ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




04/16のツイートまとめ

gusinraisan

@EXCEL__ 段ボールに「がんだむ」ってマジックで書いて頭から被る!
04-16 21:10

RT @matidamasakikai: この応急手当の方法が詳しく書かれてるアプリ無料だから。ネット繋がるうちにどぞ。 https://t.co/foGrdeFISA
04-16 20:59

RT @nakamukae: 数千人の災害救助要員を即日組織するなんてボランティアじゃ無理。でもそれをできる政府がある。ペットボトル数万本、食料数万食を即日現地に届けるなんて個人じゃ無理。でもそれをできる企業がある。私たちはそれを税金やお金で支えることができる。どう考えても我々…
04-16 20:55

そういえば、今回の地震、銘酒「美少年」を作っている美少年酒造さんや「香露」を作ってる熊本県酒造研究所さんなどの蔵元はだいじょうぶだろうか・・・・・・?
04-16 20:09

RT @koikekazuo: 地震で被害にあわれている皆さん、こういう時こそ、どんどんわがままを言ってください。我慢しないでください。人のやさしさに甘えてください。自分が助かることが、少しでも精神的に楽になることがいちばん大事な時です。(小池一夫)
04-16 19:57

RT @Sankei_news: 【熊本地震】台湾が哀悼の意、県に1千万円寄付も https://t.co/PKRaMkZVbJ
04-16 19:56

RT @sun_s_k: これどうすんだよ… https://t.co/AmUXsyoWhm
04-16 19:55

RT @matarikisou: 理想論でお腹がいっぱいになる人はいないのです
04-16 19:54

RT @nhk_seikatsu: 【震源と震度分布データを可視化】気象庁データをもとに震源や震度の分布を可視化しました。今回の一連の地震活動について、気象庁は、熊本県から大分県にかけて、地震活動が活発化しているとしていますが震源や震度の分布からもそれはうかがえます http…
04-16 19:49

@t_santa ご息女の御生誕、おめでとうございます。
04-16 19:47


@kukurihime7 @popona (非公式避難所の)当事者と連絡つくなら、その当事者にアドバイスするだけにしとくべきなのです
04-16 19:47

@kukurihime7 @popona です。だから非公式避難所の人が公式避難所に直接連絡・報告するのがいいのです。そもそも「善意の通報」でデマを通報してしまうこともあるのですから、当事者以外が通報するのはやめたほうがいいのです。
04-16 19:46

@Ciel_law ゆっくり寝ていいのよ。好きなことして休息したり遊んでたりしてていいのですよ。
04-16 19:39

@OBHNousyu アサシンなう
04-16 19:34

RT @kirero: 【告知】本日ホビージャパン様から発売のTCGラストクロニクル【陽光編Ⅰ】にて「海原の歌姫」を描かせて頂きました!お見かけの際はよろしくお願いいたします! https://t.co/rSHCoi4RxX
04-16 19:33

@OBHNousyu 始皇帝暗殺しようと忍び寄ったのです!
04-16 19:32

@popona @kukurihime7 であれば、「連絡がとれない」という状況じゃないのですよー。報連相をその非公式避難所の人らが公式にしてないというだけになるのです。
04-16 19:29

@kukurihime7 @tyurukichi_AA @popona その場合だと、どのみち物資の輸送は難しいかと……通信も無理だとすればどっちにしろ。そしてツイッター含め何らかの手段で通信できる環境なら、公式アドやアカに連絡とるのが一番。
04-16 19:20

@ayatan_nagi えっ?
04-16 19:16

@ayatan_nagi がんばれー。
04-16 19:14

RT @_500yen: セブンイレブン【無料】飲料水2000㍑分おにぎり1000個 ローソン【無料】飲料水600㍑分カップめん1000個割り箸1000本ファミリーマート【無料】飲料水277㍑分おにぎり500個 イオン【有料】←食料品販売国民\民…
04-16 19:12

@ayatan_nagi うぃ。なので「収束地に取りに来い」になるのです。ただし、それも実情をきちんと公式に認められるように報連相して認められた相手のとこのみにしないと、被災地で自分たちだけ物資確保しようとする一部のゲスが行動することになるのです
04-16 19:01

@kukurihime7 @tyurukichi_AA @popona 情報の収集・整理・処理、をどこまで迅速に、かつ組織的に行えるかで、災害時の被害の軽重は人力の範囲で変えられます。でも、そのためには報連相をしないとだめなのですよね・・・
04-16 18:59

RT @nillynull: 海外友人達から心配のメッセージたくさん来てるんだけど、今の所スペインの友人の「地震があったKumamotoというのは、あのデーモンことくまもんの故郷だというのは本当か」がインパクトランキング一位です
04-16 18:55

@ayatan_nagi あと、「非公式」ってことは下手すると素人目には安全地帯だが、情報持ってると危険地帯に素人判断で作ってる場合もあるし。断層の真上だとか土砂災害注意箇所とかに。
04-16 18:49

@ayatan_nagi とりあえず、物資の補給や人員配置必要な規模での避難所状況を非公式に構築し、被災者がそこに集合してるというのであれば、早期に公式避難所と連絡を取って認知してもらうべきかと。
04-16 18:48

@kukurihime7 @tyurukichi_AA @popona そもそも公式に指定されてる場所以外にまで物資配給しろ、ってのは緊急時の労力と資材と資源の無駄と混乱を招くことになるだけなので、非公式の避難所つくるのだとしたら、作る前後に公式避難所に連絡・認知を受けるべきかと
04-16 18:45

@ayatan_nagi じゃなかろうか。どう考えても。
04-16 18:37

非公式なら来るわけねぇだろ、としか・・・・・・・ RT @popona: 非公式の避難場所だから物資がこない、ってツイートをぽつぽつと見るなぁ。どう反応していいものやら
04-16 18:33

放射能を表すシーベルト(Sv)について。Svは、あくまで被曝の総量です。被曝の強さを表すのは毎時シーベルト(Sv/h)です。Sv/hは1時間あたり何Svの強さの被曝を受けるか、というものです。なお、一度に大きな線量を被曝した場合の線量単位にはグレイが用いられます #bot
04-16 18:07

@OBHNousyu つ[ 荊軻 ]
04-16 17:31

RT @NakaB_2tc: Q.3秒あれば何ができますか?A.F1のピットストップでタイヤ交換ができるタイヤ交換ができる https://t.co/58Y18RasiR
04-16 17:27

ガチャなどの当たりを引く回数を求める確率計算の方法(1)。例)当たり確率0.007%の場合、50%の人が当たりを引くまでにかかる回数を求める場合はlog(0.5)/log(0.99993)=で計算すると判明する。 #bot
04-16 12:07

へんたいだー RT @Ciel_law: ごく個人的な妄想だけど、嵐ちゃんの服からなんかいい匂いがしそうで、なんなら服に潜って体ごとクンカクンカ←(やめろ
04-16 10:42

RT @Ciel_law: ごく個人的な妄想だけど、嵐ちゃんの服からなんかいい匂いがしそうで、なんなら服に潜って体ごとクンカクンカ←(やめろ
04-16 10:42

レンタルサーバー業者、「rm -rf /」で誤って全サーバーのデータを削除 https://t.co/jwr6JX75ey うは
04-16 10:03

RT @moltoke_Rumia1p: (・ワ・) えー、前にもあった事態なので改めて言います。復興債を建設国債と同じように起債した場合、60年ルールで返済していく形式になりますので増税の必要性はありません。将来世代も使うインフラや社会基盤復旧なため、将来世代への負担がー云…
04-16 09:53

RT @MmmS268: [⚫︎REC]霞ちゃんは根はいいコ(と信じたい) https://t.co/oIx5FIj4We
04-16 09:48

RT @LazyWorkz: レンタルサーバー業者、「rm -rf /」で誤って全サーバーのデータを削除https://t.co/PVHcWf7Hjj>1535のカスタマーを抱えているが、この事故の発生により、これら全てのカスタマーのファイルが無くなってしまった。こえ…
04-16 09:46

RT @k_shirai_95: 助けてツイートをしている人のFFを自称する人達が近隣自治体に電話かけまくってなんとかしろと言って職員さんを困らせてるのでやめようね。ただでさえ忙しいのに業務の妨げになる。
04-16 09:44

@healstar アイマスが韓国で実写化 https://t.co/ryMPyCQZKy だそうです
04-16 09:43

RT @seisyounagon_: 「身だしなみを整える前の嫁の姿はコワイ」「女の子と出会えると思った先でお酒を飲むとひどい目に合う」「美女とブスの2人組がいるとして、美女ばかりを優遇してブスをないがしろにすると損をする」#実際古事記に書いてある
04-16 09:40

RT @bci_: 【熊本地震】『台湾が哀悼の意、県に1千万円寄付も』台湾・外交部(外務省)は15日、熊本地震で犠牲者が出たことに台湾政府として哀悼の意を示すとともに、熊本県に1千万円を寄付すると発表した。他にも日本が必要な支援を提供したいとしているhttps://t.co/L
04-16 09:32

@seisyounagon_ 気分が落ち込むような暗い時こそ、みんなでわいわい盛り上がるの良いんですよね。経済的にも心理的にも。
04-16 09:31

RT @seisyounagon_: 天災とかで自粛ムードになってかえって世の中回らなくなるの、最近やっとよくないっていわれるようになったけど、実のとこ「神様が引きこもる様な災いが起こったら、自粛なんかせずお祭り騒ぎした方がいい」って対策が大昔からマニュアル化されてたりするから…
04-16 09:29

阿蘇山噴火かー。
04-16 09:27

野間が「ネタにマジレス」で逃げようとするとか間抜けっぷりわろすわろす .@jizou さんの「C.R.A.C.と仲間たちがコミケで吊し上げを行うようです」をお気に入りにしました。 https://t.co/OC52nEmS1T
04-16 09:26

.@reirei_pot さんのコメント「今後彼等のデモ活動には「部外者だから」「気を使う必要はない」って事で大丈夫ですよね(こなみ)」にいいね!しました。 https://t.co/jFdMyuhx3p
04-16 09:17

RT @josico: 「東京防災」のkindle版(無料) https://t.co/Wr3jGB1sjO
04-16 09:12

RT @ekaki_make: 魅力的なおっさんを描く https://t.co/DNAlsPLKrl
04-16 09:06

RT @ysmkwa: 中国の微博でもこのようなイラストが多くつぶやかれている。中国の人々も熊本を心配しています。 https://t.co/ypgh2o4M3U
04-16 09:04

.@cu6gane さんの「物資分配をしている被災地要所にいる報道陣は本当に邪魔~とある一ボランティアさんの支援作業の一日~」をお気に入りにしました。 https://t.co/DEIUGFUI49
04-16 09:04

RT @togetter_jp: .@cu6ganeさんの「物資分配をしている被災地要所にいる報道陣は本当に邪魔~とある一ボランティアさんの支援作業の一日~」が伸びてるみたい。こっそりあなたに教えちゃう。 https://t.co/FNT33dNaFJ
04-16 08:59

RT @nhk_seikatsu: 「拡散希望!気象庁からです!活断層が割れているため12時間以内にM7.4の地震が予想される」というツイートが拡散しているようですが、★気象庁からはそのような情報は出ていません★偽情報には十分ご注意ください。もちろん防災グッズの備えが大切なこと…
04-16 08:58

@salvere_001 ですの。そのうち行ってみたい
04-16 08:57

RT @wonderparlour: 御来店をお待ちしております(*^_^*) https://t.co/Yvyy9OlbBp
04-16 08:56

RT @Yahoo_weather: 【あす17日にかけて大荒れ 熊本でも非常に激しい雨に厳重警戒を】あすにかけて広い範囲で大荒れの天気になりそうです。熊本でも夕方からあすの朝にかけて雨となり、激しく降るおそれがあります。土砂災害などに厳重に警戒してください。https:/…
04-16 08:47

@salvere_001 ワンダーパーラーさんは池袋にあるメイド喫茶なのですが、きちんとロングメイド服である上、メイドカフェとしては唯一、日本紅茶協会「おいしい紅茶の店」認定店と、喫茶店としてもレベル高いところです。
04-16 08:45

阿蘇神社の今朝取られたっぽい写真を見て、「あぁ、東方緋想天の時の博麗神社みたい」っていうのが最初の感想だった
04-16 08:42

RT @imaimaimashun: 阿蘇神社がとんでもない事に https://t.co/EXW0twkNYd
04-16 08:40

RT @kero_nadeko: ウェークアッププラスにて辛坊氏「まさか熊本で地震とは」地震学者「熊本にも有数の活断層がたくさんあります」辛坊氏「発生したあとに言われても。いつも東海地震しか言ってませんでしたよね」地震学者「それはマスコミが、東海地震のことしか報道してな…
04-16 08:39

とりあえずみんな、ワンダーパーラーのメイドを見て落ち着こう。 https://t.co/rERqalKcon
04-16 08:39

RT @wonderparlour: 本日も通常営業(^-^) https://t.co/jnoCwb4BYC
04-16 08:38

@OBHNousyu LINEのアレは、携帯でしか電話使ってなくて、電話の通信構造を理解・認知してない人が増えたからってのもあるかもなぁ
04-16 08:38

RT @micky__s: 【大事なことなので、何度でも】災害の発生時に外野がとるべき行動は、まずは深呼吸して落ち着くこと。冷静に情報収集すること。デマの流布に加担しないこと。災害に巻き込まれた当事者及びその関係者の足を引っ張らないためにも、外側でわざわざ不要な混乱を生まないよ…
04-16 08:35

RT @blue_noracat: 猫が地震でびっくりしているときは、猫のわきの下に手を入れて支える形で抱っこして、ぶらぶらと揺らしてみてください。「なんだ。揺らしてるのはお前だったのか」という顔をして落ち着きます。ネットで得た知識だけど、うちの子たちには効果的だったので、試し…
04-16 08:34

@OBHNousyu 奥州さんどした?
04-16 08:33

@panamabou あや、それは失礼しました。
04-16 08:31

あ、狂牛病じゃなかった、口蹄疫のほうだ。前ツイートのを訂正。
04-16 08:31

@dicekicker その前に、梅雨の頃までに腐敗物の除去作業が要る。 あと、民主党政権時の大量埋葬処置した狂牛病の牛たち埋葬した場所の状況確認もいるかなぁ
04-16 08:30

RT @nakamukae: 女性の方は暗い場所に一人で行かないとか、平時より気をつけてくださいね。
04-16 08:27

RT @nakamukae: 大人は子供より強いけど、でも大人だって人間。ストレスもかかれば疲れもする。お互いに優しくなろうね。そしてみんな自発的に休んで誰かに優しくしてあげるための体力を確保しとこうね。
04-16 08:25

RT @nakamukae: あ、でも女性フォロワーだったらその時間でも全然OKです。ピチピチの女子大生でも、綺麗なOLさんでも、42歳未満の人妻でも、どなたでもご連絡ください。
04-16 08:23

地震のニュースばかりで気分が憂鬱になってたり不安になっている人へ無理せず気分転換しましょう。好きな音楽を聴く、好きなアニメや映画、作品を視る、ゲームをする、本を読む、美味しいものを食べる、何でもいいです不謹慎じゃありません、貴方が鬱になったから事態が好転するわけじゃないんです
04-16 08:22

RT @asup1216: 緊急拡散をお願いします! 被災地域の避難所にて視覚障害をお持ちの方もおられます。こちらの画像はひろしま難病連発行の災害支援手帳の中で目が不自由な方への支援方法を紹介したページです。 https://t.co/u1CxU0x7bz
04-16 08:16

@kinntarou0917 そういう時はニュースみないでyoutubeなどでお気に入り音楽とか聞いて気分転換を。軽度のPTSDとか引き起こしたり鬱にならないように
04-16 08:15

あと、英語やドイツ語、フランス語で、「安心してください、避難場所はこっちですよ」といったような文章をGoogle翻訳ででもいいのでメモって、被災時に周りにいるかもしれない外国人の人をフォローできる筆談準備しとくといいかと
04-16 08:14

現在地震被害が起きてない地域の人で、地震が自分のところに来たらどうしたら?その時に備えて準備は何をしたら? と思ってる人へ。慌てて防災グッズや物資を買いに走るより先に、まず次のことをしましょう。・現金を用意しておく・地域の広域避難場所を確認しておく・紅茶を飲んで落ち着く
04-16 08:12

RT @nhk_seikatsu: 【専門家 「別の断層に地震活動が移ったか」】専門家は、おととい14日の「熊本地震」を引き起こした断層から別の断層に地震活動が移ったように見えるとして、今後の活動に注意が必要だと指摘しています。 https://t.co/rSvCFnsonr
04-16 08:06

@panamabou なに、その場合は震源の移動先予想地では災害想定した避難準備したほうがいいとなって被害減らせる可能性考えられるかと
04-16 08:06

大分の次に四国は愛媛で大きな地震の震源きたとしたら、移動確定かのぅ。
04-16 08:03

いまは地震で興味がある人多そうなので、日本列島のプレート図 https://t.co/axlHayWXfh
04-16 08:02

RT @Sound_edgE_Gt: 岡山絶対安全神話(気象庁より) https://t.co/vJiUcanMAc
04-16 07:59

拉致した少女を自爆犯に 生還者が語るボコ・ハラムの新戦法 https://t.co/g5v7Naj3SR 拉致→強姦→自爆爆弾人形扱い ・・・・・・マジでゲスどもだ、ボコ・ハラムとかいう集団。
04-16 07:57

また大分。完全に震源がマントル移動してるなぁ、これ
04-16 07:43

日本ゲーム「アイドルマスター」、韓国で初実写ドラマ化 https://t.co/ryMPyCQZKy 実写ドラマ化・韓国、うわぁ……
04-16 07:41

RT @RDRFrP2BZaatwM0: 阿蘇大橋です妹の友達がいま撮ったやつです https://t.co/Y1VPIrgYyf
04-16 07:38

緊急地震速報ー
04-16 07:11

ホテルでカードリーダータイプのホテルでよく使える小手先テクニックを紹介。カードキータイプの部屋で電気を通すために「室内にいる」として認識させるためカードキーを刺さないとダメな壁掛け式のスロットのやつがある部屋の大半、実は会員証とかのカードでも誤認識してくれます #bot
04-16 06:07

最大震度6強
04-16 03:58

またか
04-16 03:56

この手の災害時に遠隔地の人ができること。「 と り あ え ず 水 や 食 料 の 買 占 め に 走 る な 」
04-16 03:48

RT @yatsushiro0801: 日奈久小避難所開設。#八代市 #熊本地震
04-16 03:47

RT @yatsushiro0801: 八代4中体育館、避難者受入満杯。#八代市 #熊本地震
04-16 03:47

@konoha_zilf なので、昔は天災=治世者の徳が悪いからだ、といって非難するようになってた
04-16 03:43

@nakamukae 被災地域の人のPTSDが心配
04-16 03:43

RT @yokkawa324: 宇土市役所やばいっもー崩れる市役所近く近寄らんがいいです!! https://t.co/XZk1z8Z92M
04-16 03:41

げっ・・・・・・>RT
04-16 03:39

RT @ai_y1219: 阿蘇神社潰れました⛩ https://t.co/vf8Hq4aQ3N
04-16 03:38

RT @yatsushiro0801: 外国人(がいこくじん)の皆(みな)さんへ震災時(しんさいじ)の注意書き(ちゅういがき)For foreignersCotion of earthquakedisasterhttps://t.co/tWdVskj9cU#八代…
04-16 03:38

RT @simalis1: 菅官房長官「110通報が熊本で三百数十件、大分で百数十件。閉じ込め、生き埋め、土砂崩れが発生し、広範囲に渡り甚大な被害。原発への被害なし。」 #seiji
04-16 03:35

@nakamukae 夜中に震度6強の地震が熊本で起きた。東北でも地震ちっさいのがあった。熊本のは余震でなく別の地震っぽい。
04-16 03:35

RT @nhk_seikatsu: 熊本市医療政策課によりますと、震度6弱を観測した熊本市東区にある熊本市民病院の建物が倒壊するおそれがあり、市は、入院患者を屋外に避難させることを検討しているということです。市によりますと、熊本市民病院の病床数は、およそ500床だということです。
04-16 03:28

RT @nhk_news: NTT 熊本で電話使えなくなった期間の料金免除 https://t.co/EeSH8IIWbb #nhk_news
04-16 03:27

@kurokaseaoi まぁ、そのあたりの法整備が大事かなぁ、この案の場合。
04-16 03:26

ドローンで災害現場からデータ収集 京大などが実験 https://t.co/lrjGh06n7x 京大とかがそういや以前からドローンの災害現場活用については研究実験してたのね
04-16 03:19

@kurokaseaoi そうなると、一種の人が居れば、その指揮下で二種三種の人でも作業可能、っていう形式にする方式かなぁ、法整備の方針するとしたら。
04-16 03:17

RT @satake_take: 放送事故 #tbs https://t.co/Q5LWDVe9gI
04-16 03:14

RT @nhk_seikatsu: JR九州によりますと、きょう未明の地震の影響で、九州全域の在来線はきょう始発から運転を見合わせるということです。被害の情報を収集し安全が確認でき次第、運行を開始することにしています。
04-16 03:13

@AND_NATU テレビ局の災害時ドローンの使用は禁止でw かな。
04-16 03:12

@kurokaseaoi おお、こんな研究会あったんだ。しらんかった。
04-16 03:12

RT @kurokaseaoi: @gusinraisan https://t.co/dvHX11Y8MR ざっと要件請求とかはこの辺かな一応色々協会でもやってるっぽいだけど通っていない感じ
04-16 03:11

@kurokaseaoi 無線免許に関しては、自衛隊員なら取得してる人割と多いんじゃないかな、ってイメージだが、現実にはどうなんだろう? 通常時に関して運用するのは考える必要あるだろうか? 災害時の給食車とかのように。
04-16 03:09

@AND_NATU いまはヘリで災害時の高空撮影で情報収集してるのが一般的みたいですが、ドローンでならヘリ飛ばすより安価で複数機稼働させれるとおもうのでそうなればより細かい精度で情報収集できるような気がしまして。一番いいのはヘリによる広域収集とドローンによる狭域収集の併用ですが
04-16 03:07

@kurokaseaoi あー、それは逆に難易度高いかと>タチコマ式 ロボットでの移動はまだまだ未成熟な技術レベルだし。がれきの中の救助者捜索だと蛇型とかはかなり進んできてたとおもう。
04-16 03:03

@k_kotomine ドローンは浅草とか首相官邸でのに面白がっていたずらしようとしたバカガキのせいで、国内での環境が一気に悪化しちゃったけど、こういう災害時にはすごく役立つ機械だと思うのですよね、アレ
04-16 03:02

@kurokaseaoi アホ対策はどのみち厳しいような。現場が大変な時はそれにかかずらわう人手がもったいないから。無人モジュール系については飛び上がって一定距離移動して戻る、を、どこまで正確に安定動作するかなのかなー。法整備って災害時の利用になんか不具合あったっけ?
04-16 03:00

@k_kotomine 先ほどからツイートしてるのですが、例えば災害時に複数のドローンとスマートフォンを利用した情報収集&中央への収束による情報処理による被災状況の把握とかはどうだろう?
04-16 02:56

@kurokaseaoi それに関しては、災害時用ドローンの占有周波数帯を平時のうちに指定して合わせておけばよくない?
04-16 02:54

ちなみにさっき思いついてツイートしてみたけど、ドローンによる周辺状況の撮影→中央への撮影データの送信→中央での情報処理、が一つの手かな、とか思ったり。
04-16 02:53

@k_kotomine 二人であのタグについてどうこう言うより、建設的に救助を進める、被害を減らす・被災者の早期救出に役立つ方策として何かアイデア無いかのほうを考案・議論してみる方が有意義だと思うので、そっちで議論してみません?
04-16 02:51

@k_kotomine まぁ、とりあえずあんまりオススメしない、っていうのがツイッターでの救出タグに対する心境ですの、私は。アレに関しては。
04-16 02:47

ヘリ飛ばすより安価で効果的に情報収集できるんじゃね?
04-16 02:46

ドローンにスマートフォン装着させて録画撮影モードにして上空30mくらいに上げて周辺1kmを上昇撮影させるだけでも、災害時には現場の被災状況のデータ収集には役立つと思われる。それを複数機同時併用して使用しデータを中央に送って解析とすれば、地域の災害状況把握にはヘリとバスより
04-16 02:46

そういや、被害の状況を知らせる、収集するって意味では、ドローンってこういう災害時に超有能だろうなぁ……と、ふと思ったり。
04-16 02:43

RT @nhk_seikatsu: 【自衛隊機が被害確認】防衛省によりますと、今回の地震を受けて、哨戒機や戦闘機などが被害の有無の確認にあたっているということです。
04-16 02:43

@k_kotomine 災害時にアクティブじゃないことはないと思うがなぁ。仮にツイッターアカウントがアクティブでなくとも、警察や消防などへ連絡(メール等での通報)した上でやるなら、来るかどうかもわからんタグ付け要請かけるより有意義だと思うし
04-16 02:40

熊本の被災地に観光で来てた外国人とかには、まさに「想像を絶する」災害だと思われ。あと海外で起きたら。
04-16 02:37

つるや、それは違う。「日本では」と「想像を絶するべき」の前に付け加えるべきだ。 RT @tyurukichi_AA: てか震度7ごときで想像を絶するとかちゃんちゃらおかしいわ。
04-16 02:36

ツイッターでタグ付けして救助要請かけさせる、っていうやり方は、単にデマや愉快犯に玩具にさせて現場に負担かけるだけになりかねないと思うのです。
04-16 02:35

@k_kotomine こういうとこに救出要請必要なかたはツイッターでならDMで通報を、という風にしたほうが。
04-16 02:33

@k_kotomine 例)自衛隊宮城地方協力本部ツイッターアカウント https://t.co/PTO4zrI1sN
04-16 02:33

@k_kotomine あと、仮にツイッターでしかやりとりできない、というので、「直接のやり取りできるのが救助必要な被災者の心理のために役立つから」という理由なら、自衛隊のツイッターアカウントにDM投げるほうがいいんじゃないかと https://t.co/PTO4zrI1sN
04-16 02:32

@k_kotomine 周知、という意味では逆に広がりすぎて多方面から一気に現場に問い合わせや通報が行くと、それだけで現場の回線が圧迫され、救助が必要な人からの直接の情報が「善意の通報の群れ」により潰される・埋没する害の方がでかくなりえないかね?
04-16 02:30

@k_kotomine メールで連絡できない(通信できない)のにツイッターにはつながる、という環境が謎なのですがいかがなものでしょうか?
04-16 02:23

#救出 ちなみになぜ近隣県の、とするかというと、被災地だけでなく近隣の自衛隊の方などもあれば現場だけだと処理能力追いつかない場合もあるだろうから、という理由。
04-16 02:22

なお、もし #救出 というタグに利用価値があるとしたら、被災地含むその近隣の県の自衛隊や警察のメールアドレスの告知として使うほうが便利で被災者の役に立つと思う。 例)宮崎県の航空自衛隊新田原基地メルアド 5wg-adm007@inet.asdf.mod.go.jp
04-16 02:21

RT @azukiglg: 津波警報解除されました。
04-16 02:16

はっきり言うと #救出 とかいうタグ使うくらいなら自衛隊や警察、消防、救急に連絡を。下手に素人集めても瓦礫崩しての二次災害引き起こしてトドメ刺すことなるかもしれませんよ?
04-16 02:16

@k_kotomine 二次的人災減らすといった意味でも、あれは逆効果こそあれそれ以外はほとんど効果性ないと思われるんですよね。
04-16 02:11

@k_kotomine 逆に緊急性高い押しつぶされかけてる、圧死しかけてるといった場合なら、Twitterより大声で近隣に声かけしたりするほうがいいのだし。
04-16 02:10

@k_kotomine ぶっちゃけて言うと、がれきに埋まった人を救助というのであれば、素人が下手に集まるほうが危険かと。微妙なバランスで運よく救難スペースに閉じ込められているとかの場合であれば、下手に瓦礫をどかすと重量バランス崩れてせっかくの救難スペース崩壊することあるし
04-16 02:09

@SBHasahi_kuyou 友人とかなら、まぁ親友レベルとかなら年賀状やってたりすれば住所知っててもおかしくないかもだが、わからないほうが可能性高いと思うんだよなぁ。
04-16 02:06

@k_kotomine 公式なのか…でもアレよりは同じタグ使うなら、自衛隊とか警察、救急のメルアドを使うほうがいいと思うんだが。即応性考えると
04-16 02:04

@lyiase よいオチGJ
04-16 02:02

RT @lyiase: 中央構造線に言及する人が居ますが、今のところ中央構造線への影響は見られませんね。 https://t.co/UgI2BIQyh1
04-16 02:02

RT @asa_nama: 今の地震に中央構造線を合成してみたところ、かなりの地域で断層に沿って揺れています。昨日も書きましたが、この断層は400年前に連続地震を起こしているので断層近隣の方、用心を。https://t.co/no12ybGX5w https://t.c
04-16 02:02

RT @asa_nama: 今回の熊本地震、仕事のついでに調べてわかったこと・今回の地震の断層は関東までつながっている・同じ断層の地震で約400年前は九州~四国~関西で数日間で連続地震関東以西の人は一応備蓄しておいたほうがいいかも。詳細はTL参照 https://…
04-16 02:01

#救出 とかいうタグができているようですが、ホントに救出する必要があるなら消防や警察、救急に連絡するほうががれきに埋まった人とか助けるには有意義だと思う。
04-16 02:00

Twitterに書き込んでる暇あったら、救急と警察と地元の消防団と自衛隊に連絡するほうがいいだろJK > https://t.co/GgiCDqKyRU
04-16 01:58

寝てる間と植物人間状態の間は休めるよ!>RT
04-16 01:55

RT @haku_mania_P: 「馬鹿を休むことはできない」のだよなあ、悲しいことに
04-16 01:55

RT @47newsflash: 九州電力によると、鹿児島県薩摩川内市の川内原発に異常はない。 https://t.co/7eDCKW9lXZ
04-16 01:54

RT @Hetare_Takumu: テレビない人,ここでNHK見れます.NHK NEWS WEB ニュース同時提供中 https://t.co/25Pv2Zi9ME
04-16 01:54

RT @zishin3255: ■■緊急地震速報(第8報)■■ 熊本県熊本地方で地震 最大震度 7(推定) [詳細] 2016/04/16 01:25:05発生 M7.1 深さ10km #earthquake
04-16 01:26

RT @otter_fes: 今回の2枚と以前見た1枚。何の過剰な表現もないのに、パッと見で内容が分かって、悲しくて恐ろしい https://t.co/2OqQiK3B2q
04-16 00:11

労働時間法制違反の罰則も知っておこう https://t.co/ExGgkxLY7D #bot
04-16 00:06

関連記事
[ 2016/04/17 03:00 ] ツイッター | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wolfeskirche.blog49.fc2.com/tb.php/2453-9aeb8882