FC2ブログ









ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




12/08のツイートまとめ

gusinraisan

うーむ……すごいことになりそう RT @enogu_000000: @gusinraisan このまえのジャンルよそう図を見たかんじだと東方で8割りになっちゃうんじゃ…
12-08 23:33

@PCengineerX 110MBかーw
12-08 23:33

@enogu_000000 んや、私は東方project、咲夜メイン本ですよ。全年齢向けのギャグ?メイン
12-08 23:32

@kamijo_haruka 世界は今日も平常運転。
12-08 23:26

@PCengineerX @kamijo_haruka @showark どかんのサインも?
12-08 23:21

@Polaris_sky 愚真礼賛は哲学科です http://t.co/gQx6AY0x ポラさんと一緒だた
12-08 23:21

@_nyaruse_ スタッフ参加は一度はしてみたいのですが、事前説明会が東京だけ(ですよね?)なので地方からでは参加しにいきにくいというorz
12-08 23:18

@hda12401 @lyiase @kamijo_haruka うん、サイトの説明にもそうかいてる
12-08 23:17

財政の崖からバンジージャンプ!……月曜日どうなるのよ RT @kamijo_haruka: ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 本格的に米経済終了のお知らせw ・Democrats want jobless benefits in 'cliff' deal h
12-08 23:14

@kamijo_haruka @lyiase あとはこれとか? http://t.co/bsqFDeZk 地味に服の柄すげー
12-08 23:12


かといって4日とか5日となると全日参加はスタッフも参加者もきつくなりますしね… RT @tibiMALINO: @gusinraisan @_nyaruse_ ただ正式謝罪があって、幕張にいくにしてもサークル数がこれだけ増えてると3日間で収まりきらないですよねぇ
12-08 23:11

@lyiase そうおもったんだけど、浮世絵って説明かかれてるの。
12-08 23:11

ちなみにさっきからの浮世絵のはここのサイトから http://t.co/AUkqWfW3
12-08 23:10

@lyiase @kamijo_haruka ちなみにさらにすごいとおもったのはこれ。 http://t.co/IpD0SOgj
12-08 23:10

印刷は江戸時代にかなり進歩したんだっけ。富嶽百景とかもすごいし RT @kamijo_haruka: 印刷印刷w RT @gusinraisan: え、同人にかける情熱は平安時代からだよ? RT そーか、日本人の同人印刷に掛ける情熱はこの時代からw RT すごいよね。 RT うわ
12-08 23:09

. @tibiMALINO @_nyaruse_ 千葉県的には戻ってきてもらえたら大助かりだろうけどなぁ……
12-08 23:08

え、同人にかける情熱は平安時代からだよ? RT @kamijo_haruka: そーか、日本人の同人印刷に掛ける情熱はこの時代からw RT @gusinraisan: すごいよね。 RT @kamijo_haruka: うわ。むっちゃカラフル。何色刷りだこれ。 RT
12-08 23:07

すごいよね。 RT @kamijo_haruka: うわ。むっちゃカラフル。何色刷りだこれ。 RT @gusinraisan: 1860年ーーー?! http://t.co/tXZWchYt
12-08 23:06

@yahataa 咲夜・神奈子・さとり・幽香はホストなったら凄そうw それぞれ「王道」「カリスマ」「気配り上手」「攻め・俺様」タイプとしてww
12-08 23:05

1860年ーーー?! http://t.co/tXZWchYt
12-08 23:01

@sanjuro2 だね。光の表現すげー
12-08 22:59

すげぇ… これ、1847年の作だと……? http://t.co/ziGuj5Wi
12-08 22:57

@yahataa ぶっちゃけ今回の作品はそこのシーン描きたくて、それだけで作ってるwww
12-08 22:55

@_nyaruse_ @tibiMALINO ちと調べてみたところ、幕張は正式謝罪してないみたい。これは私の記憶違いでした。すいません~
12-08 22:53

@tibiMALINO @_nyaruse_ あれ? 謝ってもいちどこっちで、って言ったことなかったっけ?? ちょい調べなおしてみますー。
12-08 22:44

@lyiase ん、フリル多すぎるとしんどいけど、レミやパチェとかのフリル描くのとかたのしくてたのしくて、どうみても小悪魔とレミパチェで描く気力に差がつきすぎですってレベルなるくらいだもの
12-08 22:24

@yahataa ポーズ自体はまったく凝ったポーズとらせてないんだけどねw 咲夜さんをオトコノコ化してみよう・レミサクプロポーズ・ギャグ、が今回のテーマなのでw
12-08 22:21

@lyiase マジ。
12-08 22:16

フリルは特に脳内ドーパミンでまくってるの自覚する
12-08 22:16

顔・フリル #絵を描いてるときに描いてて楽しい部分晒せ
12-08 22:16

@showark 新刊の一コマなのよw
12-08 22:15

男物スーツ姿な咲夜さんを描いたら、なんか貴公子になった。
12-08 22:13

っ奥さま RT @daitojimari: ぎゅああああ“@zappa7272: っ上野千鶴子 RT @ANA_1003 っ田嶋陽子 RT @daitojimari: 貴方の後ろに戸締り団 貴方の秘書にも戸締り団 いつも何処に戸締り団”
12-08 21:54

@kamijo_haruka エジプトもエジプトで騒動ちゅうなのになぁ。南米もくさいのに
12-08 21:52

どかどかくるー・・・? RT @kamijo_haruka: とうとう露骨に脅し掛けてきおった…… #大前夜祭 ・EGYPT: MILITARY WARNS OF 'DISASTROUS CONSEQUENCES' http://t.co/j1EmTwTj
12-08 21:45

@hosotaka @panamabou ちなみにリョナとかは内容が違いすぎるだろう!とかいうなら、フィギュアが対象のピグマリオン・コンプレックスや二次元嫁とかの話をもちだしてやろうか? はっ。
12-08 21:42

. @panamabou @hosotaka 制度上どこかで区切りをつける必要はある。区別をね。だとしたら「古来からの家制度」「戸籍管理」「国家維持」という観点などからも「異性婚」だけにしておくのはなんら問題ないとおもうがね?
12-08 21:40

@hosotaka ですよ。で、”異性愛だから”って理由だけで婚姻とかでの優遇してるわけじゃないよ?同性愛も異性愛も性愛として同じだ、だから婚姻とかの特権よこせ、ってのはリョナとかの性癖だから同様の認めねぇのはどうすんだとなるから「性愛だけが理由のは一律に与えない」がベストでしょ
12-08 21:39

@hosotaka 性的指向と性自認・性不一致は別モンだぜ?
12-08 21:32

「性的指向 せいてきしこう (一般) 性欲や恋愛の方向を表す概念。」 で? RT @hosotaka: @gusinraisan 性的指向について学んでみてください。
12-08 21:31

@hosotaka んー、はっきり言うが「同性愛」ってのは「性癖」でしょう。「性癖」の一種である同性愛について人権を、というのであればリョナやショタ、ロリやペド、カニバリズムやらにも人権を与えよっていうの? 規制しろ、というなら反対を言うのは構わないと思うし反対に賛意示すけどさ?
12-08 21:23

コミケのサークル参加ってさ、あの当落メールとか当落通知の来た時のドキドキ感と、当選した時の喜びと「よし、がんばろう!」っていう気持ちすごいのですよ。そうして頑張ってたのに、こういうのでサークル参加できない、となったらすごくいま黒バスサークルさん哀しいと思うのね。
12-08 21:19

思うこと。今回の黒子のバスケ犯人捕まったら、ぜひとも次のコミケで今回黒バスサークルだったとこを優先当選させてあげてほしい。
12-08 21:17

@futtcha 出張しての場合はどう扱いなるんだろうかなぁ・・・
12-08 21:15

@tyurukichi_AA とりあえず昨日の裁判の結果、指示を出した上司が処罰されるけど、政治活動出張してやった一般職員は無罪、ってなるんじゃね、今後ー
12-08 21:11

@tyurukichi_AA そか。
12-08 21:09

橋下の特別秘書とかのは市から給与でてなかったっけ? RT @tyurukichi_AA: 一般職員が市から出張手当支給されて「選挙の応援行って来い」なんてケースがあるんだろうか?
12-08 21:08

@lyiase ただ、すでにG.Wごろまでの黒子イベントには支障でてるねー。申し込み募集を中止したりしてるイベント運営会社でてきてるから
12-08 21:03

最高刑は懲役ン年だろうけど、損賠が億は軽くこえるかと。いろんな人が損賠おこしたら RT @kok_ism: これの最高刑や損賠ってどれ位になりますかね?RT @gusinraisan: 犯人の脅迫文 http://t.co/2LQRuGEX
12-08 21:00

コミケに縁のない社会人へ分かりやすく書くと、会社でイベント企画を申請し、企画書が企画会議も通り、商品手配や広報、パンフレットを何日も徹夜して準備し「あとはイベントの日を待つだけだ!」ってなった時に「お前の上司気に入らんからイベント中止しろ」と脅迫状届いて中止になったようなものです
12-08 19:43

@PCengineerX タイミングってこわいねー
12-08 19:37

そのKGBは当時と現在の重要性の差が理解できてないからダメじゃんw RT @t_unchiku: @gusinraisan @Yota_Low 元KGBのスパイがとあるパーツ屋でIC眺めながら「俺が昔命がけで運んだ素子がこんな値段に…」と涙を流したとか、某北の国の客貨船が来る事は
12-08 19:34

@sumire_hiragi イスラムのテロも、言い換えると「うちのお気に入りのキャラ(預言者)を貶したから殺してやんよ!」でやってたりするし・・・
12-08 19:33

【衆院選】 自民党の安倍総裁 「民主党のこの3年間で生活は良くなりましたか?」http://t.co/HDIiIvv0
12-08 19:32

@sumire_hiragi つーかね、「恐怖」でもって恐怖心を引き起こすことにより、特定の政治的目的を達成しようとするのが「テロリズム」なのですよ。なので、「止めさせなければ薬物を撒いて参加者を殺すぞ」という恐怖心を煽ることで「イベント中止」という政治的目的を持ってるテロっすよ
12-08 19:30

あらゆる作品のですw RT @nisenhyaku: @gusinraisan マッドサイエンティストって、シュタゲのオカリンですよね(笑)
12-08 19:27

そもそも通販とまでなると、サークル側もできるとこと個人だから普段生活いそがしくてできないよ組とに分かれるし RT @runarunaaaaaaa: @gusinraisan あーーーそういえばそうでしたね……… そうなると通販とか出てくるでしょうけど、この状態ですから住所晒すのは
12-08 19:25

アキバはスパイとテロリストと一般人と工作員と軍人とマッド・サイエンティストが共存共栄する天獄ときいた! RT @t_unchiku: @Yota_Low @gusinraisan 米軍でも日本(特に横須賀や厚木)での勤務が決定すると、小躍りするそうですね。今日もカタログ購入とパー
12-08 19:24

むしろパーンにだけ RT @dicekicker: むしろディードはもっとツンツンした感じのほうが萌える(ぇ
12-08 19:23

ですよーRT @sumire_hiragi: @gusinraisan さっきウチが言った新聞社や書店に波及してもおかしくない訳ですね<オレサマの気に食わないから落としてやる
12-08 19:23

んでそれは同人だけじゃなく、アイドルのコンサートとか他のものにも模倣犯罪でる可能性を秘めてる。 RT @sumire_hiragi: @gusinraisan あ、そうか。イベント自体が「完全に無知の人」にとってはすべてが危なく見えるのか。その上でこのあと「俺もアレが気に食わない
12-08 19:22

@runarunaaaaaaa 別イベも死亡状態連発みたい。
12-08 19:21

@sumire_hiragi さらに今回は「同人」だけど、これは他ジャンルの業界にも波及しかねないとおもうよ?
12-08 19:19

影響範囲でかいよー。というよりその「ジャンル一個おちた」っていう事実自体がもつ意味でかいよー? さらにいうと「そんな事件おきそうなとこに行くのやめなさい!」っていう親がどれだけでそうとおもう? RT @sumire_hiragi: @gusinraisan うわ、これウチさ疎いか
12-08 19:18

.@lotusredcat さんの「外国人の~須らく非国民である。のコメント欄まとめ」をお気に入りにしました。 http://t.co/1mkaYAPG
12-08 19:16

たしか猪瀬副知事が慌ててたことあったよーなw RT @t_unchiku: @gusinraisan @Yota_Low ちなみに先ほどの矢野経済研究所さんのデータは2011年度のデータで、2012年度の試算も出ています。もはや一大産業ですね。自治体が躍起になるわけです。
12-08 19:13

周辺自体は販売量はさほど変わらないかと。ホテルはキャンセルでってのが厳しそうだけど… RT @terra3_Gn8: 仕入れ体制や人員体制の調整してるはずの周辺の販売業も痛手は大きいでしょうな RT @gusinraisan: ホテル業会や公共交通機関、航空会社などが今月28日~
12-08 19:09

来場者数はいまはその頃よりもっと増えてる☆ RT @Yota_Low: 一回当たりで年二回で200億超。2005年頃の試算だから2003~4年のデータだろうから、市場の成長を考えるともっとか…… @t_unchiku @gusinraisan
12-08 19:07

@Meta_Material 石仮面をかぶったのですか、マテ嬢
12-08 19:05

@Yota_Low 問題はさらに。今後とらのあなとか同人ショップにも攻撃いかない可能性はない、という点が。
12-08 19:04

ですよ。加えてすでに印刷所に入稿した人たちで黒子バスケオンリーサークルのとことか……今後のイベントも軒並み死亡状態みたいですし RT @FruhlingLied: @gusinraisan 一番可哀想なのは、冬コミに向けて黒子のバスケの同人を必死に描いてた人たちですよ。努力が理不
12-08 19:03

黒バス関係の同人誌イベントが軒並み申し込み中止のお知らせでまくりだわ。
12-08 18:59

うわ……やっぱすでにイベント会社の方でイベント中止騒動おこりはじめてる。 http://t.co/l07RwZMS おしらせ欄をチェック
12-08 18:59

こちらのサイトの過去記事より。 「黒子のバスケ」作者に届いた脅迫状が全文公開!差出人の名前が中二病過ぎる件 http://t.co/cobpDNR5
12-08 18:51

犯人の脅迫文 http://t.co/2LQRuGEX
12-08 18:51

あ……こっちの記憶違いだったかな。どれだったかなー、って探してたらこういうのがでてきた。
12-08 18:50

@kahundame1 そこまでは知らんー。というか憶えてない。
12-08 18:49

@kahundame1 こっちが見たのはネットのニュース記事でだったかな。もしくはスタジオYouさんのとこだったか。どっちか。
12-08 18:46

@GENTHALf 黒子のバスケサークルが冬コミ参加禁止になったから。
12-08 18:45

【衆院選】維新・前田善成氏「外国人に参政権を付与することは必要だ」…茨城3区http://t.co/nogGy4iK おひwwwwww
12-08 18:44

@kahundame1 前にこれ関係の記事で読んだ。
12-08 18:43

今回の件だっけ、それとも幕張の時のだっけ。幕張のはそれであとで後悔したと聞いたことあるけど RT @t_unchiku: 会場周辺のホテルやコンビニからの抗議もあったんですよ RT @gusinraisan: ちなみにコミケが潰れたらでかい経済的打撃が行くのかってことに関しては、
12-08 18:40

@Hisana_ コミケが脅迫問題により警察と会場の要請でジャンルひとつ自粛決定。
12-08 18:39

@kahundame1 つまらないとおもうかもしれないが、事実だ。そして推してるキャラが、ということはアイドルの方で社会的に類似事件起きない可能性はないわけではない。ということも指摘しておく。ほら、AKBとか
12-08 18:38

ホテルに交通、飲食店、運送、郵便、いろんなとこに影響あたえるからねー RT @OBHNousyu: @gusinraisan 東京全体が年末三日間(というか前後二日に1週間くらいだな)にどれだけ潤うかを考えたら結構な経済ダメージだわな。晴海と秋葉原だけで恩恵があるわけじゃないから
12-08 18:35

てーか、これの発端考えてみたら、AKBとかモロに類似犯罪起きそうな気がするんだがなー。マスコミはそこに気づかないのかな。
12-08 18:34

@kahundame1 10月頃の本誌でこの騒動起こしてる犯人の推してるキャラが敗北する→ファック!作者に嫌がらせしてやる!黒子のバスケイベントにもだ!! ってのが騒動の発端。
12-08 18:33

青少年保護条例ってのどう考えてるんだこの人 RT @headline: 【教育】男子中学生の性処理問題 上野千鶴子氏(64)「熟女にやらせてください、とお願いすればいい。私だってもっと若ければ・・」: http://t.co/QuaCXxNf via J-CAST #hdln
12-08 18:32

@Stormbricht んー、というか許容量的に狭くて、っていうのが準備会側が戻らなくなってる理由ではあるんだけどね
12-08 18:31

外国からの参加があることも考えるとすごいことになってるもんねー RT @tyurukichi_AA: 経済効果は100億を軽く超えるからなぁ・・・波及効果考えたら千億いってもおかしくない RT @gusinraisan: ちなみにコミケが潰れたらでかい経済的打撃が行くのかってこと
12-08 18:30

日テレェ RT @htmk73: 【C83】企業ブースに『日本テレビ』が参戦! ヒソカの添い寝シーツなどを販売するぞwwww http://t.co/OKWOvLXF
12-08 18:29

でしょうねぇ… RT @Fuwarin: @gusinraisan 多分に、なかったことにするか、万一報じるとしても「自分達はしっかりと報じてきました」とドヤ顔するんでしょう。
12-08 18:28

@kahundame1 黒子のバスケイベント脅迫事件ね
12-08 18:27

ちなみにコミケが潰れたらでかい経済的打撃が行くのかってことに関しては、幕張が泣いて謝罪して準備会に戻ってきて、って懇願したことで過去に証明されてる。
12-08 18:27

@sumire_hiragi 情報ありがとうですw RTさせていただきました
12-08 18:25

ホテル業会や公共交通機関、航空会社などが今月28日~1月1日のキャンセル発生量をまとめて出したら、その時になって「えっ?!」とか言い出しそうだよね RT @Fuwarin: @gusinraisan コミケだから、アニメとか漫画が対象だから、といった雰囲気があるんですよね。当事者
12-08 18:24

10月あたりだったか、その頃から騒動起きてる。 RT @kahundame1: @gusinraisan 以前もやったのですか?
12-08 18:22

経済的打撃だけみても立派なのだし。ていうか完全な業務妨害だしなー。 RT @Fuwarin: 冬コミの件。立派な大規模テロ予告事件として報じるべきなんでしょうね……公式RT http://t.co/xKS4q6mz
12-08 18:19

.@0709mei さんの「コミケット83『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応において参加見合わせ・頒布の中止のお願い まとめ」をお気に入りにしました。 http://t.co/QSJX6W6H
12-08 18:17

@tyurukichi_AA さて?調べてないし調べる気ないから知らん>デスブログにこじつけ アレに関しては昨日の地震に関してもしてたヤツがいたようでこじつけ組のことを白い目でしかもう私みてないから
12-08 18:16

@votoms_museru なってるー。
12-08 18:15

なお、個人的には黒子のバスケサークルさんは、今回のコミケに限らず、これまでの脅迫受けたイベントにサークル参加予定だった方は、みんな少額訴訟ででも通常訴訟でもいいので、犯人つかまったらできたら犯人に民事賠償訴訟起こしてやればいいとおもうのです。
12-08 18:14

@Stormbricht 逮捕され、刑事罰あけでなく民事で大規模賠償訴訟受けてしまえばいいとおもうのです、犯人。
12-08 18:13

これだけいろんなイベントで自粛自粛となったら、黒バスサークル活動自体が厳しい→別のにしよう、ってなるサークルがかなり出ると思うが……そうなったらジャンル自体の生存維持の問題につながってってしまう。
12-08 18:12

あと、気になること。今回は黒バスサークルさんへの参加自粛というかたちでコミケなることになりましたが、次の夏コミどうなるんだろうか。参加申請自体に対する規制はないとおもうが……
12-08 18:11

てか、アニメ効果たかくて外務省とかまで取り入れてる時代だからねぇ。 RT @ask9: @gusinraisan 数年前不動産ファンド内である商業ビルの運営担当してまして、とらのあな入れたんすよ、で物件のパフォーマンス改善しましてねw 勿論投資家に対し「とらのあなというテナントを
12-08 18:04

今回は黒バスでした。でも次は東方projectかもしれません。それともその時やってる話題のアニメになるかもしれません。targetが何になるかはわかりません。各自が好きな作品になることはありえます。その時に「他人ヅラ」されてもいいの?となるしね。 RT @yazakiryuza:
12-08 18:04

はい。 RT @aoimanabu: 黒バスジャンルの人の無念のためにも、お前ら絶対新刊落とすんじゃねーぞ!!! #はい
12-08 18:02

@kahundame1 いまニュースではやらないで、後日、フジがカメラもって入り込んで「これが脅迫事件が起きたコミケというものです~」というふうに盗撮映像ながすことでしょう。ええ、以前やったように
12-08 18:01

そして同時に、社会としての経済的活動に「オタク趣味」というのがどれだけの影響を与えてるのか、みんなで考えてその大きさを把握しなおすといいんじゃないかな。ふだんのマスコミからの蔑視にしても、ね。
12-08 17:59

オタクだから、とか、ファンだから、とか作家だから、というわけでなく、今回のこの事件は、日本国内における表現の場が暴力により奪われた事件、として、社会全体で受け取り、考えるべき話だとおもうよ。私個人の意見としては。
12-08 17:57

だけど、なるべく早い連載終了にむけたストーリー組立とかをせざるを得なくなっていくんじゃないかな。そうなると騒動は「作品を潰せる」という動きになっていく。
12-08 17:55

あとね、多くの作家さんに対しての今回のこれはかなりのダメージになるよ。なぜなら、ここまで騒動がでかくなっていってる以上、ジャンプ編集部としても今後の「黒子のバスケ」作品そのものの連載の是非に関する編集判断が働くことになる。もちろんジャンプ側としては打ち切りにしようとはしないだろう
12-08 17:54

何万人か何千人かレベルでの来場者減は発生するだろうし、それに加えて一定数の保護者さんたちによる「危険だから行くのやっぱりやめなさい」っていうので発生する旅行者減にもなるわけなのです☆ 一人あたり宿泊費等含めて2万としても、1万人が参加やめたら2億円の社会経済流動の減少☆
12-08 17:51

@serow_tkb 思想や表現への攻撃というだけでなく、社会経済にも打撃あたえてるよんw 実はw
12-08 17:48

ち、な、み、に。黒子のバスケサークルが大量に参加消滅したということは、同時にそれ目当ての参加者さんの来場も減るということになりますから、交通・宿泊等に関する社会経済的打撃ももちろん立派に発生しておりますw さて、どれだけの金額になるだろうかね?
12-08 17:48

うん。というか恐怖でもってやってるからこれ立派な「テロ」ともいえるんじゃねーかな。ここまでくると RT @serow_tkb: @gusinraisan そう考えると、犯人の意図はコンテンツ産業としての漫画・アニメへの攻撃と考えてもいいのでしょうか?
12-08 17:46

@Harrod2 てか警察しかでてないんじゃないかな
12-08 17:45

@tyurukichi_AA だろうな。んでもってこれ「東方project」とかできたらどうするんだろうね
12-08 17:45

でてたよー RT @dicekicker: 黒バスの件ってコミケだけじゃなくって集英社のイベントのほうにも影響でてなかったっけか、確か。各方面に多大に影響してるなぁ
12-08 17:43

とりあえず今回の黒子のバスケ脅迫者、全国レベルで人肉検索されていいんじゃねぇのかな。もうされてることだろうけど
12-08 17:43

この場合、黒子のバスケのコスプレとかも現地でできなくなるんだろうかなぁ…
12-08 17:42

@Fujishiki ただし会場側の店舗は当日死亡確定だろうから要注意ー
12-08 13:38

@Fujishiki くらえっ、「24時間営業小冊子印刷機能付複写機(オールタイム・少部数制作)!!!」(ズキュゥゥゥン!!!!) http://t.co/cgLCNlJD
12-08 13:35

だがボクは信じてる!コピー本ででもキミが本を出してくれるということをっっっっっっ!! RT @Fujishiki: @gusinraisan 無理だ、もう無理だー!俺はイラスト本にするぞー!ジョジョー!
12-08 13:30

あきらめたらそこで終了ですよ!(真っ白原稿を横にみながら RT @Fujishiki: もうイラスト本にしようかなって
12-08 13:23

いたねぇ RT @Miyata_Iori: 公務員でも無い民間人に、危険でも逃げるなと事実上の死守命令を出した首相がいましたね。
12-08 13:22

.@toto_fj さんのコメント「開票作業員に国籍条項は必要ない。国籍がどうであれ不正が許されないシステムを作るほうが大事だ。」にいいね!しました。 http://t.co/VDZRKg6q
12-08 13:04

あ、ちなみにもう一度いいますが、この「消防白書」は「昨日の地震発生前」に報告されてますからね?
12-08 12:58

@fonofol 聞いてないからわかんないw
12-08 12:57

「公務員」である前に「人間」であり「一人の国民」なんだから、災害発生時に自己の命を優先して守れ、っていうのは別に間違ってないのです。逆に「公務員は公僕なんだから、公の奴隷なんだから命かけて死んでも民間人の救助活動しろ」っていうほうがそもそも間違いですので。
12-08 12:57

@panamabou ですよ。
12-08 12:53

なお、その理由は「津波の後におこる火災の延焼を防いだり、救助活動などには専門的知識や技術、経験を持つ人がいることが必要で、そのほうが被害抑えられる」という徹底的なリアリズムからきてますので☆
12-08 12:53

「職員の身に危険がせまっている場合は、消防員とかは身を守るため逃げるように」と、消防白書で決定しております。これは東日本大震災での多くの消防団員や消防職員の犠牲をだしたことへの教訓からなのです。 にぱー☆
12-08 12:51

なので、みなさん、今後災害時に「警察や消防が被災者見捨てて自分たちだけ先に逃げ出した!」とか「警察や消防が被災者見捨てた!」とかいうデマが起きた時のためにきちんと知って・憶えて、おいてくださいね?
12-08 12:50

消防白書、消防職員も安全確保を 大震災の津波教訓 http://t.co/XW2HI6yy 白書は、津波到達までの時間や退避のための所要時間を考慮して活動し、職員の身に危険が迫れば住民とともに退避して津波後の消防活動に備えるべきだとした
12-08 12:48

あ、ちなみに昨日、ちょうど地震が起こる前にこういうことが決まってます
12-08 12:48

災害時には救助は警察や消防に任せ、避難できる人は避難所に逃げるべきでは?特に昨日のは津波警報でてましたし。避難する途上で助けを聞いて、とかならともかく RT @ruttina: @gusinraisan そんなことよりも、一時間もたっても誰も当人の所に行かなかった事を問題にする
12-08 12:44

.@gengetsutei さんのコメント「ようするに、日本人だろうが外国人だろうが、開票時の不正ができないようなシステムになっています。日本語ができない人はもとより採用されま..」にいいね!しました。 http://t.co/f64YIhJl
12-08 12:33

.@gengetsutei さんのコメント「一応とある役所の『選挙管理委員会』のバイトしたことあるんで、開票について…… 基本的に開票会場内に私物持ち込みは禁止。テーブルごとに..」にいいね!しました。 http://t.co/4UtCGm5o
12-08 12:33

なんでしないんだろうねー RT @asaritibitora: @gusinraisan そういうことで ユニクロは12月バーゲンなんかやらずに1月15日までバカンス閉店でやってほしいもんだわ
12-08 12:29

@kitokumae なにより勤務時間もだな
12-08 12:24

@manatubeams www
12-08 12:20

ところで「外国では英語がスタンダードだ、だから英語を喋れるように社内でも取り入れよう!」っていう社長って、社員の休暇も海外のスタンダード並にとりいれるんですよね?
12-08 12:20

@hda12401 小沢だけかなぁw
12-08 12:13

【衆院選】未来・嘉田氏「ノーモアヒロシマ、ノーモアフクシマ」 原爆ドーム前で演説http://t.co/AWHgqsb8 え、んなこと広島で言ったの? マジで???
12-08 12:10

@hiroppe3rd その意見の仕方だとOKだろうなー、って思う。@umedu5 氏の方のはただの蔑視でしかないからいろいろ述べてたけどさ。 http://t.co/18JOnBtI
12-08 12:05

@kamijo_haruka えー、繰り返してんの、アレ
12-08 11:59

逆にまともな人に手をかけさせる、というのでダメ要素とみることも RT @chipauyo: @gusinraisan その理屈で行くと無能だが悪意の無いBabyが一番ましになってしまう。
12-08 11:58

○○ブラザーズ。 アッーーーー! RT @_ina_: @chipauyo @gusinraisan 次に誰かをトップにしてそれに群がる人ができたら何と呼ぶだろう? ガールズやらチルドレンやら使っちゃって他が思いつかないわ
12-08 11:57

@chipauyo いいえ、ぴったりじゃね? だってガキ扱い・とりまきの女扱い、から、さらにもっとダメな赤ん坊レベルってのですよ?
12-08 11:55

まぁなんだ、ご想像にお任せしますw RT @dagasikasi_krw: 知識の鬼神、だったりして。w RT @chipauyo 機? RT @kamijo_haruka: キ…… 忌?鬼?危? RT @gusinraisan: 知識のキ人。(キにはすきな言葉を当てはめよう!)
12-08 11:52

@kahundame1 原稿してたw 風邪引いてるーw
12-08 11:52

昨日だかに維新の会の女性候補自身が自分で述べてたはず>『橋下ベイビーズ』 RT @chipauyo: その言葉は初めて聞いたな RT @gusinraisan: 【衆院選】民主・辻元清美氏「『橋下ベイビーズ』とか言われてますけど、『小泉チルドレン』や『小沢ガールズ』と何も変わらな
12-08 11:52

【衆院選】民主・辻元清美氏「『橋下ベイビーズ』とか言われてますけど、『小泉チルドレン』や『小沢ガールズ』と何も変わらない」http://t.co/5VhPktFB おwwwまwwwwwwww
12-08 11:49

奴隷の生活ってのは実は精神的には楽ではあるんだよね。「自分で考える・判断する・責任をとる」という苦悩と重責を負わずにすむようになるから。ただ、それを良しとするか否かは人それぞれってだけで RT @_Luxion_: @gusinraisan @tyurukichi_AA
12-08 08:23

【衆院選】「気をつけろ その候補者は 元民主」 脱党組、2勝23敗の衝撃予測http://t.co/00ScRw68 「気をつけろ」じゃなく「気をつけて」だw
12-08 08:19

【衆院選】橋下氏「原発問題は争点ではない」http://t.co/9EaoWPaa
12-08 08:18

@sheepfactry 楽しいけど原稿やりながら眠気こらえながらやる議論ではなかったw
12-08 08:17

@tyurukichi_AA ビッチじゃないもんっ
12-08 08:13

@pjtqg おはよー!
12-08 08:13

@kissaka @Hiro_Eclipse @nakamukae おはよ~
12-08 08:12

@machi_usagi おはよー
12-08 08:12

@daitojimari おはようございます☆
12-08 08:12

. @toden8800 @_ina_ おはよー
12-08 08:11

. @tyurukichi_AA @ima_3016 @Stormbricht おはよー
12-08 08:11

日本語にしても、商売や歴史的広まりだけじゃなく、アニメ文化の広まりとともに世界中に利用者いますよね……w RT @daitojimari: ええRT @manatubeams: @daitojimari た、多数の人とコミュニケーションを取るためだもんっ!と反論されたら、今アメリ
12-08 08:10

おはようございますってんころりん
12-08 08:08

もっと議論したいところなんだけど、眠気ピークなので久奈っちと綺礼っちであと任せる・・・Zzzzz
12-08 01:57

うん、人権というか権利内容が発生したりとかっていうのはあるとおもうー。 RT @k_kotomine: 横から失礼。事実、社会のありようが変化した事によって人権も変化したのでは?個人情報保護などは、身近で直近の例の一つですな RT @gusinraisan あとは「社会」の捉え方
12-08 01:56

@Hisana_ にゃるほど。説明ありがとうーw
12-08 01:50

@Hisana_ 正直言うと、法治主義とか情事主義(だっけ?情動とか優先の考え方のアレ)とかの違いがいまいちよーわからんw
12-08 01:40

あとは「社会」の捉え方・定義仕方でも変わりそうだね RT @Hisana_: @gusinraisan それはまさしく有責性を社会にゆだねた形なのよ。それはそれで「論理的に正しい」。でも、そうだと、社会によって保障される人権も変わっていくということにならないかしら?
12-08 01:34

@Hisana_ あくまで思考実験している「自分たち」が「自分たちの知識・ルールに基づいて」で「事象に対し」「その行為の善悪を」「正しいか否か自分たちの社会ルール下において判定する」というなら話は別だと思うけど。「その社会」においての善悪で語るのがおかしいだろう、と思うよー
12-08 01:33

@Hisana_ (続き) 「知らない」者たちが「知っている」範囲の中で社会ルールを制定し、そのルールに従って善悪を判断し行うことを批判するのはダメだろう。社会は「社会の知識」でルール運営するものなのだから
12-08 01:28

んや、それは前提がおかしい。なぜなら「知っている」のはそういう「概念があると知っている」という前提が自分たちにはあるから。だが「その議論対象の社会」としては「知らない」のだから(続く) RT @Hisana_: @gusinraisan でもそれは思考実験してる側の全知たるわたし
12-08 01:27

その「中世の思考法が正しいんだ」となった社会では正しいということになるんじゃない?なにせそういう「社会」、つまり世界となるわけなのだから。んでそれが正しいか否か、ということに関して言えば「過去の歴史の事柄を現代の正義で善悪語るな」っていうのと同じところに結論行くと思うし RT @
12-08 01:19

@Hisana_ うん、それも解る。>「こういうのもありうるんじゃね?」 ただ、権利と義務というのはセットとして扱うものだというのに結局変わんねぇ、ってなるなぁ、それだとしても。
12-08 01:17

. @Hisana_ @Meta_Material なので、その現ルールの前提と異なるものを持ち出すのは変、となるから、というふうに述べるべきだったかな
12-08 01:15

@Meta_Material @Hisana_ あー、うん。説明不足だった。この場合は「こいつの考え方がおかしいから障害をもって生まれてきた」というのと肉体的障害の生来的会得の因果関係は現代の科学思想的には無関係、っていう社会認識からすると合わない・異なる思考でルール組み立ててる
12-08 01:15

わたしの今日の運勢です 恋愛運 ★★☆☆☆ 金運 ★★☆☆☆ 健康運 ★★☆☆☆ 仕事運 ★★☆☆☆ 足元注意!夢を追いかけるのもいいけど、今日はじっくり足元見よう。意外に宝が? ラッキーアイテム 『さけ茶づけ』→http://t.co/t2WhYg9y
12-08 01:10

@Hisana_ 中世の思考法のだよね。それ。んでそういうのと異なるっていう考え方でいまの社会はなりたって、その成り立ってる社会ルール下で活動してるのだし、それをもちだしたら詭弁っちゅーものになるっしょ。
12-08 01:06

その本人に有責性が無い、ってことを証明する必要があるってことだといってるんだけど? RT @Hisana_: @gusinraisan その社会としてどうか、でなくて、本人に有責性のないことについて、本人に責任を取らせるのは論としておかしいのじゃないかってことなのよ。「能力」と「
12-08 00:59

@Hisana_ 判断するようにすればいいのである。
12-08 00:49

@Hisana_ そして正義か否かに関わらず、その時点の社会において「義務」を果たさなければ保証されない「権利」であるなら、その「権利」は剥奪されるものだろう。それだけのこと。無論、その「果たせない理由=本人の意志に関わらず」というのが証明されうる社会ではそれを用いて
12-08 00:49

どういう「権利」かってのにも関わってくるだろうけど、概念として存在してい無いものなら、それを用いて善悪の悪だと問うこと自体が意味を成さないし。本人に責任がないこととしてであろうと、ならばそれは「本人に責任のないことだ」という証明・保障が必要になるのだから。 @Hisana_
12-08 00:47

@Hisana_ 概念として「無い」ものを用いてる時点で無理言うなだからな。その「世界」では。
12-08 00:42

そういう点で言えば「病気」として証明されない限り義務を果たしていないとして、その時点の社会においては扱われるが、それは証明されていないものである以上は社会的には受け入れられる状態だろうとしか思えないなー。 RT @Hisana_: @gusinraisan 思考実験だからの。たと
12-08 00:41

@Hisana_ あと、どういう権利を、というのも加味しないといけんだろーし
12-08 00:35

@Hisana_ その異常がどのようなものかといった前提がない状態では議論できんのじゃねー?
12-08 00:35

義務を果たせないのが「そもそも果たそうとしようにも精神・肉体的問題からできない」というのと、「そもそも果たそうとかする気が最初からねーよ」ってのだと意味合い大きく違うと思うのですよ
12-08 00:31

@Hisana_ それは義務を果たせない理由によるんじゃないの? そもそもが。
12-08 00:29

@tyurukichi_AA あれはいちおう課税対象になったのは支払ったりとかの義務いちおう果たしてるし選挙活動したりといったのはしとったし
12-08 00:24

あれだなー、「共産主義はなぜ破綻したのか」をよく示すエピソードだなー、やっぱ。>義務は果たす気ない、権利は無条件でよこせ事件
12-08 00:23

@h_firecat アヴァロンかよ……
12-08 00:21

ダミーサークルのサークルチケット入手用に使われた可能性が。 RT @karamone_ze: このサークルカット無断使用騒動は後に「卑猥なギャグ本事件」として東方厨の間で永遠に語り継がれるのであった。 http://t.co/rbYn9cId
12-08 00:21

. @tyurukichi_AA @kamijo_haruka てかさ……単に「与えられるだけ」の存在ってのは、ペット以下だよねぇ。存在価値が。
12-08 00:20

@h_firecat 人間社会の基本だとおもうのだけど、違ってたのかなぁ……
12-08 00:18

@kamijo_haruka 他人に「義務」は求めて自分は「義務」は果たす必要がないとおもうとか、なんていうダブスタw
12-08 00:17

他人になにかしてほしければなにかしてあげるのは基本だろうに。自分がメリット得たい・保障されたいように、他人もメリット得たい・保証されたい、というものなんだから。
12-08 00:16

その人権侵害を認定してくれるのは「他人」なのにねぇ RT @kamijo_haruka: 生来的なもんなんやから、潰されそうになっても『人権侵害だ!生存権を守れ!』とか叫んで死んでくんやろねー
12-08 00:13

ここで生存権は守られるものだ!国に義務果たさなきゃ守られないなんてシロモノじゃないはずだ!!とかお花畑なこと言い出す人がいたら指摘したい。――ならアフリカや中東でのたれ死に飢え死にしてる人間がいる現実をどうみてんだよw ってw けらけらけら
12-08 00:10

生存権ひとつとってみてもさ、それを保証し守ってくれる「所属国家」への義務をだれもがしなきゃ、他所様に簡単に踏みにじられるもんだってのにねwww RT @kamijo_haruka: どっかから湧いて出るもんやと思とるん違う? RT @gusinraisan: その人権守ってくれる
12-08 00:07

@kamijo_haruka 天賦ってさ、「全ての他人が無条件提供し尊重してくれる」モノって意味じゃねぇよねwww
12-08 00:05

その人権守ってくれる組織(国)は国民からの義務なしで維持できるとおもってんのかねぇ RT @kamijo_haruka: @PCengineerX 『基本的人権』やから、『義務』は要らん思っとるんちゃうの?______
12-08 00:02

この動画の幽香りん、おっぱいでかすぎだろ(だがそれがいい) http://t.co/KeDqYLhS
12-08 00:00

関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/12/09 03:02 ] ツイッター | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wolfeskirche.blog49.fc2.com/tb.php/1233-3fccd440