FC2ブログ









ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




アンケートとった結果。


ツイッターで4日ほどの期間で、唐突に次のような質問でアンケートとってみました。



皆さんは現状、次の参院選でどこの党に投票するつもりでいますか?(選挙権がまだない人は、もし持ってたらどこに投票したいですか?) そして、どうしてその党に投票したいと選びましたか?

できますれば回答を 【党名】【理由】でよろしくお願いします。



その結果は、次のようになりました。
(たぶん、返答くれた人のレス抽出の抜けは無いとは思うが……もし見逃しあったとかあれば、報告ください。
 その時は修正かけます)




【自民党】
・安心できる。あとアンチ民主票として

・現状の打開

・選挙区、比例区とも自民に入れます。選挙区に関しては消去法、比例区は「あのお方」に投票権を得て以来、一番積極的な一票を投ずるつもりです。

・政策が基本的に現実的。お家騒動とはいうものの、棚橋さんや稲田さんのような優秀な人材もまだまだ多く期待ができる。逆に、民主党は隠れ保守やら隠れた優秀な人材がいるとはきくものの現内閣の閣僚が悪目立ちし、その実在を疑わせる。

・自民党ですだ。三橋さんが立候補しているのもあるけど国会見る限り一番安全で国会を運営したと言う安定性があり、正論を言っているから

・それ以外には今のところ考えられないから】 谷垣さんがんばれ。比例は赤字神です。衆院選に引き続き。。。

・麻生さんと三橋さんを擁しているから。

・自民党 ずっと自民党。これからも自民党。

・民主は日本人に重税を課すから

・進次郎&赤字神を見に行った演説会でうちの選挙区の立候補者を見て話を聞いて、いい加減な妄想しか喋れない民主党候補より遥かに信頼出来ると思えたから

・自由に議論できる、人材豊富でまともな政党だから。麻生さん支持

・日本という社会システムの運用実績より。今回、自民以外に運用ノウハウが全く無いことがはっきりした為。麻生さんをはじめ、任せられそうな人間が居て、組織として稼動できそうなのは見たところここだけですからね

・現実的な国家の運営ノウハウがある、国政を任せるに足る人材が居る。後は単純に民主&その他に任せる事が出来ない

・これまでの政権運営実績。口だけの売国民主は政界には要らないとおもいます。

・信頼しているから 

・右に同じ。 【党名】自民党【理由】信頼しているから 

・現与党及び他党に比べ日本の現実が見えており、日本人にとって望ましい日本の再生へ進めていく可能性が最も高いため

・実績あり。ノウハウあり。支援議員あり。党員ですしおすし。

・比例は赤字神、選挙区は自民。選挙区の民主候補がマルチ議員w

・民主党に日本の舵を取らせておくべきではないからです。それが出来るのは、どう考えましても自民党のみです。

・一番民主主義的。応援している政治家がいる(麻生さんや三橋さんなど)

・安倍麻生路線の復活

・自分が物心ついてから約30年、幸いなことにほぼ不自由なく生活できてるのは、政治が良かったんだよなぁ…と最近切に思うw

・アンチ民主と人(三橋さんとか)、と消去法で他は絶対残らない

・それ以外には今のところ考えられないから

・不満もあるけど民主に比べてまだ軌道修正可能だと思う。まずは民主に下野してもらいたい。

・自民政権下において,生活する上で特に危機感を感じた事はなかった為

・今この状態を打開できるのは自民党が一番可能性が高いと思うから、期待してます

・麻生さんがいるから。それに今の日本で唯一国政を担える力量のある政党だから

・唯一政権担当能力があり、日本国の国益を考える党だから

・信頼しているから 

・閣下とか赤い人とかいるから

・民主は日本人に重税を課すから

・消去法でそれしか残らない…

・自民以外にどーせーと><

・麻生さんがいる限り…

・実績と実力があるから。

・民主党は海賊と声が大きいだけの乗客の集まり。アジト近くの岩場に座礁させて動けなくしようとしている。自民党の方がまだまとも運営できそう。

・三橋氏っていうより赤い人に景気回復をガンバってもらいたいので。+太郎ちゃんの再登用を期待。

・民主党は海賊と声が大きいだけの乗客の集まり。アジト近くの岩場に座礁させて動けなくしようとしている。自民党の方がまだまとも運営できそう。

・三橋貴明の政策 あと藤井厳喜さんとコンサバだから。

・現与党及び他党に比べ日本の現実が見えており、日本人にとって望ましい日本の再生へ進めていく可能性が最も高いため。

・安倍、福田、麻生総理の目指した、世界の中の日本、日本人である事を誇れる日本を目指す姿勢を評価しているから

・カントリーリスクの観点から政権を担ってほしくない政党を消去していくと最後に残ったから。不満がないわけではないが、現状ベターな選択と判断。

・他に投票すべき政党がないから。外国人参政権、子供手当などなどお話にならない政党ばかり。

・本の表紙を変えても、中身を変えなければだめだって聞いた記憶が・・・。結局は、消去法とも言う

・今はそこしかないから

・民主党の本質は、旧金権自民と旧社会党そのものだから

・民主党は発足してまだ「若葉マーク」状態。結果が出る迄にはもう少し様子を見守りたい。自民党は長きに亘って密約を隠し続け、予算編成も密室、国の財政を悪化させたことを棚に上げて反省の弁も無い。故に信頼できない

・赤字神出るし、麻生さんが離党してないし、たちあがれはそれほど興味がないので。

・国民の事を一番真剣に考えてくれているから

・消去法

・現与党の民主は衆院選前からだが信用も信頼も出来ない、かといって他の党は?って聞かれたら消去法で自民党。それに、良くも悪くもここまで日本を良くしたのは自民党であるのも大きなポイント、だから参院選も自民党へ投票。

・党員だし

・あれだけ混乱された中で、現実回帰に舵切れるのはここだけでしょう。

・売国政党に対抗できるのは自民党しかいないと思うニャ

・信者ではないですしどうなのかと思うところもあるんですが、消去法で。他の党には外交・防衛ができないと思いました。

・消去法ですが、現時点ではベストではなくともベターではないかと思っております。


【共産党】
・相対的に見て、一番政策が評価できるから。ただし、まれによくある程度に斜め上にいくので与党になってほしいとは思わない。

・【共産党(比例は自民)】【長野の議員でまともなのが居た記憶がない&民主党は論外】


【幸福実現党】
・アンケートの結果が分かり切っているのでネタとしてw


【その他】
・答えるまでもないので無回答♪

・【党名: 未定】【理由:新党の動きや既存の党の方針転換等が激しいから始まるまでは様子見】

・党内でも意見が別れている法案を、マスコミが大きく取り上げる政権公約に載せずに戦い、選挙後に、公約に載せなかった法案を、これは民意だ。と推し進めようとした経緯を考えると、現在の与党は候補から除外です。自民には企業を活性化させる政策と初等教育の改革を切望します。

・投票したい党は無し、政治家は信用できん。

・【党名】自民党及びその分派以外【理由】民主党は発足してまだ「若葉マーク」状態。結果が出る迄にはもう少し様子を見守りたい。自民党は長きに亘って密約を隠し続け、予算編成も密室、国の財政を悪化させたことを棚に上げて反省の弁も無い。故に信頼できない






……まぁ、フォロワーの性質とかもあるんだろうかとは思うけど……圧倒的だなぁ。
これじゃ調査の価値がほとんどないような気がw
しかし、とりあえず全体の回答を見てておもうことは、自民に投票する、と答えた方のほとんどの理由が、

「自民党だけじゃん、まともに政策・政治やってくれるの!」

という期待と信頼からのようですね。
まぁ、やっぱり。という判断や認識からではありますが。


スポンサーサイト



[ 2010/04/10 00:15 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)