ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




08/17のツイートまとめ

gusinraisan

@kamijo_haruka @matarikisou @dicekicker こっちの写真の方のの目的は、どっちかというと「ほかの作家さんに向けた注意喚起」ってのの方だったからねぇ。言ってみれば指名手配書・縁切状の回覧と同じ形の。もしくはブラックリスト用の。
08-17 23:53

@kamijo_haruka @matarikisou @dicekicker なるほど。そっちのほうでかー。
08-17 23:49

@kamijo_haruka @matarikisou @dicekicker ごめん、こっちの頭が悪いのかもしれないけど、それでなぜ「事後的に証明できるから」というのと「下種の被害を潰せる」がつながるのかがわからない。
08-17 23:45

@matarikisou @kamijo_haruka @dicekicker ただねぇ、転売されても…ってのの場合、それをサークル側への攻撃として使ってくるのもいるからねー。
08-17 23:42

@kamijo_haruka @matarikisou @dicekicker となると、対応難しくなるねぇ。たぶん、転売屋に怒ってる同人描き側のは、お金の発生とかじゃなく、「善意を踏みにじる下衆の被害を潰したい」ってのの方がでかいと思うんだし。
08-17 23:38

@kurokaseaoi とはいえ、あれは企業レベルでの販売だから可能であって、コミケとかの即売会では無理だからねぇ
08-17 23:34

RT @ZARASOKU: 2chでPCデポ関連のスレが立つと、連投で埋める業者が来てる…ホントにネット工作の会社って利用されてるんだなぁとはいえ、東証一部の企業がこういう工作業者雇うのもどうかと思うんだけど…(´・ω・`) https://t.co/GE0tbdvKRj
08-17 23:33

@kamijo_haruka @matarikisou @dicekicker うん、だから最初に出してるみたいに「写真を撮ること、転売したらその写真を流出させることへの同意」を求めるの。「肖像権、同意したよね」として。
08-17 23:32

@kurokaseaoi アイドルのチケット転売問題に関しては、こういう案がでてきてたりする。 https://t.co/sd9dizG9MV
08-17 23:29

@kamijo_haruka @matarikisou @dicekicker けっこうやってると思われるのは、日付書いて引き渡したりする前にカメラでイラストカシャって撮るのはやってる人いるけど、それだと「第三者への証明」にはならないんかな?
08-17 23:28


@kamijo_haruka @matarikisou @dicekicker あー、そっちに関しては、日付書く人は多いよー。シリアルナンバーまでは書かないと思うけど
08-17 23:25

@kamijo_haruka @matarikisou @dicekicker いつ描いた、どこで描いた、ってのは、描いた側は絵をみた段階で割とわかるのですよー。それはシリアルナンバーなくても同じで。
08-17 23:21

@matarikisou @dicekicker 結局、同人誌自体と同じで、転売されても買わない。これが一番強い効力にはなるんだよね。
08-17 23:13

@dicekicker @matarikisou もともとはスケブって、ファンと同人作家側との間での交流の一環目的のだからねー。だからお互い善意でやりとりしてた。そこに付け込んで非売品イラスト!として転売するクズが出てきてるのが問題かと。
08-17 23:11

@matarikisou @dicekicker 本来はそうなんだけど、そこ(善意)に漬け込む形の連中が出てきてるみたい
08-17 23:08

@moltoke_Rumia1p うい。
08-17 23:06

@dicekicker @matarikisou @moltoke_Rumia1p かといって、有償化だと「金払うから描けよ」と言ってくるのがでてくるし、そもそも即売会側に未提出の物品の売買禁止に引っかかるんですが、サークル。
08-17 23:06

@matarikisou @dicekicker @moltoke_Rumia1p つーかね、そこまでいくと「最初からスケブ依頼拒否れ、全サークルが」ってなっちゃうよ?
08-17 23:05

@matarikisou @dicekicker @moltoke_Rumia1p 前者については、サークル側のリスクとしては通販とか請け負ってるサークルだとどのみち一緒。後者の個人情報とかについては、そもそもどういう形だろうと利用されるよ?
08-17 23:04

@dicekicker @matarikisou @moltoke_Rumia1p 同意して描くかたちだから、民事の契約になるとおもうが。
08-17 23:01

@matarikisou @dicekicker @moltoke_Rumia1p もちろん、法律関係なく、管理は慎重にするべきではあるけどねー。
08-17 22:59

@dicekicker @matarikisou @moltoke_Rumia1p いや、スケブの依頼引き受け条件としてだから、ならないっしょ。同意しないなら依頼しないで、というだけになるわけだもの。これが脅迫になるならソフトのインストール時に求められる同意も脅迫じゃないwww
08-17 22:55

@matarikisou @dicekicker @moltoke_Rumia1p あと加えて言うと、個人情報保護法でいう管理責任発生するのは、「体系的に整理された個人情報(個人データ)を5000件以上保有する企業」ね。個人の取り扱いで関わるとしたら肖像権だね。
08-17 22:53

@matarikisou @dicekicker @moltoke_Rumia1p なので、受ける際に「転売が確認された場合に写真を放流されることに同意」ってつけるの。
08-17 22:51

@moltoke_Rumia1p 所有権行っても著作権は行ってないし。
08-17 22:50

@dicekicker @matarikisou @moltoke_Rumia1p 加えて後で、ほかのサークルとかに「コイツ注意ね」って名前だけだと周知しづらい。写真だと顔とかがわかるから周知しやすい。
08-17 22:49

@dicekicker @matarikisou @moltoke_Rumia1p 写真の場合は、スマホでカメラ起動してカシャ、で済むから、長くて30秒程度だけど、契約書書かせるならサークルスペースで立たせて紙渡して書かせるって形になるから、時間が分単位でかかる。
08-17 22:49

@matarikisou @dicekicker @moltoke_Rumia1p 最初にツイートしてるけど、有償化ってだけだと「金払ったんだから転売しようがなにしようが買い手の勝手だろ」っていう開き直りさせるだけになるからー
08-17 22:46

@dicekicker @moltoke_Rumia1p @matarikisou ぶっちゃけると、そこまでやるのは会場では手間すぎてサークル側やりづらいw
08-17 22:43

RT @47newsflash: 日ロ外務省高官による平和条約締結交渉を26日にモスクワで開催すると、インタファクス通信が報じた。 https://t.co/7DSp8nuEN8
08-17 22:39

@matarikisou 描いた本人は、絵見た時点でわかるよ、けっこう。サイン関係なく。
08-17 22:37

@ilovedx3 だいじょうぶだ、相互じゃないから。
08-17 22:36

@matarikisou 転売ヤーが嫌がるのは、顔バレ・顔広まりして特定されたり認知されるほうだとおもうのですよ。
08-17 22:34

@matarikisou 偽名使われるだけで意味なくなるから、それ……
08-17 22:33

むしろ、スケブ転売を潰したいなら、「スケブ受けたわまります。ただしスケブ引き渡し時にスケブイラストと一緒に写真取らせてもらい、仮にヤフオクや転売が確認された場合は該当写真をネットに放流することに同意できる方のみ」とした方が防げる気がする。
08-17 22:30

Twitterでここ数日、コミケのスケブについて有償にすべきかどうかといった議論起きてるみたいだけど、その理由がスケブイラストを転売する輩がいるから、というのであるのなら、有償化したら「金出して買った品なんだから転売して何が悪い」って開き直りさせるだけじゃないかな
08-17 22:29

誤った報道言語 ・誤:援助交際 正:売買春 ・誤:サービス残業 正:会社による従業員給与横領  言葉は正しく使いましょう #bot
08-17 21:07

RT @anegozilla: 反響を頂いた偽おっぱいの作り方をまとめました!製作過程を写メってなかったので説明が足りない部分もありますが…これが精一杯です(。_。;))ベージュのピローマクラが発売されれば絶対売れるのに!と勝手に思ってます。#姐御レシピ http://t…
08-17 20:46

若い人は憶えておきましょう。 「公務員の人員を○万人減らします!」 という発言、提案が秘めてる意味というのは、「新規採用としての若い人の採用数を○万人減らします!」ということです。 #bot
08-17 15:07

RT @Fuwarin: 先日の リアル「アカウント間違ってました」事案が高校野球周りの朝日新聞記者のツイートで発生 https://t.co/fUNMMbuQKM 該当発言が個人でも問題ですが、よく見てみたらこれ業務時間中のツイートですね https://t.co/y3TDI
08-17 09:09

赤字国債と建設国債の違い https://t.co/BGtcUJ0dkI 財務省HPの解説 #bot
08-17 09:06

おはようございます。ひとまず仮サークルカットで冬コミ申し込み手続き一応完了。
08-17 08:22

千年戦争アイギス、ソシャゲー・オンラインゲーとして新たに項目なった312にジャンルコードなるのかと思えば、211のギャルゲーなんだよなぁ・・・・・・ほむ。
08-17 08:14

RT @kabutociti: 元ゴールドマンのトレーダー、業界永久追放 https://t.co/FlOooAWH3F
08-17 07:37

若い人は憶えておきましょう。 「公務員の人員を○万人減らします!」 という発言、提案が秘めてる意味というのは、「新規採用としての若い人の採用数を○万人減らします!」ということです。 #bot
08-17 03:06

関連記事
[ 2016/08/18 03:00 ] ツイッター | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wolfeskirche.blog49.fc2.com/tb.php/2576-7d97c74c