FC2ブログ









ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




久々にこっちを更新

・まずは世界経済について

 【欧州経済】
  ユーロ死亡フラグが着々と続いてるというか、どんどん連鎖デフォルト危機が高まってる気がします。
  ギリシャに対してはドイツが「IMFが追加で金ださねぇなら、ウチももう金ださねぇよ!(゚Д゚ )」
  って、宣言しちゃいましたし。

  IMFが次回ギリシャ支援実施しなければドイツも負担できず=連立与党関係者
  http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK891410920110601

  アイルランドはアイルランドで相変わらずですし。
  アイルランド:財政赤字が30%拡大、1~5月-銀行への資本注入で
  http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=aU66aI1XrrxQ

  そんな中、トリシェちんが楽しい提案をしちゃいました。
  ECB総裁がユーロ圏財務省創設を提案、政策への拒否権付与も
  http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21507420110602

  ……地獄への切符をユーロ圏に大量配布!ってなるだけじゃないの、コレw
  欧州は相変わらず死亡遊戯に明け暮れている模様ですねー


 【中国経済】
  こっちもどんどんバブル崩壊時に広げる影響力を拡大中です。
  一昨日、地方政府の債務についての調査を行うとの記事もありましたが、
 やればやるほど地獄になるんじゃなかろうかと見ています。
  さらにはこんな話も。

  商品価格、中国経済冷え込みで最大60%下落も=S&P
  http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21509020110602?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

  記事によると向こう数年はだいじょうぶ~~という見方をしてるとのことですが、
 たいてい、そういう予想が出た時って数カ月でアウトになってたよーな気がー。
  

さて、次に国内政治について。
 昨日は菅の不信任案が否決されました。
 そのドタバタ劇において菅が辞める辞める詐欺をしたとのことでツイッターや2ちゃんねるでは盛り上がっていますが、実際の注目ポイントは、今回の件で発生する民主党内分裂・分散の確定だと私は思います。
 こうなった以上、民主党の議員、特に泡沫議員たちは次の選挙への行動を考えて他党への乗り換え、移籍を狙いだすと思われます。
 となると、ここでキーになるのは自民党ではなく、むしろいま現在、党議員数の少ない雨後の筍状態な新規政党たちでしょう。とはいえ、新規政党にしてみても、民主党からの離反の機会をうかがっていくことになる議員たちにしても、「元民主党」という肩書のままで移籍先に来るのも来られるのも正直お断りなはずです。
 結果、考えられるのは昨年が自民党からの離反組による雨後の筍党乱立が起きたように、今度は民主党からの離反組による雨後の筍党が乱立→しばらく時期をおいてから両方の雨後の筍党が互いに吸収合併しあっての中規模新党設立、という流れだと思われます。
 ここで懸念材料となるのが、政治家にとっての「弾丸」つまりは「金」の問題です。
 そしてその点で私が懸念するのは、公明党にとっての創価のような形で入り込もうとする人物に心当たりがある点です。
 勘のいい人はお気づきでしょうが、そう、孫正義こと柔らか銀行の禿です。
 あれの資金の動き、今後は要チェックのよかーん。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/06/03 07:37 ] 世界経済 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wolfeskirche.blog49.fc2.com/tb.php/670-bb8056eb