FC2ブログ









ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




10/29のツイートまとめ

gusinraisan

だよねぇ RT @lyiase: 受けるフリしてさらってかわして、笑顔でツッコミ入れてきそうw RT @gusinraisan: それ以前に戸締りさんを攻められるひとっていないと思う。RT @Gazel_alex: @gusinraisan あ、敬称付け忘れました。失礼をば。
10-29 23:31

蟲が湧いてなかったら食べたかもしれなかったけど、さすがにねぇ RT @clariscat: 北海道ではその熟した柿をスプーンで食べるざんす。ぼくは嫌いだけど。 RT @gusinraisan: 一昨日買ってきた柿を食べようとおもったら、6つあったうちの1つが熟しすぎて蟲がたかりか
10-29 23:30

一昨日買ってきた柿を食べようとおもったら、6つあったうちの1つが熟しすぎて蟲がたかりかけてたでござるなう。 即廃棄
10-29 23:17

それ以前に戸締りさんを攻められるひとっていないと思う。RT @Gazel_alex: @gusinraisan あ、敬称付け忘れました。失礼をば。
10-29 23:15

両方。 RT @keitoht: 民主党というのは救いようがないくらい人がいないのか、上層部でポストのたらいまわしして寄生虫のように国の金むさぼってるだけなのか....RT @gusinraisan: 裁判官訴追委:委員長に民主党の赤松広隆氏を選任
10-29 23:00

gusinraisanはツイッター大学3年C組,出席番号18番、公式RT推進委員会所属,学生寮はもばつい寮301号室,偏差値59,フォロワーのdのつく人は実はイケナイ関係にある先生です。 http://bit.ly/dhvVjO #tnewg dの付く人っていったら…
10-29 22:58

「醜いと思えば醜く、美しいと思えば美しい。美醜とは誰かが決めるのではない、汝の心が決めるのだ」 おやすみー RT @meganex_or_lucy: @moltoke_Rumia1p もう寝ますけどねw 「鏡に映した裸の私は醜いでしょうか。教えて」 お休みなさい。
10-29 22:56

【尖閣衝突ビデオ】「公開のために取り寄せたわけではない」 中井衆院予算委員長の記者会見詳報[10/29]http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1288358702/ へー(棒
10-29 22:26

ひぎぃ RT @Hisana_Houjou: ハグリッド「二人っきりね…」 RT @gusinraisan: 組分け帽子「ハグリッド小屋ァァァ!!!!」 http://shindanmaker.com/36199 #kmwk まておいwwwwwwwwww
10-29 22:09

組分け帽子「ハグリッド小屋ァァァ!!!!」 http://shindanmaker.com/36199 #kmwk まておいwwwwwwwwww
10-29 22:05

スポンサーサイト



[ 2010/10/30 03:57 ] ツイッター | TB(0) | CM(0)

楽しいなぁ、ほんとうに(その2)

2010年 10月29日

生活保護めぐる裁判・中国人女性が控訴 [10:36]

生活保護の申請を大分市から却下された在日中国人の女性が、市を相手に却下処分の取り消しなどを求めている裁判で、女性は請求が退けられた大分地裁の一審判決を不服として控訴しました。
訴状によりますと大分市の在日中国人の女性は生活保護の受給を市に申請しましたが、「自分名義の口座に預金がある」として請求を却下されました。
女性は、市を相手に却下処分の取り消しや保護の開始決定などを求めています。

10月18日、一審の大分地裁は「外国人に対する保障はその人が属する国家が責任を負うべきで、生活保護法の対象は日本国籍を有するものに限る」などとして女性の請求を退けました。
この一審判決を不服として女性は28日福岡高裁に控訴しました。
女性の弁護人は「外国人に対する生活保護の適用を強く求めたい」としています。

http://www.e-obs.com/obs-news/genko/DD10290014854.html



たのしいなぁ、本当に。
くすくすくすくすくす――どうぞどうぞ、と言ってやりたい。

どうかこのまま、最高裁まで進んでいって、きちんと最高裁判例作ってほしいなぁ。

というかね……弁護士雇う金があって、生活保護受けてなくても裁判やりながら生活できる資金有って、それで生活保護受給できないのは不公平アル!とか言ってんなと。

そもそも、中国国籍なんだから、保護は国籍国である中国に求めろと。
まぁそういう正論が理解できないようなのだから、こういう裁判するんだろうけどねー。

楽しいわぁ。ぜひともこのまま最高裁まで控訴がんばってやってほしいものです。
あはははははははw
[ 2010/10/30 01:10 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

たのしいなぁ――本当に。

政府答弁書、外国人参政権への見解変更 傍論部分を「最大限尊重」
2010.10.29 18:29
 政府は29日の閣議で、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与について、憲法上禁止されているものではないとした平成7年の最高裁判決の「傍論」部分を「最大限尊重しなければならない」とする答弁書を決定した。自民党の上野通子参院議員の質問主意書に答えた。
 鳩山由紀夫内閣は6月、判決のうち地方参政権付与を否定した本論部分だけを引き、「政府も同様に考えている」とする答弁書を閣議決定しており、同じ民主党政権で見解を大きく変えたことになる。
 29日に決定された答弁書は、判例拘束力のない傍論部分に「法律で地方首長、議員に対する選挙権を付与する措置を講ずることは、憲法上禁止されていない」とある部分を引用して、地方参政権付与に前向きな姿勢を示した。
 だが、この傍論盛り込みを主導した園部逸夫元最高裁判事は後に「(傍論を)重視するのは法の世界から離れた俗論」(「自治体法務研究」)と指摘。今年2月の産経新聞のインタビューには、「本筋の意見ではない。付けなくてもよかった」と語っている。

 答弁書はまた、民主党が昨年7月に発表した政策集「INDEX2009」で参政権付与の早期実現を掲げたことについても「必ずしも政府の見解と矛盾するものではない」とした。
 一方、政府が今年6月4日の閣議で決定した自民党の山谷えり子参院議員の質問主意書に対する答弁書では、判決の傍論部分に言及せず、憲法93条でいう「住民」は「日本国民」を意味するとして外国人への地方参政権付与を否定した本論部分だけを引用していた。
 鳩山内閣から引き続き閣僚を務め、29日の閣議に出席した仙谷由人官房長官と北沢俊美防衛相は、内容が矛盾する二つの政府見解を示した答弁書に署名したことになる。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101029/plc1010291831019-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101029/plc1010291831019-n2.htm




何考えてんすかねー、こいつら。
本文でなく傍論を、しかも傍論述べた裁判官が「あれは政治的配慮いれてだった」って述べてるものをもって「最大限尊重しなければならない」ですかー。


寝言は寝て言えと言いたい。

って、あ。そういえばいまの総理は眠りの菅として有名だったかー。


……さて、それにしてもどんどんと批判ネタを増加させてってくれるね、民主党。
それも過去の自党の閣議決定を、それもその閣議決定参加してたものまで加わってる状態で合意して大幅変更しますかー。

いやー、これ楽しいわぁ。
だってこれが意味するところは、今後自民党政権に戻ったとき、自民党が過去の政府見解をあっさり引継ぎ拒否るお題目ゲットしたってわけだもの。具体的には村山発言とかね。

あぁ、楽しいわぁ。 楽しすぎて笑いがこぼれてきそう。 くすくすくすくすくす――
[ 2010/10/30 01:04 ] 参政権問題 | TB(0) | CM(0)