安定要素が発生した時の銀行金利安定につかうための資金や、円相場に対する外国からの売り浴びせ、買い圧力などによる急激な円高円安が発生した場合の介入用資金を激減させる、ということにつながると思うんですが?

[ 2009/07/20 10:04 ] 国内政治 | TB(2) | CM(0)