FC2ブログ









ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




あぁ、もう。この首相は・・・・・・

鳩山首相誕生日前に弱音「谷ばかり」

 鳩山由紀夫首相は10日夕、就任後初めての誕生日を11日に控え、官邸で菅直人副総理や平野博文官房長官らの祝福を受けた。
 官邸職員も参加したパーティーで首相は「去年までの誕生日は『政権交代するぞ』と言っていたが、正直、政権交代する前の方が楽だった。名前には『山』がつくが、谷ばかりだ」と政権運営の厳しさを吐露した。

 これに先立ち記者団には「あすで63歳になるが、1日1日の積み重ねの中で、さらに大きく政治が変わる姿を見せたい」と強調。
 「プレゼントに何がほしいか」と問われると「国民の皆さんに幸せを感じてもらえることが一番のプレゼントです」とアピールしていた。(共同)

 [2010年2月10日23時59分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20100210-594676.html


・・・・・・じゃあ、今年の誕生日も「政権交代するぞ!」って言ったら?
きっと、楽になれますよ。
というか、それってどれだけ政治の現実をきちんと見ずに、口だけでしゃべっていたかの証明ということではないのでしょうか?
先日も、

鳩山首相、「アッバス議長の和平努力を支持」

2010-02-09 16:14:23
 日本の鳩山首相は8日、「日本は、中東和平プロセスの推進に努力を払ってきたアッバス議長の努力を支持する」と述べました。

 鳩山首相はアッバス議長との会談で「日本は、パレスチナの経済発展を支援し、中東和平プロセスの推進に貢献したい」
と述べた後、
「パレスチナは武力行為の停止を続け、イスラエルはヨルダン川西岸地区のすべての入植活動を凍結すべき」
と強調しました。

 アッバス議長は「中東和平のロードマップは、和平プロセスを推進する基礎であり、イスラエルがヨルダン川西岸地区のすべての入植活動を停止すべきだ」と述べてから、「パレスチナ国家を樹立するため努力していきたい」と強調しました。

 なお、アッバス議長は日本での訪問を終える10日、韓国に赴きます。(翻訳:任春生 チェッカー:村田)

http://japanese.cri.cn/881/2010/02/09/145s154588.htm

などとおっしゃっていますが、これの
>「パレスチナは武力行為の停止を続け、イスラエルはヨルダン川西岸地区のすべての入植活動を凍結すべき

という言葉がどれほどの危険性を含んだ発言か理解してるんでしょうかね、この方は。
和平が進むことを望む、というような発言で終わらせればよいものを、具体的に発言してしまうと、それは相手の受け取り方次第では日本がそういう立場を取った、と見受けられかねないのですが。
理解してないんでしょうね、きっと深くモノを考えずに発言なさってるんでしょうね
・・・・・・・めんどうなことにならなければいいのですが。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/02/11 11:14 ] 国内政治 | TB(0) | CM(2)

Re: 想像の斜め上

うーん、シビリアン・コントロールって観点からしたら、たしかに厳しく対応するって事自体は必要かもしれないですが、現内閣の右往左往っぷりと、それに振り回されてる現場組とのどちらが正しさ秘めてるか、っていうと、どう考えてもあの自衛官さんの方ですよね

永遠の子ども総理かぁ・・・・・・・あれ? 精神障害にそういう分類項のなかったっけかな。
[ 2010/02/12 20:47 ] [ 編集 ]

想像の斜め上

永遠の子供総理ですからあの歳になっても何も考えてないんですよ。合同演習の際に訓示で一般論をのべた自衛官に対して処罰を検討するような人ですからね…
[ 2010/02/12 17:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wolfeskirche.blog49.fc2.com/tb.php/198-24da6d30