ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




04/21のツイートまとめ

gusinraisan

RT @Nemo_patitur: 御船町役場がサイトを更新しました。御船町社協の主導で、本日から御船ボランティアセンターを開設するそうです。県社協のボラセン立ち上げ日とずれがあるのが気になりますが、「つながり」任せではなく、御船町役場自身が動き始めたのは良い兆しです http…
04-21 23:58

RT @Nemo_patitur: 既に御船町役場Facebookにそのような投稿をしている人がいるのですが、御船役場にボランティア団体「つながり」の件で電話をかけるのはやめてください。御船町職員は疲弊しています。現地の方によれば、SNSを見た現地の方の報告で役場と社協は既に「…
04-21 23:58

RT @baked_pudding: https://t.co/mi72bpkQ7i TSUNAGARIはREADYFORで集めたお金に一切触ることができないと話している模様。触ってなければ全額町なり赤十字なりに渡すかというと、どうせ「最初から支援金として集めた」とかで持ち…
04-21 23:54

RT @fwfw_yui: お酒飲めない人にお酒飲ませる楽しさがぜんぜんわかんないよね?楽しくないよね?
04-21 23:52

まぁ、この辺のことをあのまとめのいまのコメント欄でいうと、たぶんガソリンぶっかける事態になりそうなので、こっちだけでつぶやいとくだけにしとこう。
04-21 23:50

まぁ、「自分が称賛されたい感謝されたい」っていう自己顕示欲からしてるボランティアや被災地支援だっていうのなら、受け入れられないんだろうけど、効率的判断ってのは。
04-21 23:47

支援する気持ちは後方支援で発揮すればいいじゃない。行くことで安心されるのは、別に素人ボランティアじゃなく自衛隊などプロの到着でいいじゃない。
04-21 23:46

なお、ここでのNGワード:「支援するキモチガー」 「行くことで安心させれルー」
04-21 23:45

いけなくなるから、そうなると余計な手間・人手を被災地に与えるだけなんだけど。そうなるくらいなら、そういった時期は非被災地で経済活動や勉学励んで財力や学力を溜め込んだりしておき、それを復興期に被災地に惜しみなくつぎ込んだほうが効率的だろうに。
04-21 23:44

自衛隊とも国とも経済界ともつながりが弱い素人集団・ノンコネクション団体が被災地に輸送能力・運送能力がダメージくらってるときに行っても、物資の消耗や道路の運送能力を邪魔するだけにしかならないし、指揮系統に組み込むとしてもまずその素人が何できるのか把握するとこから始めないと
04-21 23:43


朝のあのまとめにも書いたけど、人海戦術としての”素人の数の力”が効果的に発揮されるのって、「腐敗物品・廃棄物」を疫病の発生源になる前に廃棄するために人手がいる段階からであって、それ以前の輸送能力・運送能力が震災でダメージくらってるときは「組織力」のあるとこに任せるべきなんだけど
04-21 23:40

なんか、朝まとめたやつについて、コメント欄であのまとめについて「何もしないやつの言い訳」って言ってるコメントがあるんだけど、あそこに私が「何もしない」じゃなく「混乱状態の時は素人や素人集団は現地に行って何かするより後方地域で仕事しろ、ってのですよ?」とか言ったら荒れるだけだよなぁ
04-21 23:37

「インタビューを受ける」じゃないや、「インタビューをする」だた。
04-21 23:24

https://t.co/0qnQPgLe9D 『マスコミ、被災地で「横殴りの雨、肌寒い」と報じながら、その雨の降る中へ傘を持っていない小学生の少女二人を押し出してインタビューを受ける』 ですかそうですか。 スポンサーさんはそんな局を支援してるんですね?
04-21 23:23

@bin_ary_data @tubakijyou ただいまー
04-21 23:12

仕事からきたくなう
04-21 23:10

"情報"は加工・分析することが最大の武器なんじゃないです。”出さない”ことこそが最大の威力を持つんです。 #bot
04-21 18:07

召喚期限ギリギリで邪ンヌきたーーーーーー!
04-21 13:23

我が国の実質GDP成長率及び名目GDP成長率の推移 https://t.co/yVaHN34uHL https://t.co/RvU9Yz0M6n #bot
04-21 12:07

2016/04/20に @gusinraisan のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは1件ですた。おいでよ パクツイの森: https://t.co/qBqeYKb811#パク森 #パクレポ
04-21 09:52

RT @daitojimari: 米日など8カ国・地域、鉄鋼の過剰供給で早急な行動呼びかけ https://t.co/nSKPNwkf2Q
04-21 08:00

@daitojimari おはようございます。今回の熊本地震で広まったと思われる事柄、まとめてみました。 https://t.co/vSnvHR7BH6
04-21 07:57

RT @azukiglg: そんな人は他人を救ってる場合じゃなくて、まず自分を救えってことでいいんじゃないだろうか。他人を救うのは、「余力がある人間」か、「余力を作れる人間」がすることだから。 QT @roentgen2015: @azukiglg じゃぁ俺たちに金無いから古…
04-21 07:19

@OBHNousyu めもめも
04-21 06:30

RT @OBHNousyu: @gusinraisan @azukiglg @GenbaKikkyou @moltoke_Rumia1p 『地震という災害で一念発起してヒーローになろうとしてる奴が居る、だが、ヒーローになるにはヒーローになろうとしたら資格を失う。』ってコメントを…
04-21 06:29

@nakamukae おはよー
04-21 06:25

. @azukiglg @GenbaKikkyou @moltoke_Rumia1p @OBHNousyu ちょっとしたまとめつくったんだけど、追加するべき事柄ってあったりするかな?
04-21 06:23

@OBHNousyu @GenbaKikkyou @hdoy おはー
04-21 06:21

@moltoke_Rumia1p うぃ、5月4日は時間つくれそうー
04-21 06:10

@moltoke_Rumia1p 昨日は20時ごろに寝たせいで、今日は午前2時くらいからずっと起きてたりするのです。
04-21 06:07

労働時間法制違反の罰則も知っておこう https://t.co/ExGgkxLY7D #bot
04-21 06:07

@moltoke_Rumia1p おはもる
04-21 06:06

なんだこれはwwwwwwwwwww>RT
04-21 06:03

RT @teikin2: @zygote_pso2 完全教祖マニュアル本があります⇒https://t.co/MqWJ8u3Tmh https://t.co/ngQnkVtGRM
04-21 06:03

RT @osaitolovemukku: 友人からの情報。拡散。シェアお願いします。海上保安庁の船が熊本港、八代港、三角港に停泊中。朝8時から夜20時まで情報が行き渡ってないので、来る人が少ないとの事! https://t.co/3dbk00xS2n
04-21 05:44

RT @manboksuke: うちの会社のゴミがムスカ様に分別されてる… https://t.co/HZG9kWSDZj
04-21 05:44

RT @goudatuyoshi: @iwakamiyasumi @paramilipic @IWJ_AreaCh1 いまぼくすごくいいこと思い付いたんだけど、十二万五千円あったら赤十字に寄付した方がいいんじゃね?
04-21 05:41

RT @sobaya11: @ke_1sato 南三陸町の支援は益城に入るそうです。山口の22名がぼちぼち御船に入っているはずなんですが、調べてません(^o^;
04-21 05:40

RT @ke_1sato: 南三陸町からは、いきなり武闘派が投入されてきたのねww
04-21 05:39

RT @ke_1sato: どうもありがとうございました! https://t.co/6U4EFzaFqe
04-21 05:39

RT @sobaya11: @ke_1sato あぁ、集めたお金はどうする聞かれて、これから町関係者と協議のうえ使い道決める言ってました。※【訂正】一連のツイート、「市」側とか書いちゃいましたが、全て「町」でお願いします。
04-21 05:39

RT @sobaya11: @ke_1sato .・拠点以外への物資配布時は市の職員が同行している・在宅避難者の把握はこちらでは行わず、各区長、民生委員に任せている市職員対応・問題がないと言えばない。ぶっちゃけわからない。取材側・指揮系統は初めてのケースで問題になり…
04-21 05:39

RT @sobaya11: @ke_1sato .団体対応・県外スタッフ30数名で対応してる。すべての者が現状を説明できるわけではない。・県外スタッフは地理わからないここから観光協会職員対応・観光協会が行動を共にしてる。友好的である・市から個人情報の提供は断られて自…
04-21 05:39

とりあえず、先ほどの連ツイートをまとめておきました。 「熊本地震の後、共通認識となったと思われる事のまとめ」をトゥギャりました。 https://t.co/uU2jMFHCMr
04-21 05:29

「熊本地震の後、共通認識となったと思われる事のまとめ」をトゥギャりました。 https://t.co/uU2jMFHCMr
04-21 05:28

@Ciel_law おはよー。
04-21 05:24

@suika_sheep おはよう。まぁ、「学んでいなかった」のであれば、今回で多くの人が「学べば」いいのです。失敗が悪いのではなく、失敗を糧にしないのであればそれが悪いことなのです。
04-21 05:24

以上。
04-21 05:22

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その18):・善意を持つことは悪いことではありません。ですが、先や相手側のことを考えないで行う「善意」とは「独り善がり」であることも認識しましょう。
04-21 05:22

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その17):・「震災被害対策」というのは、「震災被害」という強大な怪物に戦いを挑むようなものです。そこでは「個」の能力だけではなく、「個」を管制して効率よく戦う「組織力」が重要です
04-21 05:21

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その16):・震災など被害の大きい状況が発生した時に重要なのは、ほかの何よりも”冷静”になることです。特にあなたが人の上に立って指揮する立場であればあるほどこれが重要です。
04-21 05:21

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その15):・「物資が足りません」「支援が欲しい」そういうメッセージはTwitter上でむやみに発言するのではなく、その通信能力があるなら国や自衛隊のアカウントへ直接送りましょう。
04-21 05:21

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その14):・可哀そう、悲しい、言ってるくらいなら明るい絵を描く、可愛い絵を描く、明るい曲を用意する。そういったものを紹介する。その方が気が滅入りがちな被災地支援にはいいのでは?
04-21 05:21

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その13続き):中長期的に見て被災地に国家として用意できる復興資金を増やすことにつながります。仕事、学業に励みましょう。
04-21 05:20

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その13):・非被災地域で経済を回す、活性化させるのも立派な後方支援です。経済を安定させておき国家としての経済の上昇傾向を維持・高めることは、(続く)
04-21 05:20

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その12の続き):「腐敗物品優先廃棄期」までに必要なのは素人ではなく「プロの組織集団」です。
04-21 05:20

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その12):・被災直後の段階は、「緊急救命期」→「情報管制・物資輸送に関する能力復興期」→「腐敗物品優先廃棄期」→「被災地域の日常生活回復期」→「再生期」です。(続く)
04-21 05:20

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その11):・持病もち、治療中の病気あり、過去に薬でアレルギーやトラブル起きたことがある、少なくともこれら3つに当てはまる人は「お薬手帳」を常備しましょう。
04-21 05:19

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その10):・ボランティア団体を支援する、参加する場合はその団体の過去の行動、活動内容を調べましょう。今回、御船町で問題視されてる団体は「水素水・EM菌・放射脳」な団体でした
04-21 05:19

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その9)(続き):その場合も現地に事前に連絡して受け入れ側の許可受けてからいきましょう。そうでなければ火事場泥棒の不審者と同じように現地に不安与えますよ。
04-21 05:19

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その9):・「無能な個人」が集団でボランティアに行って役立つのは、震災直後の混乱期ではなく、その混乱が収まり、輸送手段が回復した後の「廃棄物処理段階」の人足としてだけです。(続く)
04-21 05:18

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その8続き):あくまで個人で手弁当だけで行く価値あるのは医師だけです。それも薬なきゃ無駄だが。
04-21 05:18

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その8):・被災支援のつもりで被災地に物資や能力無しが行っても、震災が続けば行った者がただの二次被災者になるだけです。(続く)
04-21 05:18

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その7続き):一つの箱には一種類の物資だけ。外部から中身を判別できる札を付ける。これが原則です。
04-21 05:18

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その7):・物資が輸送されても、それが一つの箱の中でごっちゃになってしまっていては、被災地側で無駄な仕分け作業が発生します。
04-21 05:17

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その6続き):無駄に素人が行くことはその輸送能力の阻害となるので結果的に被害拡大させてます。小さな善意大きな迷惑。
04-21 05:17

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その6):・被災直後は道路の破損や輸送車両集中などで現地の輸送力が必要車両だけでも混乱・停滞します。(続く)
04-21 05:17

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その5):・「自衛隊員です」「警察官です」と名乗って被災地在住の時に回ってくる人が居たら、身分証明書となるものの掲示を求めましょう。本物なら持っているはずです。
04-21 05:16

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その4):・千羽鶴は被災地に送るなら、千円札や万札で折って送りましょう。A4用紙とか折り紙?ゴミでしかないです。
04-21 05:16

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その3):・震災直後から復興段階に入るまでの間で必要なのは「組織力」と「他の組織と連携できるコネクション」と「資金の集束力」
04-21 05:16

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その2):・震災直後の現地に個人で行くのは、あくまで自給自足で物資用意できる人だけ。
04-21 05:16

今回の熊本地震に関する震災支援としてで(少なくとも私のTL上では)共通認識となったと思われる事柄(その1):・素人は現地に「ボランティア!」とか言って出かけるな。その気持ちを込めて資金を日本赤十字社に直接振り込んでおくほうが支援になります。
04-21 05:16

ちょっくら連投ツイートを行います。
04-21 05:16

RT @Reayshi: 何コレすごい自室の中に欲しい。▼避難所でプライバシーを守る組立式簡易和室を無料提供いたします。 : 和数寄人日記https://t.co/Mc0r4Ypqbw https://t.co/53JH5chUp5
04-21 02:54

RT @livedoornews: 500RT:【厳重警戒】あす21日の天気、九州で大雨の恐れhttps://t.co/mb6bYjtGjL多い所で夕方までに、熊本県で150ミリ、大分県で120ミリの大雨が予想されています。土砂災害や暴風などに厳重な警戒が必要… http…
04-21 02:37

@Ciel_law おまけにそいつらがいるために、日本青年会議所から距離置かれて日本青年会議所からの支援行かないことになるという
04-21 02:34

.@f_lco さんのコメント「広域災害における救援物資ってのは表面的には「足りない」という現象になって現れるけど、その根には”偏在”と”輸送手段”という問題が潜んでるんだよ..」にいいね!しました。 https://t.co/bGNHxB5YVS
04-21 02:19

RT @kitanihonganba: ボランティア「心得」守って…宿確保・食料持参(読売新聞)https://t.co/R6cbVw2wqWボランティアには現地での食事や宿泊場所が用意されないため、事前に確保しておく。 https://t.co/c6AKkh9L9y
04-21 01:56

ヒトとして腐った人間を描くポイント。1.レイプ目にする。 2.目の下まぶたに影となる線を入れる。以上 #bot
04-21 00:06

関連記事
[ 2016/04/22 03:00 ] ツイッター | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wolfeskirche.blog49.fc2.com/tb.php/2458-d08a85fe