FC2ブログ









ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




民主に何も考えず、ほいほい投票した連中の反応が楽しみw

将来の消費増税あり得る 民主・鳩山代表

 民主党の鳩山由紀夫代表は2日、都内で開いた連合の中央執行委員会であいさつし、
「政治不信が払拭(ふっしょく)されたときには、国民の皆さんにもご負担をお願いすることも将来出てくることもあろうかと思う」
と語った。将来の消費税率引き上げの可能性を改めて示したものだ。

 鳩山氏は衆院選を通じて、消費税率を4年間据え置く方針を示したことについて
「国民が政治に大きな不信感を強めている段階で、消費税増税などのお願いをすべくもなかった」
と強調。
「この問題を真剣に取り上げながら将来の年金の問題なども含め、社会保障の問題なども皆さんと結論を見いだしていきたい」
と語り、消費税増税を巡る議論は封じない考えも示した。 (22:52)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090902AT3S0201M02092009.html

>「国民が政治に大きな不信感を強めている段階で、消費税増税などのお願いをすべくもなかった」

で、いまになってこんなこといったら、さらに不信感強めるだけじゃないのかねー?
スポンサーサイト



[ 2009/09/02 23:26 ] 世界経済 | TB(0) | CM(0)

さて、許可とってなかったら楽しいことになるぞ、っとw

【韓国】国際薬品、タミフル複製薬開発着手
【社会ニュース】 2009/09/02(水) 22:24

 国際薬品が、新型インフルエンザ治療剤の複製薬開発に、本格的に着手した。

 国際薬品は「抗ウイルス剤のタミフルの複製薬許可のための生物学的同等性試験計画書を、食品医薬品安全庁に提出した」
と明らかにした。 

 生物学的同等性試験は、「本来薬」と「複製薬」が人体で同等に作用するのかを立証するものだ。
 現行薬事法は、複製薬市販許可を受けるためには、食品医薬品安全庁で蘇生性試験計画承認を受けて、
蘇生性を立証した後、製品許可を申請することができる。
 会社側は「タミフル複製薬の蘇生性試験を先に通過した業者が、複製薬発売で先んじることができる」と説明した。
(情報提供:innolife.net)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0902&f=national_0902_042.shtml

 
  製造販売の権利を持つスイスのロッシュ社からの許可はとったんだよな?

[ 2009/09/02 22:53 ] 世界経済 | TB(0) | CM(0)

民主党の公共工事削減「是か非か」 八ツ場ダム問題で紋広がる (1/2ページ)
2009.9.2 21:13

 民主党が衆院選で約束した政策の財源問題が議論を呼ぶ中、財源確保に欠かせない公共事業の見直しをめぐる動きが
早くも熱を帯び始めた。
 最大の焦点とされる八ツ場(やんば)ダム(群馬県)は入札凍結の方向で、ほかにも大型公共事業が軒並み見直される見通しだ。
 税金の無駄遣いを改めることが狙いだが、公共事業の見直しは地域経済にも大きな影響を与えるだけに、年末の予算編成に向け削減論議がさらに激しくなりそうだ。
 衆院選直後の8月31日、国土交通省の谷口博昭事務次官が八ツ場ダムの入札を凍結する可能性に触れたことは、同ダム関係者に大きな衝撃をもたらした。
 「すでに着工している公共工事を発注者である国の都合で中止、中断した例はない。一体どうなるのか」
 建設会社関係者はこう語り、戸惑いを隠さない。これまで国交省は「治水、利水の面からダムは必要」と訴えて事業を推進してきたが、選挙結果を受け、事務方トップが早々と民主党の意向を受け入れる姿勢を示したからだ。
 平成27年度の完成を目指す八ツ場ダムの総事業費は4600億円。このうちダム周辺の道路や鉄道整備などで、20年度までに3210億円が投入された。21年度以降は本体工事などで1390億円。本体工事の入札は今月11~18日に予定されており、数社が参加する見通しだった。
 ここまできて建設が中止されると、国の賠償責任が問われる。東京都や埼玉県など下流の1都5県が負担した1460億円をどうするか。逆に21年度以降に投入予定だった国費は760億円にすぎない。

埼玉県の上田清司知事は1日の会見で「無駄な公共事業の象徴と言われるているが、中止した方が国の支出は増える」と、改めて事業の継続を求めた。

 民主党は公約で、子ども手当などの新規事業に必要な財源は計16兆8千億円と試算。財源確保策の一つとして1兆3千億円の公共事業削減を打ち出した。具体的には八ツ場ダムや川辺川ダム(熊本県)、費用対効果の低い道路、官庁施設などの事業が削減対象となるとみられる。

 民主党の狙いは、公共事業の無駄を徹底的に洗い直すことにあるが、それが景気の先行きに与える影響は少なくない。国の公共事業関係費は、構造改革路線の小泉政権以降、削減されてきたが、この2年は景気対策の補正予算で公共事業の総額が上昇していた。新政権では、その流れが再び反転するとみられる。

 「国民が選んだ政権である民主党が八ツ場ダム建設中止を決めるのなら、それは民意だ」

 日本土木工業協会会長である鹿島の中村満義社長はこう語るが、厳しい経済情勢下でどこまで公共事業を削減できるのか、民主党政権の手腕が問われそうだ。【用語解説】


 八ツ場ダム 群馬県長野原町にある利根川支流の吾妻川に建設中のダム。利根川下流の群馬、茨城、栃木、埼玉、千葉の5県と東京都の洪水被害の軽減を目的に昭和27年に計画が発表され、45年に着工。反対運動などで計画発表から半世紀以上たった今も完成していない。貯水能力は1億立方メートル。完成すれば1都5県の水がめとしても活用される。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090902/biz0909022115014-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090902/biz0909022115014-n2.htm




地方において公共事業の巨大プロジェクトは、その地域での雇用の安定や維持につながるものです。
無論、不必要な事業に関しては停止するのも必要でしょうけど……
すでに動いており、それも治水関係の事業を止めるのってどーなんだろうかねー

ま、とりあえずこれでこの地域の失業率上がるんだろうなー
で、そうなると地方の財政に対する負担率はあがるだろうし、税収の不足も発生してくるわけで……
あと、その失業者の中に「地方じゃもうダメだ」って思って都市にでかせぎにいくのが増え出すと
地方の過疎化がさらに進んで、それにより消費が低迷してリストラを企業がしださないといけなくなる悪循環になりかねないわけで……

ま、どうなってくかお手並み拝見~
[ 2009/09/02 21:30 ] 世界経済 | TB(0) | CM(2)