ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




めもー

以下はHRSさん作データ



韓国への。

香港への
中国への
スポンサーサイト
[ 2010/04/28 09:43 ] 世界経済 | TB(0) | CM(0)

ギリシャが破滅に向けて超加速させてる気がするのですが気のせいですよね

S&P:ギリシャ国立銀などをジャンク級に格下げ-ソブリン債に続き http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=azvgMfmp2jGQ

ギリシャの国債利回りと保証コストが急上昇-S&Pの格下げ受け
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=awMC2v0aOiwU

ユーロ圏の流動性は潤沢=トリシェECB総裁
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-15040920100427

ブラックデーはいつですか? 今日??

なんか昨夜夜半から、急激にギリシャが危険域に突入速度超加速してる気がして仕方ないです。
そして、つい数日前には、IMFにより中国・韓国が不動産バブルはっじけっるぞー★ って注意受けてますよね。
さらに、あと2日で日韓スワップは終了し、チェンマイ・イニシアチブに移行します。
そして日本は土曜からゴールデンウィークに突入しますが、ゴールデンウィークで休暇なのは日本だけなんですよね。
世界は日本がゴールデンウィーク中であろうがなんだろうが、かまわず経済動き続けるわけで。


――対処遅れて日本だけ大被害!とかいう状況が整ってきてる気がするんですが気のせいですよネー?






……マジ気のせいだよね?
[ 2010/04/28 07:53 ] 世界経済 | TB(0) | CM(0)

小沢氏に対し、検察審査会が起訴相当と判断いたしました。

小沢一郎氏「起訴相当」と議決 陸山会事件で検察審査会
http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY201004270218.html

小沢氏の発言要旨
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010042701114

小沢民主党幹事長「起訴相当」議決の要旨
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100427-OYT1T01024.htm

(※上記記事それぞれについては、下記、"続きを読む"をクリックで転載が表示されます。
  長いので整理しときました。)





 さて、小沢の虚偽記載関与について、起訴相当とする検察審査会の審査結果が発表なされました。
 今後は、この審査結果を受け、検察が再捜査、その後起訴、もしくは不起訴または3ヶ月経過となった後に検察審査会での再審査となることとなっております。
 検察による再捜査の結果がどうなるかはまだわかりませんが、すでに言われているのは、検察審査会での再審査となったとしても、ふたたび起訴相当という結果がでるだろうということです。
 検察審査会での再審査で再び起訴相当となったその場合は、強制起訴となります。

 一つ懸念しなければならないのは、起訴または強制起訴となった場合でも、確実に小沢氏は裁判所で無罪とならないかぎり最高裁まで確実に裁判を争い続け、その間はずっとふんぞり返って議員を続けようとするということでしょう。
 とはいえ、今回の結果、および3ヶ月以内に再びこのことが騒動になることは、反民主、反鳩山内閣を謳う側にとては美味しい話では有ります。
 なぜなら、いまから3ヶ月後ということは、参院選のころに再び確実に騒動になるということですから。

 ……まぁ、そもそも小沢や鳩山が「秘書のせいだもーん。僕、信用してたから知らないもーん」で言い訳してるのが通ってるのがおかしな話なのですが。
 特に鳩山なんて、「秘書の罪は政治家の罪」「私の秘書が罪を犯せば、私は議員バッジを外す」と言ってたはずなのですし。

 さて、しっかし、この検察審査会による審査および強制起訴、小泉元総理の頃に制定され、麻生前総理の時に施行されたんですよね。
 置き土産たのしーですw くすくすくす。



[ 2010/04/27 23:17 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

日韓スワップ増額サービス期間が終了するそうです

2010/04/26 10:14 KST
韓日通貨スワップ、今月末に終了の見通し

【ソウル26日聯合ニュース】
 170億ドル(約1兆6013億円)規模の韓日通貨スワップが、取り決め期限が到来する今月末に予定通り終了する見通しだ。

 金融界によると、両国は先ごろ協議を行い、韓国銀行と日本銀行との間で結んでいるウォン・円貨スワップの期限を再延長しないことで意見をまとめたという。

 通貨スワップとは、自国の通貨と相手国の通貨を交換すること。韓国は2008年末のグローバル金融危機で外貨流動性問題が浮上した際、米国、日本、中国と通貨スワップ契約を結んだ。

 当時、米国とは300億ドル規模の通貨スワップを締結したが、景気の回復が具体化し、外貨流動性が安定したことから、ことし2月1日に延長せず契約を終了した。

 日本とは、金融危機以前は30億ドル水準だった平時の通貨スワップ規模を170億ドル増やし200億ドルに拡大し、昨年10月30日とことし2月1日に170億ドルに対するスワップ期限を3カ月ずつ延長した。

 金融界関係者は、韓米通貨スワップを終了した状況で韓日通貨スワップを延長すれば、市場が疑問を覚えるだろうと話している。

 ただ、日本と金融危機以前に結んだ30億ドルの通貨スワップは、危機を受けた措置ではないため維持する方向で検討されているようだ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2010/04/26/0400000000AJP20100426000800882.HTML

やっと区切りつくんですかねぇ。
まぁ、スワップ増額期間が終わっても、5月からはチェンマイ・イニシアチブが代わりに入ってくるだけではあるんですが。


[ 2010/04/26 18:10 ] 世界経済 | TB(0) | CM(0)

国の重要インフラを売っぱらうつもりって何ですか?

2010年04月25日(日) 18時09分


■ 前原大臣、関空・伊丹経営統合案を提示

 前原国土交通大臣は大阪府の橋下知事と会談し、1兆円の負債を抱える関西空港の救済策として、将来的に伊丹空港と関空の経営権を民間に売却する案を提示し、橋下知事も理解を示しました。

 25日午後会談した前原大臣と橋下知事は、関西空港が抱える1兆3000億円の負債軽減について話し合いました。

 前原大臣は、現在国が管理している伊丹空港を株式会社化して、関空とともに国が出資する持ち株会社のもとで経営を統合。将来的にその経営権を民間に売却する案を提示しました。

 これに対し、橋下知事は理解を示しましたが、関空・伊丹の経営権と伊丹空港の資産売却額を1兆円と見積もった国交相の試算は甘すぎると指摘しました。

 「前提の数字のところ、僕の認識とかなり差があったので、そこを確認させていただけるということです」(大阪府 橋下徹知事)

 前原大臣は、売却先について外資も排除しない考えを示したということで、28日に示される成長戦略会議の中間報告に関空の救済策を盛り込むということです。(25日17:35)


http://www.mbs.jp/news/jnn_4412709_zen.shtml

……ちょっと待て。

国家の重要インフラ拠点を外資に売り払ってどうするよ!?

……民主党は何を考えてるんだ? 本気で文字通りの売国か??
港、空港、発電所、マスメディア、立法府……このあたりは人災・天災含む災害時にきちんと確保しとかないといけない重要拠点でしょうが……

ところで民主党さん、以前こんなこと言ってましたよね。

原口総務相「国の出先機関は原則廃止」
鳩山内閣
 原口総務相は17日午前、総務省に初登庁後、記者会見し、国が地方に設置している出先機関について、原則廃止する考えを表明した。


 国と地方の役割分担の見直しを進める中で、出先機関改革に取り組む方針だ。

 総務相は「中央省庁は国会が直接チェックできる。自治体は議会のチェック機能がはっきりしている」とした上で、チェック機能が働かないとの指摘がある国の出先機関については、「ガバナンス(統治)のきかなさは変えていかないといけない」と明言した。

 ただ、「財政のつじつまあわせで(原則廃止を)やると、そこで働いている人たちも公共サービスもかえって不便になる」と述べ、国家公務員の雇用などに配慮しながら改革を進める考えを示した。

(2009年9月17日13時23分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090917-OYT1T00577.htm

――ねぇ、たしか地方の入国管理局やその支部・支局とかもその「国の出先機関」でしたよねぇ?
空港の経営権を外資に売払い、さらにそこでの入国管理も一緒に渡すとかいうつもり?
もし、そんなことになったら、日本にゲリラ部隊や工作員を入れたい某国とか、国家間の出入りのための足がかりをつくりたいテロリストさんたちがよだれ垂らして欲しがりそうなんですがー★

……橋下はどーせ、土地屋とのつながりでいってそうな気がするけどさー。
どっちにしろおまえら、国家の生命線ってことを軽視しすぎてないかぃ?


[ 2010/04/25 23:12 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

民主党はどこまで増長中なんだろうか?

民主県連代表が激高 嫌なら「支援しなくて結構」

タウンミーティングで住民と意見交換を交わす一川代表
 民主党国会議員が、有権者と意見交換するタウンミーティングが24日、小松市林町のこまつドームで開かれた。
 同党県連代表の一川保夫参院議員と田中美絵子衆院議員の2人がホストを務めたが、約200人の出席者からは、迷走する同党の政権運営や政策への批判が相次いで寄せられ、一川代表が「支援してもらわなくても良い」と声を荒らげる一幕もあった。

 冒頭、一川代表は「マニフェスト(政権公約)は基幹はいいが、細部を見直すべきという声もあり、皆さんの意見を伺いたい」と述べ、有権者に意見を求めた。
 これに対し、加賀市内の男性は、「子ども手当にはビジョンがない。選挙目当てで将来の子どもにつけをまわすだけだ」と批判した。

 寝たきりの次男(17)を自宅で介護する加賀市の三ツ出小百合さんは、「子ども手当が出来ることで配偶者控除がなくなり、生活が大変になる」と制度への不安を語り、「働きたいけど、(介護で)働けない人の支援も考えてほしい」と涙ながらに訴えた。

 高速道路の料金改定を巡っては、「決めたことを変えるということを繰り返していたら国民は離れる」との不満も漏れた。

 子ども手当を痛烈に批判された一川代表は、

「子ども手当には子どもを育てる負担を和らげるという理念がある。
 (そう言うのなら)民主党を支援してもらわなくても良い

と声を荒らげ、一時、会場の空気が凍り付く場面も。
 だが、最後は冷静さを取り戻し、
「自民党は、自分中心の人物ばかりで国民のことを考えていない。民主党が責任を持って皆さんの期待に応えたい」と有権者に理解を求めた。

(2010年4月25日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20100424-OYT8T01015.htm


 自分から「言いたいことがあったら言ってください」ってコメント求めておいて、なに逆ギレしてんだ、こいつ。
 というか、政治家が支援者に「支援しなくて結構!」とか言っちゃいけない禁句だろうに。
 驕る民主党 久しからず。

[ 2010/04/25 13:36 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

出ました。子ども手当の問題点

子ども手当:韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組

 兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪れていたことが分かった。
 市から照会を受けた厚生労働省は「支給対象にならない」と判断し、市は受け付けなかった。インターネット上では大量の子ども手当を申請した例が書き込まれているが、いずれも架空とみられ、同省が数百人単位の一斉申請を確認したのは初めて。
【鈴木直】

 尼崎市こども家庭支援課の担当者によると、男性は22日昼前に窓口を訪れた。
 妻の母国・タイにある修道院と孤児院の子どもと養子縁組をしていると説明し、タイ政府が発行したという証明書を持参した。
 証明書は十数ページに及び、子どもの名前や出生地、生年月日などが1人につき1行ずつ書かれていた。
 担当者が「養子はどの子ですか」と聞くと「全員です」と答え、男女で計554人と説明したという。

 男性には実子が1人いる。
 子ども手当は月額1人につき1万3000円(10年度)で、計555人分が認められれば、年間8658万円の手当が支給されるが、厚労省子ども手当管理室は「支給はあり得ない」と言う。

 今回のようなケースについては、国会審議で野党から問題点として指摘されていた。手当の支給要件は
(1)親など養育者が日本国内に居住している
(2)子どもを保護・監督し、生活費などを賄っている
--の2点だけ。母国に子どもを残してきた外国人にも支給されるうえ、人数制限もなく、機械的な線引きが難しいためだ。

こうした盲点を突かれ、ネット上では「100人を養子縁組しても手当はもらえる」といった書き込みや批判が絶えない。
同省は今月6日、ホームページに「50人の孤児と養子縁組をした外国人には支給しない」と記したものの、根拠は「社会通念」とあいまいだ。何人以上なら不支給という明確な基準はなく、同様の申請が各地で続発しかねない状況となっている。

 尼崎市の男性は、子どもへの送金証明や面会を裏付けるパスポートのコピーなど外国人に求められる書類をそろえており、事前に調べてきた様子がうかがえた。市の担当者は「可能ならもらおうという意欲を感じた」と話している。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100424k0000m010117000c.html




子ども手当に外国人殺到、自治体職員怒りの声 困難な「確認作業」 (1/3ページ)
2010.4.24 22:28

 子ども手当申請の受け付けが市区町村で始まり、役所の窓口には連日、海外に子供を持つ外国人が詰めかけている。
 兵庫県尼崎市では韓国人男性が「養子」と称する554人分(年額約8600万円)を申請しようとしていたことが判明。

 東京都内ではビザ切れの中国人らの姿も目立ち、窓口は混乱状態となっている。
 「養育関係」の確認作業を国から“丸投げ”された自治体からは「海外の公的機関に確認できない」などと怒りの声が上がっている。
(高久清史、油原聡子)

「何でもらえないの…」
「これだけではお子さんの面倒を見ているってわかりませんね」

 外国人登録者数が約1万8千人の東京都豊島区。
 今月20日朝、区役所2階のカウンターで、申請に訪れた中国人女性(35)は職員の繰り出す言葉にうなだれていた。
 日本語が苦手な女性は約30分間、筆談を交えて説明を試みたが、最後は「じゃあ、いいです。今は時間がありません」と憤然として席を立った。
 女性は平成18年、夫や14歳の息子、9歳の娘を祖国に残したまま来日。同区池袋に住み、中華料理店で働いてきた。
 手当の申請に訪れたのは4回目だが、「毎回、担当が違う。言われた書類を持ってきても、『今度はこれが足りない』といわれる。
 自分の生活が苦しいということはないが、税金など払うべきものは払っている」と、女性は強い口調で話した。

 外国人登録者数約3万5千人の東京都新宿区では、多い日で10人ぐらいが申請に訪れる。
 ビザが切れた中国人やミャンマー人の女性の姿も目立つ。

 こうした中、「大量申請」の問題も起きた。
 兵庫県尼崎市では22日、50代とみられる韓国籍の男性が窓口を訪れ、妻の母国・タイで「子供554人と養子縁組している」と説明し、手当を申請しようとした。
 外国人の申請に必要な送金記録や、面会を証明するためのパスポートも持参していたという。
 厚生労働省が「孤児50人と養子縁組した外国人には支給しない」と例示していたため、尼崎市はその場で同省に照会、受け付けないことを決めた。

潜む偽造のリスク

 これまでの児童手当でも外国人の海外の子供分の支給はあった。なぜ子ども手当の申請に外国人が改めて殺到しているのか。
 新宿区子どもサービス課の職員は「児童手当の申請をせず、手当を受けていなかった外国人らが、子ども手当の存在を口コミで知ったため」とみる。

 自治体関係者が戸惑うのが、「養育関係」の確認作業だ。
 厚労省は不正受給防止策として外国の公的機関が発行する子供の出生証明書や居住証明書の提出を義務づけている。
 書類には、日本国内に住む第三者の翻訳書の添付も必要となる。

 新宿区によると居住証明書は、国や地域によってタイプ打ちや手書きなど書式がバラバラ。
 言語も英語や中国語、ネパール語など多岐にわたる。
 だが区では外国の機関が発行する証明書の様式などについて十分な情報を持っていない。
 職員は「証明書を発行したとされる機関に事実確認をするチャンネルも持っていない。偽物を見分けるのは難しい」と漏らす。
 言語によっては翻訳書が正しいかの確認にも手間がかかるという。
 厚労省子ども手当管理室は手当導入の際、「いくつかの自治体から『海外の養育関係の確認は難しい』という声は寄せられていた」と認めたうえで、「外国の証明書について情報収集を行い、今後、自治体に情報提供したい」と、対策には「これから」乗り出すとしている。


http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/100424/wlf1004242230000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/100424/wlf1004242230000-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/100424/wlf1004242230000-n3.htm


 あーあ。
 やっぱりでました大量申告。
 子ども手当が国会通る以前から指摘されていたことなのに、指摘を無視して強行採決した結果ですね。
 この責任は、子ども手当について強行採決し、賛成票を投じた与党およびその議員たちにあるとおもうんですがどーするんでしょうかね?
 
 しかし、この554人申請、子ども手当のみならず、さまざまな問題が含まれています。
 まず、① 申請に使われたタイの書類というのは、本当にタイ政府が発行した正式な文書なのか?という点。② 養子縁組を成立させた孤児院は人身売買の根城になっていないか、という点。 ③ そもそも、この申請者には554人もの養子を養う所得や資産があるのか? 無いのに申請していたとしたら、そのような事例の場合でも認めて子ども手当を国は支払うのか? 
 さらに、2つめの記事をみれば、さらにもう2つ問題が発生していることに気がつきます。
 それは、④ ピザ無し、ピザ切れの外国人、つまり不法滞在者にまで子ども手当は支払われるというのか? ⑤ また、ピザ無し、ピザ切れの外国人、つまり不法滞在者が窓口に来ていても、窓口はなぜ入国管理局に通報しないのか?
 というものです。

問題点についてそれぞれ言及すると、
①は公文書偽造、それも他国の書類偽造であるという点が問題です。
②はそのものずばり、人身売買がおこなわれているとすれば、国際的な大問題です。
そして、この①-②は、日本国内の子ども手当制度の問題のみならず、タイと韓国の間での国際問題に発展する要素を含んでいます。なにせ公文書の偽造、それも戸籍などに係わるものを偽造されるなど大変な問題になりますから。
実際、先日ドバイで死んだパレスチナ人活動家の暗殺事件に関し、イスラエルが他国のパスポートを勝手に利用したりなど、戸籍に関する公文書を勝手に利用したことで、現在イスラエルは欧州各国などから外交官の追い出しなど強い抗議を受けています。
 さらに、その公文書偽造に、子供たちの人身売買まで加わってしまえば、タイ国内の国民感情の大反発は確実でしょう。
 下手すれば戦争になってもおかしくないほどの問題がここには入っています。

次に、③についていえば、子供をやしなう資産や所得もなしに、単に子ども手当目当ての養子などの場合でも子ども手当を支払うのか、というものです。そのようなものはただのタカリであるのみならず、詐欺的な行為、金を得るための手段とされ、子どもを食い物にするという罪過を促進させかねないというものです。さらに、そのような場合、子ども手当受給期間がすぎたり、子ども手当制度の打ち切りなどが起きた場合に、子どもがまた捨てられるなどの問題が発生してしまうのではないのか?という点が含まれています。

そして、④についていえば、不法滞在者、つまり外国人犯罪者にまでなぜ援助が行われるのか? という犯罪者になぜ援助するのかという大問題があります。 不法滞在者については、援助したりするのではなく、取り締まるべき対象なのではないのでしょうか? どう考えても理解ができません。
⑤についていえば、よく公務員には公務期間中に知った個人情報を第三者に知らせないなどの義務がー、という声があったりしますが、相手は不法滞在という犯罪者です。犯罪者については、取り締まるべき対象であって、隠匿したり黙り込んでおくべきものではないはずです。

……提案します。


 外国人の子ども手当に関しては、申請を入国管理局でのみの申請受付にしてはいかがでしょう?
 これを実行すれば、それだけで少なくとも不法滞在者からの申請については防げると思うのですが。




[ 2010/04/24 23:42 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

舛添さんへ

自民党に立場なくなってでてくしかなくなった舛添議員の、今日1日だけでのはずかしい行動の数々。
「日本の国旗に”邪魔”発言」「党名の略称に自分の名を」「さらにそれが公職選挙法違反の疑い濃厚」
そして「涙目の負け犬の遠吠えちっくな発言」

舛添議員、どうみてもあなた今日一日でドン引きされまくりなことやりまくりですよ?
あと、新党の略称名、ますぞえ新党じゃ略称になるどころか字数ふえてますがな。
せっかくなのでその略称の略称を提案してあげますねw

ますぞえ新党ですから、"ま"す"ぞ"え"新党"で、マゾ党ってことで★








「新党改革は夏の参院選で使用する略称について「ますぞえ新党」とする方針を固めた。
http://bit.ly/17n4iz

「ますぞえ新党、公選法抵触の恐れ」
http://bit.ly/d5rmfi

「新党改革」舛添代表生出演 「腐りきった政党の総裁になったって話にならない」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00176060.html

「舛添新党」結党記者会見
10分55秒あたりで舛添が国旗に対し「邪魔」と発言してどける









[ 2010/04/23 21:41 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

鳩山氏は愚かだと自認してしまいました

【党首討論速報】鳩山首相「私は愚かかもしれない」
2010.4.21 15:58

 鳩山由紀夫首相は21日の党首討論で、自民党の谷垣禎一総裁から米紙ワシントン・ポストに「愚かだ」と酷評されたことを指摘されて「私は愚かな総理かもしれない」と述べた。


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100421/plc1004211559006-n1.htm



さて、鳩山氏といえば、先日こういう発言もありましたよね?



「政治家がばかでは国もたぬ」=公務員研修の訓示で鳩山首相

 鳩山由紀夫首相は7日の国家公務員合同初任研修開講式で訓示し、入省したばかりの新人を鼓舞したが、その中で「政治家がばか者の集団では(国は)もたない」などと脱線気味に発言する場面があった。
 首相は弟である鳩山邦夫元総務相が政治家を志した際、大蔵事務次官を経て政界入りした父威一郎元外相が「政治家なんてものは物ごいをする情けないばか者だ」と反対した話を紹介。「父親は役人だったことに誇りを感じていた」と語る一方で、「トップの首相が大ばか者であれば、そんな国がもつわけがない」と繰り返した。
 首相としては、政治主導への決意を示しつつ鳩山内閣の優秀さを強調したかったようだが、指導力不足や自らの発言をめぐる迷走が指摘されているだけに、新人公務員も複雑な表情だった。(2010/04/07-16:57)


http://www.jiji.com/jc/zc?k=201004/2010040700743

[ 2010/04/21 17:02 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

仕分け対象第2弾の対象はこれらだそうです

【仕分け対象となる独立行政法人と事業(案)一覧
 (産経新聞4/19朝刊からの抜粋)】


ワーキンググループA
【内閣府】
 ・沖縄科学技術研究基盤整備機構
   運営委員会の経費

 ・国民生活センター
   広報事業、
   情報・分析事業
、    相談事業、
   商品テスト事業
、    研修事業

【財務省】
 ・日本版獄博覧会記念機構
   公園事業、
   公園事業勘定の投資有価証券の扱い

【外務省】
 ・国際協力機構
   有償資金協力、
   取引契約関係、
   職員宿舎、
   国内施設の運営費、
   調査研究の経費(JICA研究所を含む)、
   技術協力・研修・政策増などの経費、
   人件費・旅費・事務費・業務委託費等

 ・国際交流基金
   日本語能力試験
、    海外日本語教師を対象とする日本語研修、
   外交官・公務員等日本語学習者を対象とする日本語研修、
   日本語国際センターの設置運営、
   関西国際センターの設置運営

【文科省】
 ・国立科学博物館
   資料収集・保管(特にYS-11の所蔵保管)、
   施設内店舗用地の賃借(科学博物館後援会などへの賃借)、

 ・国立美術館
   美術品収集(収集・保管・展示事業)、
   施設内店舗用地の賃借(西洋美術振興財団等への賃借)

 ・国立文化財機構
   文化財収集(展覧事業)、
   施設内店舗用地の賃借(仏教美術協会等への賃借)

 ・日本スポーツ振興センター
   学校安全支援業務のうち「学校安全部食の安全課」が行う業務(検査・研修施設)

【農水省】
 ・農林水産消費安全技術センター
   食品等関係事業

 ・家畜改良センター
   全国的な視点での家畜改良、
   種畜検査

 ・水産大学校
   水産に関する学理及び技術の教授及び研究

 ・農畜産業振興機構
   畜産関係業務
    (需給調整・価格安定に関する業務)、
    (生産者の経営安定のための補給金など交付業務)、
    (その他畜産業振興事業等)、
   野菜関係業務
    (指定野菜価格安定対策事業)、
    (特定野菜等供給産地育成価格差補給事業)、
    (契約野菜安定供給制度)、
   情報収集提供業務、

 ・農林漁業振興基金
   低利預託原資貸付業務
    (農業関係)、
    (林業関係)、
    (漁業関係)

【経産省】
 ・製品評価技術基盤機構
   製品安全関連業務

【国交省】
 ・航空大学校
   教育訓練業務

 ・鉄道建設・運輸施設整備支援機構
   鉄道助成業務(補助金等交付事業のうち鉄道技術開発費補助金関係)、
   特例業務(国鉄精算業務)、

 ・国際観光振興機構
   観光旅客来訪促進業務
    (ウェブサイトによる海外宣伝、メディア広報)、
    (招請事業)、
    (訪日ツアー造成・販売支援)、
   外国人旅行客の受入体制整備

 ・水資源機構
   ダム・用水路等の管理業務

 ・自動車事故対策機構
   安全指導業務(指導講習事業)、
   安全指導業務(適性診断事業)、
   自動車アセスメント

 ・海上災害防止センター
   防災措置業務、
   機材業務、
   訓練業務、
   調査研究業務

 ・都市再生機構
   都市再生事業
    (市街地再開発事業)、
    (土地区画整理事業)、
    (土地有効利用事業)、
    (防災公園街区整備事業)、
    (団地再生事業)、
   関係法人との取引

 ・住宅金融支援機構
   証券化支援業務、
   住宅融資保険業務、
   住宅資金貸付業務
    (まちづくり関連)
、     (賃貸住宅関連)

【環境省】
 ・環境再生保全対策機構
   公害健康被害予防事業
    (機構が実施する調査研究、知識普及、研修事業)、
    (地方公共団体が行う事業に対する助成事業)


ワーキンググループB
【総務省】
 ・情報通信研究機構
   新世代ネットワーク技術の研究開発、
   民間基盤技術研究促進業務、
   情報通信ベンチャーへの出資

【文科省】
 ・大学入試センター
   大学入試センター試験の実施
   大学の入学者選抜方法の改善に関する調査研究、
   大学情報提供事業(ハートシステム等)

 ・物資・材料研究機構
   ナノテクノロジーを活用する新物質・新材料の創成のための研究の推進、
   社会的ニーズに応える材料の高度化のための研究開発の推進、
   研究成果の普及とその活用の促進及び物質・材料研究の中核機関としての活動、
   東京会議室の運営

 ・科学技術振興機構
   新技術創出研究(競争的資金関係)、
   新技術の企業化開発(競争的資金関係)、
   科学技術情報流通促進事業
    (科学技術情報連携活用推進事業)、
    (電子情報発信・流通促進事業)、
    (技術者継続的能力開発事業)、
    (研究者人材データベース構築事業)、
    (バイオインフォマティクス推進センター事業)、
    (科学技術文献情報流通事業)、
   国際研究交流(競争的資金関係)
   都内事務所の運営費

 ・日本学術振興会
   科学研究費補助金、
   学術の振興に関する調査及び研究(学術システム研究センター)

 ・理化学研究所
   新たな研究領域を開拓し科学技術に飛躍的進歩をもたらす先端的融合研究の推進、
   国家的・社会的ニーズを踏まえた戦略的・重点的な研究開発の推進、
   中国事務所準備室の運営、
   委託業務関係

 ・宇宙航空研究開発機構
   航空科学技術事業、
   宇宙航空技術基盤の強化、
   JAXAi(広報施設)の運営、

 ・日本学生支援機構
   私費外国人留学生等学習奨励費制度、
   国際交流会館等留学生寄宿舎の設置及び運営、
   留学情報センターの運営、
   学生生活支援事業のうち大学情報提供事業(学生支援情報データベース等)

 ・大学評価・学位授与機構
   認証評価事業(大学等の教育研究等の総合的状況に関する評価)、
   国立大学法人評価(中期目標機関の評価)における教育研究評価、
   学位授与事業、
   情報の収集・整理・提供事業のうち大学情報提供事業(大学情報データベース等)
   竹橋オフィスの運営

 ・国立大学財務・経営センター
   施設費貸付事業、
   承継債務償還、
   施設費交付事業、
   旧特定学校財産の管理処分、
   財産管理・処分・有効活用に関する協力・助言、
   高等教育に係わる財政及び国立大学法人等の財務・経営に関する調査及び研究、
   財務・経営の改善に資する情報提供事業のうち大学情報提供事業(国立大学法人経営ハンドブック等)、
   経営相談事業(財務・経営の改善に資する助言等)、
   学術総合センター講堂・会議室等の管理運営、
   東京連絡所の運営

 ・日本原子力研究開発機構
   システム計算科学センターの運営

【厚労省】
 ・高齢・障害者雇用支援機構
   障害者職業センターの設置運営

 ・福祉医療機構
   福祉貸付事業、
   医療貸付事業、
   年金担保貸付事業及び労災年金担保貸付事業、

 ・労働政策研究・研修機構
   労働政策研究(職業情報・キャリアガイダンスツールの研究開発)、
   成果普及等、
   労働行政担当職員研修(労働大学校)

 ・労働者健康福祉機構
   労災病院等業務の内
    労災病院の設置・運営、
    産業保健推進センター業務
       (助成金事業を除く)、
       (小規模事業場産業保険活動支援促進助成金事業)、
       (自発的健康診断受診支援助成金事業)

 ・国立病院機構
   診療事業

 ・医薬品医療機器総合機構
   審査関連業務(医薬品)
   安全対策業務

 ・医薬基盤研究所
   基盤的技術研究、
   生物資源研究、
   基礎研究推進事業、
   実用化研究支援事業、
   希少疾病用医薬品等開発振興事業、

【農水省】
 ・農業・食品産業技術総合研究機構
   農業・食品産業技術研究等業務(試験及び研究並びに調査)、
    (農村地域の活力向上のための地域マネジメント手法の開発)、
    (地域資源を活用した豊かな農村環境の形成・管理技術の開発)、
    (農業・農村の持つやすらぎ機能や教育機能等の社会学的解明)、
   基礎的研究業務

【経産省】
 ・新エネルギー・産業技術総合開発機構
   研究開発関連業務(ナショナルプロジェクト事業)、
   鉱工業承継業務

 ・日本貿易振興機構
   国際ビジネス支援(JETRO本部、海外事務所、JETRO会館等)

 ・石油天然ガス・金属鉱物資源機構
   石油等探鉱・開発事業に係わるリスクマネー供給(出資・債務保証)

 ・中小企業基盤整備機構
   高度化事業、
   ファンド出資事業、
   小規模企業共済事業、
   研修事業(大学校)

【国交省】
 ・建築研究所
   建築及び都市計画に係わる技術に関する調査・試験・研究及び開発等




以上、これらが仕分け対象となるそうです。
あれ? 命を守りたいとか言ってたのに、国立病院機構の診療事業とかまで仕分け対象に入ってるんだー(棒

[ 2010/04/19 08:42 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

ギリシャ救済:ユーロ圏諸国に「優先弁済権」認めず-オランダ財務省

ギリシャ救済:ユーロ圏諸国に「優先弁済権」認めず-オランダ財務省

4月15日(ブルームバーグ):
 オランダ財務省は、欧州連合(EU)のユーロ圏16カ国が合意した最大300億ユーロ(約3兆8000億円)規模のギリシャ救済策について、債権者の一部が優先的に返済を受けるいわゆる優先弁済権を認めていないと語った。
 既存の債権者がこれを了承しないためと説明している。

 財務省のニールス・レデカー報道官は15日の電話取材で、「既存の債権者が決して他の債権者に劣後しないことを保障する条項が、ほぼすべてのユーロ圏諸国の融資契約に含まれている」と語った。

 同報道官によれば、今月11日に合意したユーロ圏による支援策を策定する過程で優先弁済権を認めることが検討されたが、法的根拠を踏まえ却下された。
 ユーロ圏と協調して150億ユーロを融資する国際通貨基金(IMF)は優先弁済権を持つという。

 レデカー報道官は「融資回収の最善の保証は、政策改善に向けた厳しい条件を持たせることと、これを欧州委員会と欧州中央銀行(ECB)、IMFの3者が監視すること、そして複数回に分けて融資することだ」と述べた。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=avzD8BY3NMxA




 えっと・・・・・・さらに泥沼化するとしか思えないのですが。
 というか、これ、さらっと言及されてるけど、他のEU圏内他国にも影響するんじゃないのですか?

>「既存の債権者が決して他の債権者に劣後しないことを保障する条項が、
> ほぼすべてのユーロ圏諸国の融資契約に含まれている」
ってところ。

 優先弁済権を認めていないってのなら、他国でも回収騒ぎが起きだしそうな悪寒がするけど、気のせいかなー?
 気のせいですよネ~___?
[ 2010/04/16 08:43 ] 欧州経済 | TB(0) | CM(0)

ギリシャ、IMFと協議。 やっぱ避けれそうにないかねー。

ギリシャ:欧州委とECB、IMFに支援メカニズムめぐる協議要請

 4月15日(ブルームバーグ):
 ギリシャ政府は欧州連合(EU)の欧州委員会、欧州中央銀行(ECB)、国際通貨基金(IMF)に対し、同国が金融支援を要請した場合に発動される支援メカニズムについての協議を求めた。
  財務省は電子メールで、「2010年4月11日の声明に従い、ギリシャ当局は2月の財務相会合の結論に基づいた複数年の経済政策プログラムについて、欧州委とECB、IMFに協議を要請した。このプログラムは、ギリシャ当局が支援要請を決めた場合、ユーロ圏諸国とIMFによる金融支援によって支えられる」と発表した。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aRaPG5zpUMbA

あー……やっぱギリシャのIMFは避けれないねー。
2~3日前にギリシャにユーロが大規模な経済援助するって話あったけど、やっぱハゲタカのエサになって終了だったか。

[ 2010/04/16 07:43 ] 欧州経済 | TB(0) | CM(0)

懸念していた普天間問題「決着」の意味合い定義が鳩山氏自らの口でなされました

首相、自ら窮地に追い込む…「5月決着」明言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100416-OYT1T00133.htm

 沖縄の米軍普天間飛行場移設問題で、鳩山首相は15日、自らが目指す「5月末決着」について、米国、移設先の地元自治体の合意を得ることが条件になるとの考えを改めて明言した。


 しかし、期限内に米国、自治体との間で合意を形成することはほぼ絶望的で、実現できなかった場合、首相の政治責任を問う声が強まることは避けられそうにない。首相は自らをさらなる窮地に追い込んだ。

 15日夜、首相官邸で記者団の質問に答える首相は“冗舌”だった。

 普天間問題「決着」について、首相は「米国も沖縄を含む国民も『この方向で行こう』と理解を示すことが前提」と述べ、「連立政権としての合意も必要になる。基本的に3点が満たされれば決着と考える」と、社民、国民新両党の合意も条件に加えた。平野官房長官はこの日の記者会見で、「5月末までにすべてのことが納得、理解してということにはなかなか運んでいかない」と述べていたが、首相は自らハードルを上げた格好だ。

 首相はまた、「覚悟を決めて臨んでいる話だから、努力するのは言うまでもない。必ず私が申し上げた通りに結論を出す」と明言。記者団に「職をかける考えは持っているか」と問われると「もう最善を尽くす、これしかない」と強調した。

 ただ、現実は厳しい。

 首相は否定したが、ワシントンでの核安全サミットの際のオバマ米大統領との非公式会談で、大統領は「5月末決着」を確実に実現するよう厳しく迫った。

 しかし、沖縄での「県内移設」を軸に鹿児島県・徳之島へのヘリ部隊移転などを組み合わせる政府の案に、米側や関係自治体の合意を得るめどは全く立たない。

 野党側は手ぐすねを引いて「5月末」を待ち受けている。自民党の谷垣総裁が15日の記者会見で、5月末までに決着しなかった場合の対応について、「日本の安全保障に極めて大きな問題を残す。当然、(首相は)退陣すべきだ」と強調した。

(2010年4月16日03時07分 読売新聞)


 ここまで言い切ったからには、5月末までに決着付けられなかった場合でも、
「そういう思いで言っただけ」とか、
「最善を尽くすとは言ったが、ダメだったら退陣するとは言ってない」とか、
「思いがつうじなかったのは残念だが、国民は私を信じてこれからも任せて欲しい」
とか言い訳して居座り続けるとか無しな。

というか、「決着」についてきっちりどういうことになったら「決着」といえるのか、鳩山自ら定義したってのは大きいな。
この記事の持つ意味は、そこが一番重要。

[ 2010/04/16 07:38 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

鳩山内閣に不信感をもつ米国

「きちんと責任取れるのか」=米大統領、首相に疑問呈す-普天間移設
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010041500370

 【ワシントン時事】
 ワシントンで12日に行われた鳩山由紀夫首相とオバマ米大統領の非公式会談の際、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の5月末までの決着を表明した首相に対し、大統領が「きちんと責任を取れるのか」と強い疑問を呈していたことが分かった。日米両政府の複数の関係者が14日明らかにした。
 それによると、首相は会談の冒頭、大統領に「日米同盟が大事だという考え方の中で移設問題を努力している。5月末までにきちんとやる」と解決を約束。大統領が疑問を投げ掛けたところ、首相は改めて5月末決着の意向を表明した。
 オバマ大統領の発言について、関係者は「鳩山首相に対する不信感の表れだ」と指摘した。 
 首相は昨年11月の大統領訪日時の首脳会談の際、普天間問題の決着に関して「トラスト・ミー(私を信じて)」と発言。政府関係者によると、大統領はこれに「あなたを完全に信じる」と応じた。しかし、米政府の期待した年内決着は見送られ、大統領サイドに首相への強い不信感が生まれたという。
 日本側はキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)に移設する現行計画を見直し、鹿児島県徳之島へのヘリコプター部隊の一部移転と、シュワブ陸上部(名護市など)にヘリ離着陸帯を建設する案を組み合わせることを検討している。
 しかし、米側は海兵隊の運用に支障が出ることや、地元の合意を取り付ける見通しが立っていないことを理由に反対している。(2010/04/15-12:56)


 同盟国のはずの他国の大統領からここまで言われるだなんて、いったいどれほど信用を喪失してることかよく感じる話ですね。
 おそらく、鳩山首相側としては、そんな話はなかったとか、打ち消し騒動に勃発しそうな気がしますが、仮にこの記事がデマであったとしても、「そういう話がまかりとおる」ほどにアメリカ側からの信頼を喪失しているということの証明です。この記事が意味しているものは。
 もっとも、普天間基地問題に関しての二転三転どころか、舌の根も乾かぬうちに、言ったことと逆の発言をしだしたり、相手側幹部の発言を捏造しようとしたりしているのですから、信頼を喪失するのは当たり前です。
 さらに、パートナーであるアメリカよりも、現在の世界構造においてアメリカの敵国関係位置にある中国への接近をしたりしているのが民主党なのですから、アメリカ側が民主党内閣に対し、嫌悪感や不信感を抱いたとしてもなんら不思議ではありません。
 前政権の時はアメリカの民主党・共産党の両党とも、日米関係は蜜月の関係にある、とまで言われたほどの信頼関係があったというのに……
[ 2010/04/16 06:10 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

「手当より仕事」自民、参院選で公約案

「手当より仕事」自民、参院選で公約案

 自民党は14日、党本部で政権政策委員会を開き、夏の参院選の公約となる政策綱領の論点整理案をまとめた。


 「手当より仕事」を掲げ、民主党政権がとる子ども手当などの直接給付型の施策の代わりに、医療、介護、環境などの成長分野で雇用を創出するような施策に重点を置く姿勢を示した。
 最近の国政選挙の公約では初めて、「集団的自衛権の行使を可能にする安全保障基本法の制定」を目標として明示した。

 政策綱領は、暮らし、持続的成長、真の政治主導など6分野で構成されている。

 経済政策としては、「誰もが働く場を得られる雇用の実現」を掲げている。
 社会保障制度では、「信頼、安心できる年金制度」「まさかの場合に頼れる医療」を打ち出している。

 ただ、消費税率引き上げなどの税制改正は今回の論点整理案には盛り込まれておらず、引き続き協議する。

 また、外国人地方参政権や夫婦別姓制度の導入に反対する考えを明記した。

 政治改革では、鳩山首相の元秘書らが起訴された事件を受け、公職選挙法改正を念頭に、「政治家の違法行為を秘書の責任にできないよう、政治家の監督責任を強化する」とした。

 ◆自民党参院選政策綱領の論点整理案骨子◆

 ▽「手当より仕事」を目指し、仕事の創出により地域で暮らせる安心社会を実現
 ▽集団的自衛権行使を可能とする安全保障基本法を制定
 ▽世界トップレベルの学力と日本に誇りが持てる教育再生
 ▽国会議員定数の大幅削減と公務員の天下り根絶
 ▽外国人地方参政権、夫婦別姓の導入に反対

(2010年4月15日03時02分 読売新聞)


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100415-OYT1T00020.htm



 外国人地方参政権・夫婦別姓への反対をきちんと明記する形で打ち出すのは、予想の範疇ではあるがやっぱり嬉しい。
 きちんとこの国の舵取りを取り直してください。
 「手当より仕事」ってのは正しい考え方だと思う。
 国は肉体の故障や病気で本当に働けない人のためにセーフティネットとしての保護や手当をするのは必要だとは思うが、そうでない生活資金の困窮による保護求めの者たちなどに関しては、一定の労働を義務化スべきだと思うし、国に国民が求めるのは仕事をきちんとできる環境を整えてもらうことであって、金のばら撒きではないはずです。
 というか、民主党の金をばらまく政策は、突き詰めていけば共産主義につながっていくものばかりだと思いますし。
 鉄血宰相ビスマルクの名言、「若者に3つ言いたいことがある。働け。働け。もっと働け」
 国は国民に労働を。国民は国に対し、労働に対する正統な報酬が支払われる環境の整備を。
 お互いにそう要求しあえばいいのだと思います。

[ 2010/04/15 07:29 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

自民の日び  第1話

なんというプロの犯行w



かわええwww
ゴールデンタイムの放送でもいいんじゃないのか、コレw
[ 2010/04/15 00:34 ] MADムービー系 | TB(0) | CM(0)

UIゼンセンが外国人参政権付与に反対表明へ 17日の反対集会で副会長が出席

UIゼンセンが外国人参政権付与に反対表明へ 17日の反対集会で副会長が出席 政府・民主の強引な動きを牽制
2010.4.14 01:50

 民主党の支持母体である連合(約680万人)傘下最大の産業別労組「UIゼンセン同盟」(落合清四会長)の石田一夫副会長が17日に東京・日本武道館で開かれる外国人への地方参政権付与に反対する国民大会に出席し、組織として付与反対を公式表明することが13日、分かった。
 今後も民主党を支持していく方針には変わりないというが、民主党内に組織内候補を多数抱える巨大労組が旗幟(きし)鮮明にすることは、党内外の反対・慎重論をよそに参政権付与になお執心する政府・民主党執行部を牽制する狙いがある。

 連合は参政権付与に賛成の立場をとり、最新政策方針を定めた「2010~2011年度政策・制度要求と提言」でも永住外国人に地方参政権付与するための法制定を求めた。
 UIゼンセン同盟はこうした連合の姿勢に疑義を呈し、平成18年にまとめた「中央執行委員会見解」でも「参政権は国民のみが持つ政治に参加する権利であることを確認すべきだ」と指摘したが、対外的に
反対表明したことはなかった。

 あえて国民大会という場で反対表明に踏み切るのは、民主党で小沢一郎幹事長が参政権付与に強い意欲を示している上、鳩山由紀夫首相や岡田克也外相らも賛成を表明しており、政府・民主党が参院選後に強引に法案成立に動く可能性があると判断したためだ。
 この時期に反対を打ち出せば、参院選マニフェストへの記載を阻止し、参院選での争点化も防ぐことができると踏んだようだ。

 ゼンセン同盟の組織内議員としては、内閣に川端達夫文部科学相、民主党執行部に伴野豊、山根隆治両副幹事長や平田健二参院国対委員長らがいる。
 国民大会は初代内閣安全保障室長の佐々淳行氏、ジャーナリストの櫻井よしこ氏らが呼びかけ人となり、1万人規模の集会が予定されている。
     ◇
■UIゼンセン同盟 
 繊維や化学業界、スーパーなどの約2430の単組でつくり、組合員総数は約107万人。
 連合(約680万人)傘下最大の産業別労組。
 旧民社党の有力労組だった経緯から、外交・安保などの政策は、旧社会党系の自治労(約90万人)、日教組(約30万人)などと大きく異なる。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100414/stt1004140151000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100414/stt1004140151000-n2.htm


 民主党支持母体の連合内部での、外国人地方参政権に対する反対運動が起こりました。
 この動きの顛末は、民主党内に対して大きな影響をこの問題に与える一石となりうると思います

 また、この行動は外国人地方参政権問題にのみ関わらず、”連合”という組織そのものに大きな影響を与えることは必須でしょう。
 ただでさえ、連合は去年、北朝鮮が民主党陥落させるために総連に指示して接触をもつように指示されていたという事柄や、内部にいる自治労、日教組などの影響で白眼視されるべき団体として強い印象があります。
 私見ですが、この動きには連合内での発言権、影響力についての内部抗争的な意味も入ってるのではないでしょうか。
 これからどんな情報がくるか楽しみです。

[ 2010/04/14 08:35 ] 参政権問題 | TB(0) | CM(0)

鳩山内閣の言う「普天間基地問題に5月末までに決着をつける!」の意味合いについて気になる話がでてきた

民主党や鳩山内閣が言っている「普天間問題の5月決着」の”決着の意味”について、少し気になる話を耳にしました。


というのは、彼らが言っている”普天間基地問題の5月末までの決着”という言葉における、”決着”の意味合いというのは、「普天間基地問題、その全ての問題を解決して決着をつける、ということ」を意味するのではなく、「鳩山内閣という日本政府としての方針を決めるだけ」という意味だと言い訳しようとしてるという話です。

地元の了承を得るとか、完全解決する、だとかではない、ということで言い訳しようとしてるみたいです。

繰り返し言います。

「単に内閣での方針を決定すること = 普天間問題に決着をつけること」 として、「5月末までに決着をつけた!」と強弁するつもり、というのが、どうも鳩山氏のいう「腹案」だそうです。


さて、これはただの言葉遊びでしかないと思うのですが、皆様は一体どうおもわれるでしょうか?
私にはどう考えても、言い訳にしか聞こえないんですけどねぇ。

もし、本当に「内閣の方針決定 = 普天間問題に決着をつける」という意味でこれまであの言葉を使用してきたというのであれば、過去に新聞・TV・雑誌など、マスコミで普天間基地問題の完全解決! という意味合いで記事になっていた時に、「その説明は事実と異なる!」と会見をし、きちんと指摘する行動が必要だったはずだと思うんですけどね。

彼らは、本当に言葉に責任を持って社会に強い影響を与える政治家なのでしょうか?
疑問に思ってしまいます。
[ 2010/04/14 08:09 ] 国内政治 | TB(0) | CM(2)

テキサス親父の演説が書籍化されて販売されるそうです。


あの日本バッシングを逆バッシング仕返してくれてるテキサス親父の演説が、日本で書籍化されるそうです。



テキサス親父





テキサス親父のファンとして、出版の情報拡散に協力w
すでに予約はネット上とかで可能だそうな。

[ 2010/04/14 07:23 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

アンケートとった結果。


ツイッターで4日ほどの期間で、唐突に次のような質問でアンケートとってみました。



皆さんは現状、次の参院選でどこの党に投票するつもりでいますか?(選挙権がまだない人は、もし持ってたらどこに投票したいですか?) そして、どうしてその党に投票したいと選びましたか?

できますれば回答を 【党名】【理由】でよろしくお願いします。



その結果は、次のようになりました。
(たぶん、返答くれた人のレス抽出の抜けは無いとは思うが……もし見逃しあったとかあれば、報告ください。
 その時は修正かけます)




【自民党】
・安心できる。あとアンチ民主票として

・現状の打開

・選挙区、比例区とも自民に入れます。選挙区に関しては消去法、比例区は「あのお方」に投票権を得て以来、一番積極的な一票を投ずるつもりです。

・政策が基本的に現実的。お家騒動とはいうものの、棚橋さんや稲田さんのような優秀な人材もまだまだ多く期待ができる。逆に、民主党は隠れ保守やら隠れた優秀な人材がいるとはきくものの現内閣の閣僚が悪目立ちし、その実在を疑わせる。

・自民党ですだ。三橋さんが立候補しているのもあるけど国会見る限り一番安全で国会を運営したと言う安定性があり、正論を言っているから

・それ以外には今のところ考えられないから】 谷垣さんがんばれ。比例は赤字神です。衆院選に引き続き。。。

・麻生さんと三橋さんを擁しているから。

・自民党 ずっと自民党。これからも自民党。

・民主は日本人に重税を課すから

・進次郎&赤字神を見に行った演説会でうちの選挙区の立候補者を見て話を聞いて、いい加減な妄想しか喋れない民主党候補より遥かに信頼出来ると思えたから

・自由に議論できる、人材豊富でまともな政党だから。麻生さん支持

・日本という社会システムの運用実績より。今回、自民以外に運用ノウハウが全く無いことがはっきりした為。麻生さんをはじめ、任せられそうな人間が居て、組織として稼動できそうなのは見たところここだけですからね

・現実的な国家の運営ノウハウがある、国政を任せるに足る人材が居る。後は単純に民主&その他に任せる事が出来ない

・これまでの政権運営実績。口だけの売国民主は政界には要らないとおもいます。

・信頼しているから 

・右に同じ。 【党名】自民党【理由】信頼しているから 

・現与党及び他党に比べ日本の現実が見えており、日本人にとって望ましい日本の再生へ進めていく可能性が最も高いため

・実績あり。ノウハウあり。支援議員あり。党員ですしおすし。

・比例は赤字神、選挙区は自民。選挙区の民主候補がマルチ議員w

・民主党に日本の舵を取らせておくべきではないからです。それが出来るのは、どう考えましても自民党のみです。

・一番民主主義的。応援している政治家がいる(麻生さんや三橋さんなど)

・安倍麻生路線の復活

・自分が物心ついてから約30年、幸いなことにほぼ不自由なく生活できてるのは、政治が良かったんだよなぁ…と最近切に思うw

・アンチ民主と人(三橋さんとか)、と消去法で他は絶対残らない

・それ以外には今のところ考えられないから

・不満もあるけど民主に比べてまだ軌道修正可能だと思う。まずは民主に下野してもらいたい。

・自民政権下において,生活する上で特に危機感を感じた事はなかった為

・今この状態を打開できるのは自民党が一番可能性が高いと思うから、期待してます

・麻生さんがいるから。それに今の日本で唯一国政を担える力量のある政党だから

・唯一政権担当能力があり、日本国の国益を考える党だから

・信頼しているから 

・閣下とか赤い人とかいるから

・民主は日本人に重税を課すから

・消去法でそれしか残らない…

・自民以外にどーせーと><

・麻生さんがいる限り…

・実績と実力があるから。

・民主党は海賊と声が大きいだけの乗客の集まり。アジト近くの岩場に座礁させて動けなくしようとしている。自民党の方がまだまとも運営できそう。

・三橋氏っていうより赤い人に景気回復をガンバってもらいたいので。+太郎ちゃんの再登用を期待。

・民主党は海賊と声が大きいだけの乗客の集まり。アジト近くの岩場に座礁させて動けなくしようとしている。自民党の方がまだまとも運営できそう。

・三橋貴明の政策 あと藤井厳喜さんとコンサバだから。

・現与党及び他党に比べ日本の現実が見えており、日本人にとって望ましい日本の再生へ進めていく可能性が最も高いため。

・安倍、福田、麻生総理の目指した、世界の中の日本、日本人である事を誇れる日本を目指す姿勢を評価しているから

・カントリーリスクの観点から政権を担ってほしくない政党を消去していくと最後に残ったから。不満がないわけではないが、現状ベターな選択と判断。

・他に投票すべき政党がないから。外国人参政権、子供手当などなどお話にならない政党ばかり。

・本の表紙を変えても、中身を変えなければだめだって聞いた記憶が・・・。結局は、消去法とも言う

・今はそこしかないから

・民主党の本質は、旧金権自民と旧社会党そのものだから

・民主党は発足してまだ「若葉マーク」状態。結果が出る迄にはもう少し様子を見守りたい。自民党は長きに亘って密約を隠し続け、予算編成も密室、国の財政を悪化させたことを棚に上げて反省の弁も無い。故に信頼できない

・赤字神出るし、麻生さんが離党してないし、たちあがれはそれほど興味がないので。

・国民の事を一番真剣に考えてくれているから

・消去法

・現与党の民主は衆院選前からだが信用も信頼も出来ない、かといって他の党は?って聞かれたら消去法で自民党。それに、良くも悪くもここまで日本を良くしたのは自民党であるのも大きなポイント、だから参院選も自民党へ投票。

・党員だし

・あれだけ混乱された中で、現実回帰に舵切れるのはここだけでしょう。

・売国政党に対抗できるのは自民党しかいないと思うニャ

・信者ではないですしどうなのかと思うところもあるんですが、消去法で。他の党には外交・防衛ができないと思いました。

・消去法ですが、現時点ではベストではなくともベターではないかと思っております。


【共産党】
・相対的に見て、一番政策が評価できるから。ただし、まれによくある程度に斜め上にいくので与党になってほしいとは思わない。

・【共産党(比例は自民)】【長野の議員でまともなのが居た記憶がない&民主党は論外】


【幸福実現党】
・アンケートの結果が分かり切っているのでネタとしてw


【その他】
・答えるまでもないので無回答♪

・【党名: 未定】【理由:新党の動きや既存の党の方針転換等が激しいから始まるまでは様子見】

・党内でも意見が別れている法案を、マスコミが大きく取り上げる政権公約に載せずに戦い、選挙後に、公約に載せなかった法案を、これは民意だ。と推し進めようとした経緯を考えると、現在の与党は候補から除外です。自民には企業を活性化させる政策と初等教育の改革を切望します。

・投票したい党は無し、政治家は信用できん。

・【党名】自民党及びその分派以外【理由】民主党は発足してまだ「若葉マーク」状態。結果が出る迄にはもう少し様子を見守りたい。自民党は長きに亘って密約を隠し続け、予算編成も密室、国の財政を悪化させたことを棚に上げて反省の弁も無い。故に信頼できない






……まぁ、フォロワーの性質とかもあるんだろうかとは思うけど……圧倒的だなぁ。
これじゃ調査の価値がほとんどないような気がw
しかし、とりあえず全体の回答を見てておもうことは、自民に投票する、と答えた方のほとんどの理由が、

「自民党だけじゃん、まともに政策・政治やってくれるの!」

という期待と信頼からのようですね。
まぁ、やっぱり。という判断や認識からではありますが。


[ 2010/04/10 00:15 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

新人の政治家さんたちへ。


子供扱いやめて!民主新人、独自に仲間作り 存在感探る

2010年4月3日9時20分

民主新人のグループ 



http://www.asahi.com/politics/update/0402/images/TKY201004010541.jpg

 昨年衆院選で初当選した民主党の新人議員143人に、新たなグループを結成する動きが目立ち始めた。背景には「はしの上げ下げまで口を出す」(中堅議員)ような「子ども扱い」の新人管理への反発もある。これに参院選後の政局をにらんだ党幹部の囲い込みの思惑も加わり、いっしょくたに扱われてきた新人グループに流動化の兆しも見える。

 1日、比例区単独当選の議員約30人の「いちもく会」(金森正会長)が国会内で会合を開いた。いずれも小選挙区では立候補しておらず、比例区単独のままでは次の衆院選での再選は危うい。メンバーの一人は「一目置かれる存在になり、政治家として何とか生き残りを目指す」。

 この日は講師に細野豪志副幹事長を招き、夏の参院選や9月の党代表選に向けた党員・サポーター集めをめぐって意見を交わした。

 3月25日には小選挙区と比例区に重複立候補し、比例区で復活当選した新人議員による「鴻鵠(こうこく)会」が発足。また、26日には「小沢ガールズ」で知られる田中美絵子、三宅雪子両氏ら新人十数人が小沢一郎幹事長を訪問し、新たな景気対策として小中学校の耐震化や太陽光発電の促進など政策提言書を手渡した。小沢氏は「分かった。とてもいいんじゃないか」と目を細めた。

 こうした小沢氏系のグループづくりに対し、小沢氏からの独立志向の強い動きもある。「金融ボーイズ」と名乗って政策提言に動いているのは金融機関の勤務経験がある網屋信介、近藤和也両氏ら5人。年金運用の改善について関係機関に申し入れを繰り返し、政策面で存在感を示そうとしている。

 異色なのは、2回以上の落選経験がある約20人が結成した「水中の会」。世話人の谷田川元氏は「背水の陣で臨んだ2度目の選挙に敗れ、水中に落ちてから初当選した議員の集まり」と説明する。先月上旬の初会合には、3回の落選経験を持つ菅直人副総理兼財務相をゲストに招いた。

新人グループが乱立するのは、党執行部が新人を班ごとに分けて管理していることに「子ども扱いもいい加減にしろ」との不満がある。こうした中、党内の「新人には手を出さない」という暗黙のルールを破り、幹部や中堅議員が公然と新人議員を囲い込む動きも出てきた。

 小沢氏に近いとされる原口一博総務相は先月上旬、地域主権や郵政など四つのテーマを掲げた勉強会を立ち上げ、約40人を集めた。初会合では原口氏の著作が配られ、「独自グループの結成か」との憶測を呼んだ。

 小沢氏に近い議員が新人を囲い込めば、それに対抗するかのように小沢氏と距離を置く議員が9月の党代表選をにらみ「一本釣り」を始める。野田佳彦財務副大臣が率いる「花斉会」は先月中旬の会合で「10人目」の新人がグループ入りした。

 非小沢氏系の中堅議員は「いざ代表選となっても頼れる議員を増やしたい」と勧誘の動機を明かす。だが、新人議員の一人は「選挙に弱い1年生ほど小沢氏の力が必要。囲い込み競争になれば結局、数を増やすのは小沢氏だろう」との見方も示す。(山田明宏、山下剛)
http://www.asahi.com/politics/update/0402/TKY201004010536.html



 自分の意見を発しない、ただの操り人形でしかないのなら子ども以下です。
 あなた方はなんですか? 政治家ですか?
 それとも民主党という組織に飼われてるだけの人形ですか?
 あなた方は、民主党の政治家、という以前に、各々の選挙地の有権者たちの代弁者という意味を持つ政治家でしょう?
 子供扱いやめて!なんて叫ぶ前に、まず己がなんの職についてるのかを思い出すべきです。
 一目おかれる存在になりたい!というのであれば、なぜ自分の所属している党のトップだとしても、不正を行った、不法行為を行わせた部下がいる者たちを追求しないのですか?
 きっちりと弾劾しないのですか?
 
 新人である、ということはたしかに中堅や長老格から学ぶべきことも多く、指導をうける必要がある部分はたしかにあるでしょう。
 ですが、逆に新人であるということは、中堅などがしがらみや借りなどで口を閉ざしていることに対しても、なんら気にせず追求したり発言したりできる優位な面も持っているはずです。

 あなた方、民主党、そしてその他の党の方にも言えますが、新人であればこそ、物怖じせず声を大にして問題と思うことについては指摘をしていけばいいのです。
 本当に一目おかれたいと思ってるのなら、ただの新人でないと思われたいというのであれば、ぜひとも声を大に出して先輩議員たちの問題点は追求してください。

 それができないかぎり、何時まで経っても子ども以下としてしか見られず、次の選挙でそのような議員たちは敗北するだけとなることでしょう。


[ 2010/04/03 10:08 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

韓国、またバカいってるし。

産経新聞 2010/04/02 の記事


「竹島実効支配強化を」

 韓国の申★秀外交通商省第1次官は1日、与党ハンナラ党の最高委員会に出席し、日韓両国が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)を取り上げた小学校教科書が日本の教科書検定に合格したことに関連し、「韓国の(竹島に対する)実効支配を強化」すべきだとの考えを示した。
 同党によると、申次官は「日本の民主党政権は過去を直視するとしたが、それと異なる」と、検定合格を批判。
「(日本政府は)独島問題を国際的な紛争としてとらえようとしている」とし、日韓で領土問題は存在しないとする従来の韓国政府の立場を改めて強調した。


★…左が「王」、右が「玉」の字。王玉 





今日の産経新聞朝刊より抜粋。 実効支配の強化、ねぇ。
韓国軍でも竹島においてくれるんですか?

[ 2010/04/02 10:23 ] 日韓問題 | TB(0) | CM(2)