FC2ブログ









ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




工作会社ウザスw

政治家の誹謗中傷をインターネット上から一掃するサービス登場
2010年3月12日 02:00

インターネットといえど軽視できない
何かの情報を手に入れたいと思ったら、あなたは何で調べますか?きっとインターネットと答える方は多いことでしょう。今や口コミもインターネットから広がる時代です。

しかし、インターネットの恐ろしいところは、信憑性の無い情報もあっという間に広がるところ。特に、政治家にしてみれば、あることないこと流布されては迷惑極まりありません。

そこで誕生したのが、インターネット上の政治家の誹謗中傷をクリーンにしてくれるサービスです。

株式会社エルテスの「Web身体検査」
今回株式会社エルテスが政治家向けに提供を開始したサービスは、「Web身体検査」と自ら謳うもの。この企業は、このサービスを始める以前から、企業向けのSEO対策やネット上の風評対策を行い、定評を得ていたといいます。

サービスの内容は、まず政治家の活動時期に合わせて、誹謗中傷を行っているサイトと、支援者のサイトを洗い出すところから始まります。

次いで、根も葉もない悪い評判に繋がる噂は削除。検索時の関連ワードからも、例えば「裏金」や「過去」と言った候補が削除されるようです。

同時に、検索画面で誹謗中傷は下に、支援者のサイトやコメントは上に表示されるように操作を行います。また、勝手連サイトの作成などにも携わるようです。

その後は定期的に検索結果の監視などを通して、対策の効果が維持できているか確認をしてくれます。報告も定期的に行われるということです。
情報の意図的な操作
今までにもAmazonや2ちゃんねるの批判的なコメントを削除したり、投稿者を追跡するサービスは誕生していました。

ネット選挙解禁間近とも言われている昨今、このようなサービスはこれからも注目を集め続けることでしょう。しかし、一方で、情報の意図的な操作という点で、どこか違和感を覚える方も少なくないはずです。

ネットコンテンツが政治材料としての価値を見出されてから、まだ日が浅いことも事実です。過度の情報操作は、間違いなく真逆の効果を生むことでしょう。

魅力的に見える一方、諸刃の刃でもあるこのサービス。利用する政治家にとってみても、利用には敏感にならざるを得ない点があるのではないでしょうか。
http://www.net--election.com/news_kDS6v0663.html?right



工作会社うざー。
てか、こういうの安易に利用して「あれ?うちのサイトにいやがらせが。。。。。」とかってなると、それを元に騒がれて今は祭りだワッショイになるとおもうんだけどなー

関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/03/13 16:45 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wolfeskirche.blog49.fc2.com/tb.php/209-18b58097