FC2ブログ









ブログランキングに登録してみました。
もし可能でしたらランキング協力よろしくお願いします☆




02/22のツイートまとめ

gusinraisan

だって、別に「何でもかんでも改革しないとダメ」っていう主張って、そもそもおかしいはずなんですよね。
02-22 23:59

ところで、時々気になってたことなんだけど……橋下の「自分の○○という案に対して反対なら代案を出せ!」っていうのについてですが、「現状の制度維持」ってのも実は橋下の「○○という案」への代案としては正しいと思うのですが、そうは思わない人大杉なんだろーか?
02-22 23:58

パッと聞いた時のインパクトじゃないですかねぇ。あと、金もってるジジババやその家族を妬め論でもだしたいか。 RT @umayado17 何考えてんでしょうかねぇ・・・ 
02-22 23:55

@dagasikasi_krw やっぱそうとしか評価できんよなぁ
02-22 23:44

@dagasikasi_krw とりあえず、あれツッコミどころばっかでどうしようもないんだけど。もうね、つかれるよ
02-22 23:35

@dagasikasi_krw 橋下の大阪維新の会が維新八策とかいうのの骨子だしてきてたから、評論しておいたよー。 んでその評論はまとめてくれたひとがいたよー
02-22 23:22

攻撃は最大の守りという言葉が日本にはありましてですね…… RT @kyuumaruTK @gusinraisan それが専守防衛です(ドヤ顔
02-22 23:20

シー・シェパードがエアガンなど使い妨害行為、けが人なしhttp://t.co/GoXWkRHU けが人でてから対処しても遅いんだよ?
02-22 23:17

シー・シェパード、乗組員に酪酸…発炎筒もhttp://t.co/03KT6xYf だから、もうこいつらテロリスト扱いで一度現場で処刑するのが一番だって。
02-22 23:16

@dagasikasi_krw ばわりー
02-22 23:14


まぁ、長期歴史的な農耕型社会で、かつ島国だったということからくる悪癖というか、弊害なんだろうけどねぇ。この辺は。 RT @Meta_Material @gusinraisan そうそう。 本当に日本人はそういう
02-22 23:02

求めるべきは自分たちの待遇とであって、他人の芝生が青いからペンキぶっかけろ、引っこ抜けは違うのにねぇ RT @Meta_Material @gusinraisan 奴隷化すると、鎖の重さしか誇りがなくなるからねー。 求めるべきは自分の待遇だというの
02-22 22:53

.@Atsasebo さんの「とある市長の船中八策」をお気に入りにしました。 http://t.co/ZDip0ZwZ
02-22 22:51

ありがとうございます。 まとめお疲れ様です。 RT @Atsasebo @gusinraisan まとめてみましたので、問題ありましたらご連絡ください。 http://t.co/ZDip0ZwZ
02-22 22:51

てかあれは前にも指摘したけど、事情があって申請行けない人とかの分はどうすんのかね、と。まぁ他にも問題点山積みだがめどいのであれについて語る気は今日はもうないが RT @tyurukichi_AA BIの給付手続きを行う為に、役人の仕事めっちゃ膨大になる気が。
02-22 22:47

http://t.co/nNhGwBCD 詳しいソースとかの説明はここに。この画像もここから持ってきた RT @nekoga すげー力作だ RT @gusinraisan: 都道府県をほぼ同規模のGDPを持つ国で表して日本地図 http://t.co/RB6x2Og6  RT
02-22 22:42

過去の衆院選のころの民主党スレの民主党信者そのものだよねぇ、あれ RT @nekoga 2chの橋下系のいたみてると検証しての批判はすべて公務員と既得権者扱いですし、わかりやすいですよ
02-22 22:41

おもしろいデータ画像 都道府県をほぼ同規模のGDPを持つ国で表して日本地図つくってみた http://t.co/Cth3DBMu  RT @obakadamon 市場規模で言えばEUと日本は同等なんだけどねぇ。。。
02-22 22:39

たんに言われてることの中身を検証しないひと多すぎなんじゃない? RT @oogami_sr よくわからんのは、あのヒトが言っている内容は支持者を直撃する事が多いんだよね…。それでも支持する方々も理解できんけど、我が事とは思ってないのかな…
02-22 22:36

てか、中国とか民間停電させてても工場に電気おくってたよーな RT @nekoga これの意見での反論が外国の電気事情もっと悪いぞーって言うのありましたけどね、逆に自家発電だよね普通 
02-22 22:35

かわいいw  RT @hal_akito 今日は猫の日。にゃーん。 http://t.co/NkM3AxPQ
02-22 22:34

みたい。 RT @nattosansai @gusinraisan よくわからないまま質問して悪いんだけど、彼は相続税高くしてBIみたいなことをやろうとしてるの?
02-22 22:34

精密機械のとことか、温度一定が最重要なとことか、停電なったら商品死亡じゃん。 どんだけ損失産むのって話だもの。 そりゃ他所に生産工場逃がすって。
02-22 22:33

あと、原発停止による電力不足問題も。 RT @nekoga 円高がメインで逃げ出してるんですよねー RT @gusinraisan: てか、製造業の国内拠点化って、太平洋ベルトって形で小学校の社会でならうレベルのがすでにあるんだとおもうんだがなぁ
02-22 22:32

他の分野もそうですが、たんにとりあえず無知なまま「とりあえず言ってみた」感が強すぎて、これ無名の人がツイッターで同じのぶちあげたら袋叩きあうレベルな気が @nekoga
02-22 22:29

他の分野もそうですが、たんにとりあえず無知なまま「とりあえず言ってみた」感が強すぎて、これ無名の人がツイッターで同じのぶちあげたら袋叩きあうレベルな気が RT @oogami_sr @gusinraisan とりあえず。年金を積立
02-22 22:28

以上。
02-22 22:26

最後、(8)憲法改正 について・憲法改正要件(96条)を3分の2から2分の1に緩和する まずそのための憲法改正の国民投票が必要ですが。・首相公選制 同上・参議院の廃止をも視野に入れた抜本的改革・衆議院の優越性の強化 どういうものなのか、とかいう中身無いので判断不可
02-22 22:26

・国際標準の国際貢献の推進 中身みるまで判断保留。 でも、国際標準ってことは、いまならイランで戦争おきたら参戦してこいってのだよね。・国際貢献する際の必要最低限の防衛措置 「必要最低限」を彼らがどう考えてるかで判断分かれるので保留
02-22 22:25

・同時に日本全体で沖縄負担の軽減を図る更なるロードマップの作成着手 中身みるまで保留・日米地位協定の改定=対等 そこまでいまの状態のって対等じゃなかったっけ、これ。実際のとこ。 自分じゃ知識不足なのでこれについては判断はしないでおく。
02-22 22:23

対案考えてみてやるから、まずそっちが中身だせというな。いまのままだと「そっちはただスローガンだしただけじゃねぇか」で終わるだろ、これ RT @nekoga 中身が無いと批判されたら対案出せというロジックが予想されます RT @gusinraisan: 中身が
02-22 22:21

ただ、これもどうやって?っていう疑問だが。
02-22 22:20

・日米豪で太平洋を守る=日米豪での戦略的軍事再配置 まぁ正しい。ただ、どうせならそこにインドとASEANも加えとけ・2006年在日米軍再編ロードマップの履行 ……いまの沖縄の状況でどーするのかが見ものではあるが、方針としてはまぁ認識は正しいな。
02-22 22:19

・自主独立の軍事力を持たない限り日米同盟を基軸 あぁ、これは正しい。同意できる。・加えてオーストラリアとの関係強化 まぁ正しいが、じゃあシーシェパードとかいうテロ連中の扱いについてオーストラリアとどうすんのかねー
02-22 22:18

次、(7)外交・防衛について
02-22 22:17

中身がないからなー。とりあえず男性労働力どーなんのか謎なのが気になったw RT @nekoga パートのことじゃないの? RT @gusinraisan: ・女性労働力の徹底活用 男性は?
02-22 22:17

・夫婦、障害者、事業承継が課題(方策の一例~一定規模の事業で雇用創出をしている場合のみ、事業承継を認める?それとも原則通り一代限り?資産の売却?) だから方針くらい決めてから出せと。このぶんだとリスク検証とかしてないんじゃないのか。
02-22 22:15

・減免、特措法などは原則廃止 みんなよかったね。実質増税くるよ☆・脱原発依存、新しいエネルギー供給革命
02-22 22:15

・国民総確定申告制 総務部の事務員さん大喜びですね。 で、2月に税務署行ってる暇あるサラリーマンやOLさんどんだけいるんだろ。ふっしぎー・超簡素な税制=フラットタックス だから中身が(ry
02-22 22:14

・国民総背番号制によるフロー・ストックの完全把握 どうやってやるんだろ。 謎すぎ。 あと、国民総背番号制だそうですが、自民の時叩きまくったマスコミさんがどう紹介するか楽しみですね___・(全商取引の把握=非課税となる要件) 膨大なデータになるがどうやって処理すんだろ
02-22 22:12

・資産課税=固定資産税は現金化、死亡時に精算(フローを制約しない) 家屋敷とかは生前贈与でなければ、子どもや妻が住んでてもまず手放せってこと?・使った分(設備投資、給料、消費)は消費税以外は非課税 税収での割合とか計算したのだろーか。
02-22 22:10

・一生涯使い切り型人生モデル さっきもコメントした気がするので飛ばす
02-22 22:08

・フローを制約しない税制=民間でお金を回す(使わせる)税制 お金を貯めると税金でボッシュートですか?
02-22 22:08

・女性労働力の徹底活用 男性は?
02-22 22:07

・労働市場の流動化、自由化→衰退産業から成長産業へ、外国人人材の活用 中身みるまでこれだけだと保留。・教育機関による人材養成=グローバル人材の養成 だから中身がなさすぎて判断が(ry
02-22 22:07

徹底した就労支援としては、ブラックAが潰れたら自動的にブラックBに社員垂れ流しでも徹底した就労支援ではあるよねー(おにちく
02-22 22:07

・産業の淘汰を邪魔しない=産業の過度な保護は禁物・人は保護する=徹底した就労支援 具体的には? ブラック企業Aが潰れました。会社は保護しませんので潰れてください。人は保護しますので自動的にブラック企業Bへ移動決定です? なのかな?
02-22 22:06

・医療・介護・保育の分野では一方的な税投入による雇用創出をしない=ユーザーの選択に晒す つまり、介護・医療・保育への補助金廃止もしくは減額と。 よかったね、家族介護受けられない高齢者世帯のおじーちゃんおばーちゃんは苦しくなれってさ。 あと、介護とかの団体の職員さんがんばw
02-22 22:04

・サービス産業の拡大=ボリュームゾーンの雇用創出→IR型リゾートなど 中身がないので判断(ry
02-22 22:03

てか、製造業の国内拠点化って、太平洋ベルトって形で小学校の社会でならうレベルのがすでにあるんだとおもうんだがなぁ
02-22 22:02

・高付加価値製造業の国内拠点化 どこに、どのような事業のを、どの程度の規模で、どういう予算の組立によって、が一切説明ないので判断不可
02-22 22:01

・円高による輸入業の儲けを輸出業の損失へ=円高による為替差損益の調整制度(ソブリンデリバティブ) 中身出るまで一応保留しとこう。 ただ、円高や円安って相手(外国)が居ること忘れてないか?
02-22 22:00

・労働集約型製造業の海外移転は止められない だからその歯止めをかける政策を考えたり、実行したり、代替となる経済活動の推進や招致招くのがお前らの仕事だろうと。・貿易収支から所得収支、サービス収支の黒字を狙う は? 項目別にしたってそれじゃ何の意味もないだろと。
02-22 21:59

・マーケットの拡大=自由貿易圏の拡大→TPP/FTA FTAでもいいならTPP要らなくね? TPPの問題点についてはどう考えてるかとか無いので中身が(ry・大きな流れ(円高、海外移転など)に沿った対策=大きな流れを人工的には変えられない これ、自分らで矛盾言ってねぇか?
02-22 21:57

・ストックの組み替え=高度成長時代に造られたストックを成熟した国家にふさわしい形へ・経済活動コストを抑え、国際競争力を強化 ……だから中身が無さすぎるとなんど言えばいいのかと。
02-22 21:56

・徹底した規制緩和による新規参入、イノペーション どの分野で、どういう風に、どういう基準で、という中身が全く無いので評価するしない以前。・現在存在する社会インフラの徹底した選択と集中 ……だから中身が(ry
02-22 21:55

・岩盤のように固まった既得権を崩す だから既得権(キリッと(ry
02-22 21:54

ですよねー  RT @oogami_sr @gusinraisan 根本的に。この人は年金に関してはド素人なだけでなく、事前に素人なりの勉強ということもしないまま勝手な事をホザいているんで、解説のしようもないんですがw
02-22 21:54

・新エネルギー、環境、医療、介護などの特定分野に補助金を入れて伸ばそうとするこれまでの成長戦略と一線を画する「既得権と闘う」成長戦略~成長を阻害する要因を徹底して取り除く →いや、なにいってんのか何もわからんが、これ。  既得権益と戦う(キリッ って言いたいだけちゃうんかと
02-22 21:53

つぎ、(6)経済政策・雇用政策・税制 分野について
02-22 21:52

・ベーシックインカム(最低生活保障)制度の検討 あ、これは完全に反対しとく。 というか生活保護やら年金制度残したままでするん、これ? あれら潰してっていってなかったか? 謎すぎ。
02-22 21:52

・持続可能な医療保険制度の確立=混合診療解禁による市場原理メカニズムの導入 これだけだと何言ってるかわかりません。もっと中身でるまでとりあえず保留。・持続可能な生活保護制度の確立=就労義務の徹底 まぁこれは大切。ただし、どういう形での就労義務とするのかが謎なので判断保留
02-22 21:51

・リバースモーケージ(所有不動産を担保に年金のような融資を受ける仕組み)の制度化 それ、ただの銀行ローンじゃね?
02-22 21:50

@oogami_sr ちと、そっちに解説ひとつ投げさせていただきましたw
02-22 21:49

・何歳まで努力をしてもらうのか、老後いくらを保障するのかを設定=事前告知→それに合わせた保険料を設定・保険料は強制徴収(税化) 吹いた。強制徴収って金なかったら相手にどうすんの? たぶんこれは大神玲子さん @oogami_sr が詳しく意見言ってくれそうな予感
02-22 21:49

ええ、きっと笑顔でどつきまわされるだろうけど
02-22 21:47

よかったね、みんな。おじーちゃん、おばーちゃんにぜひえがおでこういってあげましょう。「おじーたん、どうせ金もっててもぜいきんでとられるし、そのぶん年金もらえないんだから、おれに金くれよ。おれ、その金であそぶからさ。俺にわたしてもそのぶん年金はいるからいいだろ」って。
02-22 21:47

・現行の年金制度は一旦清算=リセット・年金の積立方式への移行(最低ライン)・さらに、資産のある人は、まずはその資産で老後の生活を賄ってもらう→掛け捨て方式(ストックでの所得再分配) ちゃんと老後に備えて計画的にお金を貯蓄してたら、その金使え、年金やるかバーカだそうです
02-22 21:45

・一生涯使い切り型人生モデル 一族で積み上げてく資産とか、子や孫たちのための貯蓄はダメだそうです。 
02-22 21:44

・年度毎のフローでの所得再分配だけでなく、一生を通じてのストックによる所得再分配 ……一生を通じて頑張って爪に火を灯してトラブルが起きてもだいじょうぶなように、子供たちのためにってストック(貯蓄)すると、より税金とかでもってかれるようにするそうです。
02-22 21:43

・受益と負担の明確化(世代間格差の是正) 具体的中身ないからコメント不可。
02-22 21:42

つぎ、(5)社会保障制度 について
02-22 21:41

・生徒・保護者による学校選択の保障 高校以上になれば学力つけてたら選択できるよね。 あと、そも公立私立って選択できてるが。・大阪教育基本条例(教育関連条例)をさらに発展、法制化 だから内容でるまで保留な案件多すぎw
02-22 21:41

・学校を、校長を長とする普通の組織にする 校長って学校の長だから校長って役職名だとおもうけど。・大学も含めた教育バウチャー(クーポン)制度の導入 これだけだとわけわかめ。クーポンってどんなのやるんだかわからんうちは判断保留
02-22 21:39

・教育行政制度について自治体の選択制 つまり、国のある地方と別の地方じゃ教育の仕方が違うとかすると。 意味がわからん。まぁ中身みるまで保留
02-22 21:38

・首長に権限と責任を持たせ、第三者機関で監視 どこまでの権限と責任と、首長が暴走した時のセーフティー制度導入するのか次第だから判断保留・教育行政制度について自治体の選択制
02-22 21:37

・教育委員会制度の廃止論を含む抜本的改革 ……教育委委員会廃止して、代わりにどう教育制定したり教員採用したり、教育関係の事務や他国や日本の政府との細かい折衝するんだろ? ふっしぎー
02-22 21:35

次、4)教育改革 について。・格差を世代間で固定化させないために、最高の教育を限りなく無償で提供 財源は? 世代間で固定化させないとかってことは、若輩から老齢者までってことだよね。 数兆単位じゃすまなくなるんじゃね、財源?
02-22 21:34

あれ? まだこれって決まってなかったのか。 RT @moltoke_Rumia1p @gusinraisan  (・w・) そいえば、愚さん。こんな話があるけど、デザイン出してみる気はない?http://t.co/7GZNqdxj デザインの公募は28年ぶりだそうだし。
02-22 21:32

・大阪職員基本条例をさらに発展、法制化 とりあえず中身みてから判断。ということで保留。
02-22 21:32

・外郭団体改革 あれ? 大阪市長戦マニフェストじゃ外郭団体は全部廃止ですっ!って叫んでたのがトーンダウンしてるね。
02-22 21:31

・大阪式公務員制度改革を国に広げる 導入するかどうかは他所の地方自治体の自由だろうから判断保留というかしないでおこう。
02-22 21:30

・安定を望むなら民間へ、厳しくとも公の仕事を望むなら公務員へ ――はい? 「安定を臨むなら民間」って何? あ、ブラック経営として有名なワタミ社長とかからの視点からみたら、民間って安定ってなるのかな? かな?
02-22 21:30

・公務員を身分から職業へ・価値観の転換 すいません、しょっぱなから「なにいってんのコイツ(´・ω・`)」としか思えないのがきてるんですが。 公務員って職業じゃん。身分でもなんでもないよ?
02-22 21:28

さて、んでは休憩終了で「維新八策」とやらの (3)公務員制度改革とやらからチェックしてみるか
02-22 21:26

ですよ。 RT @scidreamer 国民全体に包括的に公的サービスを届ける、ってビジネス的にはかなり厳しい制約ですよね?自由に対象を選択出来、サービスの内容も調節出来る民間より採算取れないのも当たり前な気が。
02-22 21:25

楽しみにしとくー RT @tyurukichi_AA 橋下が出した「絶対に負けない論争術」の本を注文中。「やる夫が橋下式詭弁術を学ぶようです」とか作ろうかと思ってたり。 RT @moltoke_Rumia1p
02-22 21:24

(3)公務員制度改革 について、ってちょっと入る前にちと休憩
02-22 20:52

究極ってのを厨房っぽく英語にしてつないでみると、Ultimate 財政改革! うわ、すげぇ恥ずかしそう。
02-22 20:52

・公務員人件費削減 目的や分野、数量次第なので判断保留・大阪方式の徹底した究極の行財政改革を断行 どの市長・府長時代の大阪方式? とりあえず橋下府長時代には借金増えたよね。 もしかしてあれが究極? というか気軽に究極とか政策関係で言うな。厨房レベルじゃねぇか?
02-22 20:51

・政党交付金の削減 なんのために作られた制度か勉強しなおしてこい
02-22 20:49

・首相が100日は海外へ行ける国会運営 そこまで外遊する必要ないはずですが。過去の首相の外遊日数はこういうデータ有りますが。 http://t.co/iZbY4d2i  
02-22 20:48

民間では赤字とかだとできないから、ってことで公的機関で負ってる公共サービスって大量にあるんですが。民間のビジネス感覚でだと潰すよね、そういうの。あぁ、それともこないだNHKのサンデル教授のでやってたみたいに、消防や警察の民営化すんの?
02-22 20:46

・国会議員の定数削減と歳費その他経費の削減  まぁ、中身次第だから判断保留。・国会改革=役人が普通のビジネス感覚で仕事ができる環境に 国の業務って都道府県とか市町村のとかも含めて、赤字だけど公的サービスとして必要だからしないと、ってのあるけど、そういうのはどうすんの?
02-22 20:45

・プライマリーバランス黒字化の目標設定 府長時代にしてたような帳簿上だけの黒字で実際は借金とかする気? それともこういう無茶の方? → http://t.co/mankJdd0
02-22 20:43

次、(2)財政・行政改革 について
02-22 20:42

まぁ、3つ兼職なるかは場合による、ということになるけど。条件的にみて
02-22 20:42

・参議院改革→最終的には廃止も視野 参議院議員と地方の首長の兼職=国と地方の協議の場の発展的昇華、衆議院の優越の強化 →参議院廃止とかいっておいて首長を参議院兼職にとか何いってんの?あと、参議院議員も首相にはなれます。国会議員であることが条件だから。3つ兼職させるん?
02-22 20:41

・道州制・首相公選制 大雑把すぎてとりあえずこれだけだとコメントする気にもならない。
02-22 20:39

・都市間競争に対応できる多様な大都市制度=大阪都構想 いや、大阪市の時点で名古屋や東京と対抗してきてただろうが。 そも、大阪都構想とやらの発端は大阪府の財政健全化だと歌ってたのはどこいったよ?
02-22 20:39

・地方間で調整がつかない場合に国が裁定 吹いた。いや、それだったら最初から国にやらせとけと。ただの二度手間じゃねぇか
02-22 20:37

・税源の再配置 先のツイートグループにセット。
02-22 20:37

・国の仕事は国の財布で、地方の仕事は地方の財布で=権限と責任の一致・税源の再配置・国の仕事は国の財布で、地方の仕事は地方の財布で=権限と責任の一致・地方間財政調整制度=地方共有税制度の創設 最後の地方間財政の調整をしてるのが国で、そのために国に税まとめるんだろうが
02-22 20:37

・地方交付税の廃止・自治体破綻制度  吹いた。 これ2つセットでやったら、地方大量に破綻申告しないとだめになるね。やったね地方在住民のみんな! 制定されたら破綻自治体住民にクラスチェンジできるよっ☆
02-22 20:35

・国と地方の融合型から分離型へ →で、分離させた後はどうするん? なんのために分離?  あぁ、ロシアや中国、アメリカに分割統治させやすくするためかな? まぁ詳しい中身出るまでひとまず保留にはしとこうか
02-22 20:35

・国家の面的全体運営から点と点を結ぶネットワーク運営 →とりあえず判断保留。広域行政のことをどう考えてるか次第だから。・中央集権型から地方分権型へ これも保留。どういったものを、なのかで中身が変わるから。これだけだと説明不足だし
02-22 20:32

・内政は地方に任せる=地方・都市の自律的経営に任せる →上で上げた理由により、矛盾しますがな。・被災地復興は、被災地によるマネジメントで→復興担当大臣などは被災地首長 →復興担当大臣が被災地関係者でってのはいい考えだが、マネジメントってことは国からの予算おろすんだよね?
02-22 20:30

・国の仕事を絞り込む=国の政治力強化 いや、政治力って絞り込むんじゃなくて多方面から、特に財政とか認可権で上にいるからこそ強化されるもんだろ。 国の政治力強化っていうなら、地方主権とか真反対じゃないか。何いってんの?
02-22 20:30

次に、(1)統治機構の作り直しとやらについて
02-22 20:27

・国全体でのオペレーションから個々の創意工夫による活性化 →集団の強みが国全体でのオペレーションじゃね?そも、個々よりまとまっての活動の方が強いからみんな集団や企業参入化するんだろ・現役世代の活性化 →なら、若年雇用を狭めんな。
02-22 20:26

・日本の一人勝ちの時代は終わったバブルはじけた時点でそう言われてたね。でも、そも日米セットで今も昔も勝ってるんじゃね?・今の日本のレベルを維持するには国民総努力が必要原発動かしたりして復興たすけんとね。まずはそこからだな
02-22 20:25

次、・自立する個人・自立する地域・自立する国家いまもしてるはずですが。日本の各世帯は、自立してないとでも?各地の地域は自治をしてないとでも?日本は独立主権の国家ではないとでも?
02-22 20:23

というか、まず最初のこの2つだけにしても、自民時代にはいくらでもあったと思うけど?なんせ担当大臣を自殺にまで追い込むくらい責任を負わせる統治機構敷いてたよね、当時
02-22 20:21

それでもとりあえず見てておもったこと。まず、<維新八策の目的>とやらいう部分から。・決定でき、責任を負う民主主義・決定でき、責任を負う統治機構……あぁ、任命責任くんとかをやっと捜索するん?民主党になってから行方不明になってる彼を。
02-22 20:20

いまさっきRTで回ってきてた「維新の会の船中八策の骨子全文!」とかいうのみてきたけど、単に羅列があるだけで中身の説明がなんもないので評価しようもない段階でしかなかったとか、なんのギャグ?
02-22 20:18

どうせトラブルおきたら「骨子です、本当に出すのとは別です」とか、衆院選前の民主党マニフェストみたいなこというんだろうけど。
02-22 20:14

へぇ…チェックしてみるか RT @despair0906 船中八策の骨子全文らしい / “【激動・橋下維新!】これが「維新八策」だ! 骨子全文+(1/5ページ) - MSN産経ニュース” http://t.co/mMVFdgmg
02-22 20:13

@sigunerion うーん、人によるかなぁ。ただ、タバコ部屋とかだと互いに休憩時間ってことで雑談し始める→●●むかつくよなー、とかの愚痴大会なる、は、他の時より垣根低そう。
02-22 20:10

@hda12401 てか、これでホワイトキャンバスの名前でてるのがなんか笑えた。 
02-22 20:08

あ、だしてたんだ。 RT @hda12401 @gusinraisan ものによっては個別に発売中止を勧告してますよ http://t.co/HpkkOg4G
02-22 20:08

gusinraisanは【 アテナ:戦い・技芸の女神 】に護られています【 ガイア:大地の女神 】 に護られている人と相性がいいようです。幸あれ! http://t.co/jeILAZwV 聖闘士か。
02-22 20:07

ハーイ、ボク、ミッ●ー のネズミもってる会社忘れてる RT @arc_U573Xw コンマイ(ときメモ限定)と任天堂(ポケモン限定)だけだっけ。文句言ったの。RT @gusinraisan: ていうかクリ
02-22 20:06

ていうかクリプトン社さんは、同人業界でミクの陵辱エロ同人とか出まくってるのにまだ同人をグレーとして見逃してくれてるあたりでスゲー会社だとおもう。
02-22 20:02

コミケとかでの同人はグレーで許可、デジタルデータでのDL向け大量販売は不許可。という話。 >ミクの件
02-22 19:59

ある程度まではそうだろうけど、ああいう現場だと休憩時間はそこそこあるんじゃ? RT @tyurukichi_AA ト○タの期間工とかそんな感じじゃね? 就業時間中延々とボルト締めして、で月に何度か「カイゼン」提案を出す事を強要されるという。 @gusinraisan
02-22 19:55

うん。 RT @tyurukichi_AA でも北海道新聞ってアレなことには定評があるのでなんとも・・・w @gusinraisan
02-22 19:54

って胸張って言える民間努めの社畜って実際のところどんだけいるん?
02-22 19:53

てかさー、聞いてみたいんだが、「仕事時間中には仕事以外のことは一切考えず、居眠りも気晴らしも一度もしたことなく常に業務に集中しており、仕事開始30分前には常に職場で仕事ができる状態を整え、会社外の人間からどんな罵声や嘲りを受けても笑顔で接し薄給で働いている」
02-22 19:53

うん。でもそれでも進級させてくのと、留年させても受け入れる社会体制が先にできてなかいのに留年させるのと、じゃ、結果は大きく変わるよ? RT @jyudori @gusinraisan "解けるまで同じところで悩み続け"るって事は留年と大差ないと思うんですがいかがでしょう。
02-22 19:48

政権交代すればバラ色の未来!とか煽ってた業種が日本にはあったよね
02-22 19:46

@cocoa_maemae おつありー。関東だったら明日の朝に雨が降ってる祝いをかけてやるw
02-22 19:44

マスコミにとにかく取り上げられ続けて衆院選まで顔を売りまくりたい、からやってるだけかねぇ RT @nekoga @gusinraisan ぐしんさんのTLも拝見してました、おそらく話題づくりだとは思いますが、本気でどこむいてるのかわかんないですね、しか
02-22 19:43

ぱくられかけたのかww RT @___Think___ @gusinraisan いや、特許局時代に、発案したけど数式が判んないからある数学者に頼んだら、その数学者が同類の論文出したって事がある。
02-22 19:42

大多数のなれないのがいる影でね RT @nns_blackhand 大丈夫、小学校中退でもエジソン程度にはなれます!(キリッ RT @gusinraisan てか、アインシュタインとかにしても、
02-22 19:40

たしかマスコミに数式問われて思い出せなくて、「そんなのも出せないんですか?」って言われて「メモや本みりゃわかること、なんで覚えてないかんの?」って返してたなぁ RT @___Think___ @gusinraisan 知られてない事
02-22 19:39

世紀最大の超天才科学者アルベルト・アインシュタインが若い頃には落ちこぼれであり、ギムナジウム時代は“のろまな奴”と呼ばれ、大学時代は“なまけものの犬”と言われ、通常の学校・大学教育には馴染まない権威への反逆者であった。 ――橋下の留年制度のじゃ、アインシュタインは留年扱いですかね
02-22 19:38

天才と教育(I):アインシュタインの脳http://t.co/RHQNT17K 
02-22 19:37

てか、アインシュタインとかにしても、幼少時の段階では解けるまで同じところで悩み続けたりして、小学校の教師から「彼はダメな子です」って評価受けてたりしたよね。そういう子は留年ってこと?
02-22 19:36

あと、たしか精神障害系だったか、発達障害系だったかで、ある分野には優れた能力示すけど、其れ以外では集中力や理解力が他より極端に劣る脳の子ってのが、精神分析とか受けさせなければ表に出ないのが大量でいたんじゃなかったっけ?
02-22 19:35

そいうこと RT @nekoga 留年も本人希望とか、きちんと精神ケアとか、それ以前に先生がきちんと学力レベル引き上げれるなら、制度としてはスキップとかも併せてやるなら意味はあると思う、でも運動とか絵とか一芸に秀でた子も勉学だけで判断するなら、子供の教育としては最悪だろうな
02-22 19:33

@Hisana_ @shionrk あら、まだだったのか
02-22 19:30

さぁ、そのまま次の姿を思い浮かべてみるんだ。→脂ぎった禿頭のおっさん神主を。 RT @ViSiONeGATiVe 下着…ゴクリ
02-22 19:29

@Hisana_ おきゃーり
02-22 19:26

@kirin1970 ただいまー☆
02-22 19:25

@seraphish とりあえず防水仕様のコートで服の濡れは防いだw まだ小雨というか若干程度の雨だったのが幸いw
02-22 19:25

@teppooo @Miyata_Iori @Hiro_Eclipse ばわー。とりあえず雨なので途中からモバイルはかばんに直したw
02-22 19:23

だなー RT @___Think___ @gusinraisan 「履歴書をまともに出せない人生を歩むな」(゚Д゚) 私は主張したいわ。
02-22 19:23

@MGLhorse ただいまー☆
02-22 19:23

きたくなーう。 電車から降りると雨降ってていやーん
02-22 19:22

だなー。でもそうなっていくと最終的には履歴書が氏名欄と資格欄だけになりそう。性別も住居もさべちゅだ!扱いとさわぐのでてw RT @___Think___ @gusinraisan 雇う側からみたら、入社試験を厳しくするだけだから意味ないと思うかも。
02-22 18:32

少なくとも、現状の社会体制のままじゃ、まともな企業への就職は不可だろうな。学歴・年齢欄を履歴書から削除する法律制定するとかいうならまだしも。 RT @Fascist_n @gusinraisan @hda12401 教育格差、労働格差など
02-22 18:29

長期病用(病院での院内学習も不可なほどの重病)などによる留年とかは義務教育でも認めていいとはおもうんだ。でもそういう義務教育期間での留年制はあくまで「超特例」であるべきだと思うのです RT @hda12401 @gusinraisan うん。理屈では小学校中退って学歴
02-22 18:27

まず何より、児童生徒の「個性」を語るなら、勉強ができない子もいる、という事実を受け入れてあげる必要が社会にはあるんじゃない? それを勉強できなきゃ留年です! と、「できるのが当たり前」という形で捉えることこそが、社会としてダメだと思うんだけど?
02-22 18:25

中国なんかがそうだってのはしってるよ? でも、そもそもの話、留年までさせてどうするわけ? ただでさえ今の日本じゃ小中学生の深夜までの塾通いなどで22時過ぎとかでも塾にいる児童などで社会問題化したこともあるのにあの風潮をさらに増大させたいん?  RT @arimoto_kaori
02-22 18:23

なら、その場合は、たとえば15歳で退学しました、小学校6年で終わってます、だと高校受験資格無いし、そも、基礎義務教育レベルの中学で学ぶ内容なにも知らずに社会にでることになるよね RT @hda12401 @gusinraisan 義務教育は15歳までなんで、
02-22 18:20

とりあえず早生まれの子の方が学力・運動面で不利という統計のソースね。 小学校入学時の月齢が教育・所得に与える影響http://t.co/CgnfJygV  @arimoto_kaori
02-22 18:17

間違えた、早生まれの方が学力やらで損だ。逆。 @arimoto_kaori
02-22 18:15

早生まれとかはたしかに影響あるよ? 実際、早生まれの子の方が運動・学力両面で高い成績保有者多くでやすい統計結果あってニュースになったことあったはずだが。それでも早生まれなら1年で済む。留年制だと1年の差では済まない場合もでること気づいてる? RT @arimoto_kaori
02-22 18:11

まぁ無論、そういう徒弟制度系教育体制にするなら、中学入学か卒業あたりの年齢で再進路変更可能制も導入しとくべきだろうけど。 @arimoto_kaori
02-22 18:09

さらにいうと、本当に悪平等でない、事なかれ主義でない教育システムがいいっていうのなら、こんな変なの持ち出すより小学校中学年か高学年での人生進路決定、各分野徒弟制度制の導入でもして、政治エリート・技術者分野・芸術分野・文学分野・運動分野へ送る方がいい @arimoto_kaori
02-22 18:08

悪平等を是正し、差をしっかりつけろってのなら、それこそ今回の留年制度ってダメじゃね? 同一の年齢でどれだけの差が中学卒業時に開くのか、をしっかりつけて本人にも社会にも見えるかたちで社会に出すのこそがいいんじゃん RT @arimoto_kaori @gusinraisan あわ
02-22 18:05

運動能力が学校生活に占める割合? 授業だけでなくて生活・交友関係面でも大きく影響するっしょ。日本の悪平等主義はたしかに是正すべきで、むしろもっと差を明確にさせる方がいいのは同意するけど。 RT @arimoto_kaori @gusinraisan あわせて社会システム
02-22 18:03

その「そもそもの個人の能力差」こそを「個性」として本人にも社会にも認識させるためにも、同一年齢で義務教育終了させた方がいいのよ。自分の能力の長短をはっきり理解させやすいから。 RT @arimoto_kaori @gusinraisan あわせて社会システムの
02-22 18:01

高校や大学では、留年制度はある。が、同時に退学制度もあり、そういった授業放棄などの問題であれば退学処分とすることで対処できる。だが義務教育期間であれば退学はできない。外国人は別として(現状でも小中学校では外国人には退学・転学をさせられる) RT @arimoto_kaori  
02-22 17:59

さらに、もし留年制度を小中学校に対して入れるであれば、同時に退学制度も入れないと中学での指導が無理。本人が不良行為やらしてたり、授業不登校で単位認定できない場合どうするわけ? 永久に小中学生として扱うん? RT @arimoto_kaori どう面倒に? 全員高校に行くとの前
02-22 17:58

社会としての「高校18歳卒業、そして就職or大学」っていう認識環境を排除し、否定し、そういうの無しでも就活できる環境用意しておかないと社会システムとしてなりたてない。 RT @arimoto_kaori どう面倒に? 全員高校に行くとの前提も取り払い、
02-22 17:56

全員高校に行くとの前提取り払うってのは、それは別に否定しないし同意すらできるけど、それなら社会として先に中卒者への就職・社会的活動へのハードルを高くしてる現状を排除してからにすべき RT @arimoto_kaori どう面倒に? 全員高校に行くとの前提も取り払い、義
02-22 17:53

まず、生徒間での年齢差があの年齢層であると、運動能力面で大きく大差が開く。さらに年齢層が異なるものが少量であれば同年代であることからの集団活動と連携を作らせやすいが、年齢差があると生徒間でも距離感が発生しやすい RT @arimoto_kaori どう面倒に? 全員高校に行くとの
02-22 17:51

とりあえず鎮火してるようでなによりーw RT @t_doppelganger @gusinraisan 御堂筋の梅田駅のホームの倉庫から出火したそうですわ
02-22 17:46

……は? たしかに現在の学生の学力低下は問題だろうけど、それやると高校以降がさらに対処めんどうになるのに…… RT @arimoto_kaori 橋下市長:小中学生に留年検討 大阪市教委に指示(毎日) http://t.co/mw46Ak9r 
02-22 17:42

あらー。てことは環状線とか混雑してそうだなぁ RT @fonofol @gusinraisan みどーすじ梅田駅がぼやだっておー
02-22 17:39

あれ? 梅田で火事でもあったん?
02-22 17:38

教授の給料の時点で出所変わってるネタじゃん RT @Altereal 教授「ここは俺が払うわ」学生「わーい、今日はボスのおごりだー」教授「遠慮せず食え食えー」学生「あれ…でも教授のポケットマネーって大学から給料貰ってるからあるんだよな…その給料の財源は…俺たちの学h
02-22 17:37

どんな物証で認めたりするのか、ぜひ国会で追及されてほしいな― RT @ViSiONeGATiVe RT @nareane @nakamukae 藤村官房長官、「南京事件、事実だった。日本政府として認める」「反省して、平和国家の道歩 http://t.co/GbdIg9Fa
02-22 17:35

わたしも。 RT @tyurukichi_AA ついったーで違法DL自慢とか都市伝説だと思ってたわ@gusinraisan
02-22 17:33

恐喝? RT @headline 【民団新聞】"謝罪や賠償によって歴史的責任を取るべき立場にある" 朝鮮人強制労働の責任問う…企業の現在名調査し発表: http://t.co/ub4C5G4y #hdln
02-22 17:32

違法DLなう、とかいうとか厨房か?
02-22 17:31

指摘されるまで気づかんかったんかい… RT @t_ishin 21日毎日夕刊。牧太郎さんへ。資産課税に関するキャピタルフライト、国債暴落の件も了解です。ご指摘ありがとうございます。理論と実務を研究中です。それにしても橋下応援団って・・・毎日新聞からそん
02-22 17:15

さて、お仕事離脱っ
02-22 07:58

デイリー 愚真礼賛@大阪 紙が更新されました! http://t.co/1I13f8Mv ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @polaris_sky @shiba_masa @crusing21
02-22 07:52

「再編、好ましい」-造船工業会会長、メリットを強調http://t.co/mwJwoZGB IHIのとこの企業と、ユニバーサル造船が合併かー。 ユニバーサル造船は大4の時に応募しようか迷った会社だったな、そういえば
02-22 07:50

原発再稼働どころか、改修工事とかすら禁止扱いされるんじゃないかねぇ RT @Yota_Low これで沖縄基地問題・外交は空転。原子炉も動かしにくく後ろから撃たれる。浜岡原発再稼動は先の話になる .@gusinraisan
02-22 07:47

ところで国内の問題としては、光市母子殺害事件と少なくともおなじくらい騒がれていいとおもう現役法相の「永住外国人への地方参政権付与推進発言」の件、TVや新聞では取り上げられてたっけ?
02-22 07:45

@poe_salamander おっはー
02-22 07:41

@sakisima_k 乾いた笑いしかだせないよ…
02-22 07:40

 民主党は21日の常任幹事会で、党最高顧問や副代表に担当の政策を割り当てることを決めた。 鳩山元首相を外交・安全保障担当、菅前首相をエネルギー政策担当とする方向だ。
02-22 07:39

鳩山さんが外交、菅さんはエネルギー政策担当へhttp://t.co/4M3dTi8X そして首相は野田。 ……どれも各分野で問題あるってやつらwww 何このギャグorz
02-22 07:37

@cocoa_maemae おはよー!
02-22 07:35

ダンテの神曲は、地獄篇→煉獄篇→天国篇の3部作かー。
02-22 07:27

@wildkatzeJPN おっはよー!
02-22 07:25

全員高校に行くとの前提取り払うってのは、それは別に否定しないし同意すらできるけど、それなら社会として先に中卒者への就職・社会的活動へのハードルを高くしてる現状を排除してからにすべき RT @arimoto_kaori どう面倒に? 全員高校に行くとの前提も取り払い、義
02-22 17:53

まず、生徒間での年齢差があの年齢層であると、運動能力面で大きく大差が開く。さらに年齢層が異なるものが少量であれば同年代であることからの集団活動と連携を作らせやすいが、年齢差があると生徒間でも距離感が発生しやすい RT @arimoto_kaori どう面倒に? 全員高校に行くとの
02-22 17:51

とりあえず鎮火してるようでなによりーw RT @t_doppelganger @gusinraisan 御堂筋の梅田駅のホームの倉庫から出火したそうですわ
02-22 17:46

……は? たしかに現在の学生の学力低下は問題だろうけど、それやると高校以降がさらに対処めんどうになるのに…… RT @arimoto_kaori 橋下市長:小中学生に留年検討 大阪市教委に指示(毎日) http://t.co/mw46Ak9r 
02-22 17:42

あらー。てことは環状線とか混雑してそうだなぁ RT @fonofol @gusinraisan みどーすじ梅田駅がぼやだっておー
02-22 17:39

あれ? 梅田で火事でもあったん?
02-22 17:38

教授の給料の時点で出所変わってるネタじゃん RT @Altereal 教授「ここは俺が払うわ」学生「わーい、今日はボスのおごりだー」教授「遠慮せず食え食えー」学生「あれ…でも教授のポケットマネーって大学から給料貰ってるからあるんだよな…その給料の財源は…俺たちの学h
02-22 17:37

どんな物証で認めたりするのか、ぜひ国会で追及されてほしいな― RT @ViSiONeGATiVe RT @nareane @nakamukae 藤村官房長官、「南京事件、事実だった。日本政府として認める」「反省して、平和国家の道歩 http://t.co/GbdIg9Fa
02-22 17:35

わたしも。 RT @tyurukichi_AA ついったーで違法DL自慢とか都市伝説だと思ってたわ@gusinraisan
02-22 17:33

恐喝? RT @headline 【民団新聞】"謝罪や賠償によって歴史的責任を取るべき立場にある" 朝鮮人強制労働の責任問う…企業の現在名調査し発表: http://t.co/ub4C5G4y #hdln
02-22 17:32

違法DLなう、とかいうとか厨房か?
02-22 17:31

指摘されるまで気づかんかったんかい… RT @t_ishin 21日毎日夕刊。牧太郎さんへ。資産課税に関するキャピタルフライト、国債暴落の件も了解です。ご指摘ありがとうございます。理論と実務を研究中です。それにしても橋下応援団って・・・毎日新聞からそん
02-22 17:15

さて、お仕事離脱っ
02-22 07:58

デイリー 愚真礼賛@大阪 紙が更新されました! http://t.co/1I13f8Mv ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @polaris_sky @shiba_masa @crusing21
02-22 07:52

「再編、好ましい」-造船工業会会長、メリットを強調http://t.co/mwJwoZGB IHIのとこの企業と、ユニバーサル造船が合併かー。 ユニバーサル造船は大4の時に応募しようか迷った会社だったな、そういえば
02-22 07:50

原発再稼働どころか、改修工事とかすら禁止扱いされるんじゃないかねぇ RT @Yota_Low これで沖縄基地問題・外交は空転。原子炉も動かしにくく後ろから撃たれる。浜岡原発再稼動は先の話になる .@gusinraisan
02-22 07:47

ところで国内の問題としては、光市母子殺害事件と少なくともおなじくらい騒がれていいとおもう現役法相の「永住外国人への地方参政権付与推進発言」の件、TVや新聞では取り上げられてたっけ?
02-22 07:45

@poe_salamander おっはー
02-22 07:41

@sakisima_k 乾いた笑いしかだせないよ…
02-22 07:40

 民主党は21日の常任幹事会で、党最高顧問や副代表に担当の政策を割り当てることを決めた。 鳩山元首相を外交・安全保障担当、菅前首相をエネルギー政策担当とする方向だ。
02-22 07:39

鳩山さんが外交、菅さんはエネルギー政策担当へhttp://t.co/4M3dTi8X そして首相は野田。 ……どれも各分野で問題あるってやつらwww 何このギャグorz
02-22 07:37

@cocoa_maemae おはよー!
02-22 07:35

ダンテの神曲は、地獄篇→煉獄篇→天国篇の3部作かー。
02-22 07:27

@wildkatzeJPN おっはよー!
02-22 07:25

@dagasikasi_krw おっはよー!
02-22 07:25

おはようございます。地方が独自債権を発行して売りに出したところで、結局、購入される可能性がありそうなのは、せいぜい東京などの大都市クラスだけでしょうし、もし地方債にCDSが設定されたりしたら、破綻ゲーで金儲けってのの道具にされますよね RT @daitojimari 今の地方の~
02-22 07:24

@Hisana_ おはよー! 
02-22 07:16

@KC_Satsuki おはよー☆
02-22 07:16

ヒソヒソ(ノ∀`)審議中(゚Д゚ )ヒソヒソ  RT @hon_no_mushi Botだと気が付かずに対話に没頭しないようにお気を付け下さいませ!
02-22 07:13

おはようございます。電車の向かいの窓が逆光なのですさまじくまぶしい。
02-22 07:13

関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/02/23 03:10 ] ツイッター | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wolfeskirche.blog49.fc2.com/tb.php/940-a3f11970