FC2ブログ









ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




小沢氏に対し、検察審査会が起訴相当と判断いたしました。

小沢一郎氏「起訴相当」と議決 陸山会事件で検察審査会
http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY201004270218.html

小沢氏の発言要旨
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010042701114

小沢民主党幹事長「起訴相当」議決の要旨
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100427-OYT1T01024.htm

(※上記記事それぞれについては、下記、"続きを読む"をクリックで転載が表示されます。
  長いので整理しときました。)





 さて、小沢の虚偽記載関与について、起訴相当とする検察審査会の審査結果が発表なされました。
 今後は、この審査結果を受け、検察が再捜査、その後起訴、もしくは不起訴または3ヶ月経過となった後に検察審査会での再審査となることとなっております。
 検察による再捜査の結果がどうなるかはまだわかりませんが、すでに言われているのは、検察審査会での再審査となったとしても、ふたたび起訴相当という結果がでるだろうということです。
 検察審査会での再審査で再び起訴相当となったその場合は、強制起訴となります。

 一つ懸念しなければならないのは、起訴または強制起訴となった場合でも、確実に小沢氏は裁判所で無罪とならないかぎり最高裁まで確実に裁判を争い続け、その間はずっとふんぞり返って議員を続けようとするということでしょう。
 とはいえ、今回の結果、および3ヶ月以内に再びこのことが騒動になることは、反民主、反鳩山内閣を謳う側にとては美味しい話では有ります。
 なぜなら、いまから3ヶ月後ということは、参院選のころに再び確実に騒動になるということですから。

 ……まぁ、そもそも小沢や鳩山が「秘書のせいだもーん。僕、信用してたから知らないもーん」で言い訳してるのが通ってるのがおかしな話なのですが。
 特に鳩山なんて、「秘書の罪は政治家の罪」「私の秘書が罪を犯せば、私は議員バッジを外す」と言ってたはずなのですし。

 さて、しっかし、この検察審査会による審査および強制起訴、小泉元総理の頃に制定され、麻生前総理の時に施行されたんですよね。
 置き土産たのしーですw くすくすくす。



スポンサーサイト



[ 2010/04/27 23:17 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)