ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




05/30のツイートまとめ

gusinraisan

【日中】中国首相が来日……「おくりびと」を観賞後に[05/30]http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1275230349/ ちょーーーーっと、楽しい深読みできるなぁ。
05-30 23:40

@daitojimari おやすみなさい~
05-30 23:35

あー、今週末だとキツイ…… RT @dicekicker: 今週末じゃなかったかな QT @gusinraisan: んー、いつだっけ? RT @miya358: @gusinraisan ぐっさんは自民党じゃぱんえきすぽに行きますか?
05-30 21:50

んー、いつだっけ? RT @miya358: @gusinraisan ぐっさんは自民党じゃぱんえきすぽに行きますか?
05-30 21:42

あぁ、なるほど。 RT @noirmalice: @gusinraisan ただし沖縄県民限定! http://is.gd/cvz3y
05-30 20:58

ソースアドレスも貼ってくれるとうれしすw RT @noirmalice: 【毎日世論調査】 鳩山内閣支持率 8% 辺野古反対も84%
05-30 20:56

エジプト神話ー RT @noirmalice: 猫の出る神話一覧 北欧神話のフレイヤの戦車 ノルウェジァン・フォレスト・キャット。 あとガネーシアとネコ。
05-30 20:54

大量にあるよー RT @konukopet: konukopetは神話モノキャラです http://shindanmaker.com/21994 ぬこ出る神話ってあったかにゃ?
05-30 20:49

同じ仕事のはずなのに、なにこの私との待遇の差www RT @kyo_shu_: kyo_shu_さんに向いている職業はティッシュを千切っては投げ千切っては投げするお仕事です。勤務地はなると海峡の渦の中。時給は3円。 http://bit.ly/a2k5NP 死ねるwww
05-30 20:42

gusinraisanは『そろそろ普通の人はクリアするレベル』です。 http://shindanmaker.com/22037 #yourlevel2 いえ、普通の人ですから……某黒い人とか某自称小学生じゃあるまいし……
05-30 20:42

スポンサーサイト
[ 2010/05/31 06:23 ] ツイッター | TB(0) | CM(0)

EU「おぃ、世界! ユーロ助けろヨー!! さもなきゃおまえら道連れDA・ZE☆」

ユーロ圏の債務問題は世界各国への警告=ビーニ・スマギECB専務理事
2010年 05月 28日 20:01 JST

 [フランクフルト 28日 ロイター]
 欧州中央銀行(ECB)のビーニ・スマギ専務理事は28日、ユーロ圏の債務問題は、世界各国への警告とするとともに、危機を煽ったとしてドイツを批判した。

 配布された講演原稿は「ユーロ圏の緊張は世界の政策責任者が今後直面する試練の『炭鉱のカナリア』と言える」とし「(危機の)波及がみられており、それは金融システムを通じてユーロ圏周辺国だけでなく主要国にも広がっている」と指摘した。

 ギリシャ支援めぐるドイツの対応について、メルケル首相の5月19日の発言を取りあげながら、「あるユーロ圏主要国では、『ユーロは危機にある』などとおおげさに訴えなければ国民の理解を得られないと考えられていた。しかし、金融の混乱のさなかではそれは実現せず、危機を煽っただけで、支援策の負担を重くしただけだった」と指摘した。

 今回の問題で、ギリシャが債務不履行に陥るとの見方も批判。

 「国際通貨基金(IMF)、ユーロ圏各国政府、ギリシャ政府、ECBは異なる見解をとっている」と述べた。

 さらに、ECBは政府債の実質価値を損ねるインフレ上昇を容認しないと強調した。

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK870598520100528



EU「おぃ、世界! ユーロ助けろヨー!! さもなきゃおまえら道連れDA・ZE☆」

……すいません、こう言ってるようにしかみえないです。
わたしの読解力不足なのだろうか?

てーか、危機じゃない危機じゃないって言っても、説得力なさスなんですが……スペイン、ポルトガルも吹っ飛びそうだってのに……
[ 2010/05/28 20:46 ] 世界経済 | TB(0) | CM(0)

赤松農林大臣「だから早く殺せって言ってるのに」

赤松農林大臣「だから早く殺せって言ってるのに」



……笑いながら言い放つかコイツは。
[ 2010/05/28 20:34 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

メキシコ湾の石油掘削基地爆発 人工衛星が海域を撮影

メキシコ湾の石油掘削基地爆発 人工衛星が海域を撮影
2010.5.25 21:10
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/america/100525/amr1005252119013-p1.jpg
米航空宇宙局(NASA)の人工衛星撮影したミシシッピデルタ付近の海域(5月17日撮影)=ロイター

 米南部ルイジアナ州沖メキシコ湾の石油掘削基地爆発事故で、米航空宇宙局(NASA)の人工衛星がミシシッピデルタ付近の海域を撮影した。
 22日撮影の画像では鮮明に見えないが、多重角度画像分光放射計(MISR)で捉えた17日撮影の画像には、原油の流出海域(青緑部分)が広がり、南東方面に帯状にのびているのがわかる。
 この画像で赤い十字が示すポイントは、爆発した掘削基地がある場所。
 白い矢印は、人為的に油を燃やしているとみられる海域から上がる黒煙の帯。


http://sankei.jp.msn.com/world/america/100525/amr1005252119013-n1.htm

かなり広域にひろがってるなぁ。
メキシコ湾から南東方向にひろがってってしまってると、南米の漁民の生活に大打撃になってしまうんじゃないのかな…
[ 2010/05/25 23:06 ] 世界経済 | TB(0) | CM(2)

光記録媒体:新素材発見 ブルーレイの200倍情報記録も そして原価も約100分の1ですみ安全性も高い

光記録媒体:新素材発見 ブルーレイの200倍情報記録も

 光を当てるだけで、電気を通しやすい状態と通しにくい状態を行ったり来たりする金属酸化物を、大越慎一・東京大教授(物性化学)らのチームが発見した。光を使って情報を記録するDVDやブルーレイディスクの材料に比べ、格安で大量生産でき、記録密度もはるかに高いという。次世代の光記録材料として注目されそうだ。23日付の科学誌「ネイチャー・ケミストリー」(電子版)に掲載された。

 大越教授らは、おしろいの原料や光触媒として広く使われている酸化チタン類に着目。チタン原子3個と酸素原子5個が結合した「五酸化三チタン」のナノ結晶(粒径8~20ナノメートル、ナノは10億分の1)を作り、性質を調べた。この結晶は、電気を通しやすい黒色の粒子で、紫外線-近赤外線に相当する波長のレーザー光を当てたところ、結晶構造が変化し、電気を通しにくい半導体的な性質に変わった。その逆の変化が起きることも確かめた。最も一般的な「二酸化チタン」のナノ粒子を、炉内に水素を吹き込みながら加熱することで、この結晶を簡単に作る方法も開発した。

 DVDやブルーレイディスクには、ゲルマニウムなどレアメタル(希少金属)の合金が使われている。今回発見した金属酸化物は、価格が約100分の1で安全性も高い。光記録材料として使えば、ほぼ同じ強さの光でブルーレイディスクの約200倍の情報を記録できるという。

 大越教授は「今後、実用化に向けて企業と共同研究していきたい」と話している。【須田桃子】

http://mainichi.jp/select/science/news/20100524k0000m040106000c.html

これは実用化できたならすごい。
というか、振動などに対する安全性はどんな感じになるかなー。
あと、書込み回数可能数がどのくらいになるかとかの耐久性も。

それ次第ではメディアが大きく変わるかな。
まぁ、とにかく楽しみだw
[ 2010/05/24 08:56 ] 科学 | TB(0) | CM(0)

5/21 遅すぎる民主党。

山田農林副大臣「口蹄疫という病気の封じ込めの始まり、これからが、これからがスタート」

……遅すぎだろ。





[ 2010/05/23 11:03 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

赤松農水相、口蹄疫後の外遊でゴルフ

2010年05月20日(木) 03時11分

■ 赤松農水相、口蹄疫後の外遊でゴルフ

 赤松農水大臣が口蹄疫の発症後に長期間、日本を離れていたことについて、民主党幹部は問題だとの考えを示したうえで、大臣が外遊先でゴルフをしていたことを明らかにしました。

 赤松大臣は口蹄疫の発症が確認された後の4月30日から5月8日までキューバやメキシコなどに出張しました。
 感染が広がる中、大臣が長期間、日本を離れたことについては野党・自民党が危機管理上、大きな問題だと批判しており、19日の外務委員会でも厳しく追及しています。

 こうした中、複数の民主党幹部が19日夜、赤松大臣のこの時期の長期出張について「問題だ」との考えを示したうえで、外遊中に海外でゴルフをしていたことを明らかにしました。

 自民党側は今後、国会で赤松大臣の現地での日程の詳細などを追及する方針で、「ゴルフなどが事実であれば辞任を求めたい」としています。

(20日02:13)

http://www.mbs.jp/news/jnn_4432112_zen.shtml

カストロ議長に会いに、ってのもそうだったし、マジでこいつは「外国に遊びに」行ってただけじゃねぇか。
そもそも、外遊にこいつが行く意味・必要性ってのがなかったってことは、昨日の国会において暴露されてるし。



……こんなんでよくもまぁ、こいつは「自分には責任はない」と主張してたもんだよな。
[ 2010/05/20 07:45 ] 口蹄疫 | TB(0) | CM(0)

ドイツ、ユーロ圏国債・CDSなどの空売りを禁止

ドイツ、ユーロ圏国債・CDSなどの空売りを禁止
2010年 05月 19日 07:43 JST

 [ベルリン 18日 ロイター]
 ドイツ当局は、ユーロ圏の国債ならびに関連したクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)を対象に、現物手当てのない空売り(ネーキッド・ショート・セリング)の一時的禁止措置を導入した。
 ドイツの主要金融機関10社の株式にも適用する。

 ギリシャのソブリン債危機に絡んだ金融市場の値振れを抑制することが狙い。

 独連邦金融サービス監督庁(BAFin)によると、同措置は5月19日から2011年3月31日まで実施され、継続的に監視される。

 BAFinは、債務不履行(デフォルト)リスクを背景にユーロ圏の国債に極めて大きな振れが見られることやCDSスプレッドが相当拡大していることを踏まえると今回の措置は正当化されるとした。

 大規模な空売りが過剰な価格変動につながり、金融システム全体にリスクをもたらしかねなかったとの見方を示した。

 ただ、アナリストは措置の有効性に懐疑的な見方を示し、ユーロ圏諸国やその他の国との協調が見られないことが、市場沈静化の手段としての効果の弱さを示していると指摘。
 トレーダーは、金融市場の不透明感が高まったと述べた。

 ドイツに続いて同様の措置を講じる可能性を示唆した国は今のところ出ていない。フランス経済省の報道官は、2008年に仏金融機関の株式を対象に導入した空売り規制は現在も有効だと述べたが、国債やCDS市場に関する方針には言及しなかった。

 国境をまたがる国債・CDS市場への規制をドイツがどのように効果的に実施するのかも明らかでない。欧州のCDS取引の大半はロンドンで行われている。

 発表を受けてユーロは対ドルで4年ぶり安値近辺まで売られ、米国債などへの逃避買いが進んだ。 

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-15376720100518




> ただ、アナリストは措置の有効性に懐疑的な見方を示し、ユーロ圏諸国やその他の国との協調が見られないことが、市場沈静化の手段としての効果の弱さを示していると指摘。
> トレーダーは、金融市場の不透明感が高まったと述べた。

 けど、現状の問題沈静化、リスク回避って面では、このへんの空売り禁止にするのは悪くないんじゃないのかな?
 てか、そもそもCDSの空売りってなんだよ。
 クレジット・デフォルト・スワップって、国や企業の債務に対するリスク対策のための制度っしょ?
 これを投機対象として空売りできたりするようにしてる事自体がそもそも異常な気がするんだけど。

[ 2010/05/19 08:52 ] 欧州経済 | TB(0) | CM(0)

らくがき。

20100517

らくがきったー。
[ 2010/05/18 01:12 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

ITFのCockroft事務総長、INTERTANKOの記念会合にてヒューマン・ファクターについて演説

ITF’S COCKROFT TO SPEAK ON HUMAN FACTOR AT INTERTANKO ANNIVERSARY
ITFのCockroft事務総長、INTERTANKOの記念会合にてヒューマン・ファクターについて演説

http://www.mgn.com/news/newsreleasedetails.cfm?id=7584&type=

 ITFのDavid Cockroft事務総長は本日ロンドンで開催されるタンカー船首協会の40周年記念会合にゲストとして出席し、海運業界におけるヒューマン・ファクターについて語り、ITFとINTERTANKOの間に築かれた良好な交流関係を賞賛するであろう。

 Cockroft氏は会合に出席し、以下のような発言をする予定である。
 
「INTERTANKOの40周年を祝うべきであるこの時期に、おそらく史上最悪であろう石油関連災害が合衆国沿岸で現在同時に起きていることは残念でならない。もう一度言うが、注目を集めているのは非業の死を遂げた11人のリグ労働者ではなく、牡蠣や蟹、あるいは海鳥や海亀である」

「今のところ事故の原因は解っていない。長い時間をかけて弁護士たちが奮闘する事を私は確信しているが、誰かがどこかで深刻なミスを犯したのもまた確かである。ヒューマンファクターが安全な石油業界を生産及び輸送の両面でより良く運営するために重要である事は、ITFが長い間述べていたことであり、私がこの席に呼ばれた理由であるとも考えている。」

「今回の件はタンカーでの災害ではないかもしれないが、火曜にLloyds Listが掲載した優れた社説が述べているように、『災害規模が問題を海運の問題にするため、安堵は一時的なものとなる ── 湾岸での流出の影響が高まり、将来の沿岸浄化費用を海運業に強いる圧力が高まるだろう』」

「これはヒューマンファクターが集中するこの業界において、決定的な重要性を有する事の証明である。職場に効率的な組合が存在し、危険行為を目の当たりにした乗組員を含む労働者がそれを訴え出ることを恐れなければ、高い安全基準の実現に寄与する事になるだろう。
 INTERTANKOにはITF加入者を尊重し、承認し、そしてともに交渉するメンバーが数多く存在している。大災害のコストに比較するならば、労働者に適正な賃金と待遇を与えることは非常に安上がりな物である」

「Efthimios Mitropoulos事務総長の下にあるIMOが、海運業界におけるヒューマンファクターに注目する今、同時に船乗りの年を我々は迎えた。人的要因は単に船乗りをどう扱うかではなく、業界に加わる者が海で生きる事を第一志望にしているかどうかも関係している。世界的な金融危機にもかかわらず、資質ある船乗りの募集と維持は大問題となった」

「私はここで人的要因について講演するために招待されたわけだが、この単語は船乗りの雇用、労働、そして船上と家庭での生活の全てを扱うべき用語だと考えている。また、十分な経歴を有する船乗りを維持することは、将来の長期的な安全に関係している」

「海で生きる魅力は最早なく、危険な事となってしまった。最近起きたタンカー事故で見られるように、ただ職務を遂行したがために、経歴を牢獄で終える事になることが時折起きている。我々がINTERTANKOや他の主要業界団体と共に立ち向かってきた船乗りたちへの罪人扱い(criminalisation)は、世界的な不祥事となった」

「船員への非難は、業界全体に対する非難である。これは海難事故の際に船員が罪人扱いされた場合、我々が労使一体となった業界団体としての行動をとる必要がある事を意味している。Hebei Spiritの事件の際、船主と労組は初めて手を組み、在ロンドン韓国大使館を囲む大型デモを計画した。これは直前になって二人の船員が解放された事によって延期されたが、この時、我々は船員の地位向上を期待したものだ」

「しかし、船乗り達は他の地域で今も刑法と衝突している。現在、麻薬が船舶上で発見された場合、常に船長や乗組員へと疑いの目が向けられる。麻薬が船体に取り付けられた缶の中から見つかった場合や、こっそり積荷へと隠されていた場合においてもだ」

「しかも現在、船乗りの労働状況に無理解な当局による起訴の危険に加え、我々は海賊行為と武装強盗の増大も考慮しなくてはならない」

「ソマリア沖やアデン湾、そしてインド洋の状況は、全くもって受け入れ難い状態にある。これは単に乗組員を解放しようと交渉を試みる船主に対し、重い制裁を課する馬鹿げた合衆国の大統領命令によって、更なる悪化が進んでいる。船主と保険業者は米国財務省外国資産管理室に意見を求め正解を得るまでの間、米国資産を押収リスクに曝すことなく身代金を払えるかどうかを判断することも出来ない」

「捕らえられた船乗りをどこに放置するつもりなのだろうか?」

 Cockroftは以下のように続けるであろう。

「昨年我々がINTERTANKOともに開催した、若い船乗りを集めたイベントが大成功したことを喜ばしく思う。皆さんご存知の通り、我々はIMOでEfthimios Mitropoulos氏に会い、彼らが何を思っているかを伝えるためにこのイベントを開催した。現在、我々は彼らが投げかけた懸念に対し、解決策を提示すべきである」

「したがって、INTERTANKOとそのメンバーに対する意見の相違は時折あるものの、我々はあなた方の40歳の誕生日を大いに祝い、将来のさらなる発展を祈ります。タンカー船主たちはITFが角や尻尾があるような存在でないことを理解しつつあり、また、我々もあなた方が基準を引き上げ、業界が働く者達にとってより安全かつ良き物にしようと心を砕いている事を、メンバーに納得させるよう最善を尽くすだろう」

「多くの問題において船乗りと道徳的な船主は同じ関係を共有し、また、我々が同じ賛美歌を歌うのであれば、我々の意見は規制当局や意思決定者に対しより高い重要性をもたらすであろう」

「海運業は現在、かつて持っていたような影響力を有してはいない。そのため、政治家の中心課題に海事業界を上位に置き続けるよう、我々が共に取り組むことは重要だといえる。
 気象変動についての討論は重要性を増しており、海運業界は課せられた役割を果たさなければならないだろう。しかし、我々は排出権取引構想を計画する政治家が業界の声を同様に聞き、IMOは現在国連で無秩序に行われている交渉から発する全ての物を処理するよう、大きな役割を確実に果たす事を望み、また、期待している」
 
「世界の船乗りを代表し、この席で演説させてもらう事を大変嬉しく思っている。ITFとINTERTANKOは多くの利害を共有している。我々は今後も安心で安全かつ、魅力的な海事業界で共に働き続けることを期待している」





借りてきた猫車嬢のブログから引用。
ITFとINTERTENKOの会合でのITFの事務総長の発言。

内容については現在発生中のメキシコ湾の原油事故に関してのことが中心ですが、それにともなう海運業界従事者およびその従事者たちが置かれている刑法的立場への懸念、そしてそれに伴なう業界の人員確保についての先細りを危惧されている内容でした。

また、この発言の中において、HebeiSpirit号事件のことを業界団体として忘れていない旨を示唆する部分が明確にありますね。


HebeiSpirit号に関して言えば、今年の1月の記事において、5月の海運環境保護委員会(MEPC60)の会議において、BIMCO、ICS、IFSMA、IGP&I、Intercargo、Intermanager、Intertanko、ISF、IT、IUMI、およびSIGTTOにより
共同で提出されている論文において、韓国の下した判決にたいする根本的な部分からの全面的な反論が議題となり検討されることになっています。

もう少ししたら動きあるのかなー?
あの論文がどういう結果になっていくか、愚真礼賛は注目しています。
[ 2010/05/09 10:43 ] Hebei Spirit号事件 | TB(0) | CM(0)

鳩山はどこまでルーピーなんでしょうか?

・【首相訪沖】首相「海兵隊が抑止力と思わなかった」
http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/1433/plt1433-t.htm

・鳩山首相「『最低でも県外』は党の考えではなく、私自身の代表としての発言」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100504-OYT1T00512.htm?from=top

・首相「公約というのは選挙の時の等の考え方」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100504/plc1005041912022-n1.htm



昨年、民主党に票を投じたみなさまへ。

「 あ な た は い ま、 
  満 足 し て い ら っ し ゃ い ま す か ?」



 薄っぺらい、何の経済的根拠もなく、ただ「埋蔵金ガー」と叫んでいた民主党の美辞麗句に釣られて、大事な一票を投じられた結果の鳩山首相のこれまでの活躍、ご期待通りだったんですよね?
 まさか、今頃になって「騙されたんだ!」とか「裏切られた!」とか叫びませんよね?
 
 

 さて、本題に移りますか。
 今回、鳩山首相はこう言いました。

>--公約を覆したことの政治責任についてはどのように考えるか
>「公約という言い方はあれです。私は公約というのは選挙の時の等の考え方ということになります。
> 党としては、という発言ではなくて、私自身の代表としての発言ということであります。

……党首が選挙の際に有権者に"公約"したことってのは、民主党にとってはここまで軽いモノだったんですねぇ。
すごーい。

しかし、これが意味すること、解って言ってるのかなー?
これってつまり、“民主党の候補は、党首からして選挙時だけの舌先三寸の詐欺約束しか言わない”ってことを白状したってことなのに。

民主党の参議院候補の方々は、これからの選挙活動が大変ですね____

なにせ、どんなに知恵を絞って発言しようと、今後は彼らの公約の意味合いは、

“ただの選挙のためだけのセリフ”

というものにしかなりませんからー★




……というかさー。
これってつまり、先の衆院選での選挙時の民主党の公約を信じて投票した方の票への裏切り、嘘白状ってことなんですけどねー。
解散総選挙をするべきじゃないんですか?
少なくとも、私はするべき事態にまで陥ってるとおもうんですけどー??

どうして、先の選挙で民主党の公約・マニフェストを信じて投票した方々は、解散総選挙を求めてデモったりしないんでしょうか?
不思議でしょうがない。


[ 2010/05/04 21:56 ] 国内政治 | TB(0) | CM(2)

にゃー

らくがき。

ひさびさのらくがき。うに。

差分
ねこみー












































即消すけど
[ 2010/05/02 23:05 ] らくがき | TB(0) | CM(0)